アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(^o^)いつもお世話になっております。

クラウンなんですが、先月末に車検から戻ってきてからサイドブレーキのランプがおかしくなりました。
最初はサイドブレーキを解除してもランプがすぐに消えず暫くしてから消えたりしていたのですが、だんだんと消えにくくなり とうとう点灯しっぱなしになってしまいました。
昨日車検をしてもらった所に車で行ったのですが、土日はお休みのようで閉まっていました。
また今度平日に仕事が休める時に行こうと思っているのですが、ランプが点きっぱなしで走行するのが少し心配です。
暫くこのまま走行していても問題ないのでしょうか?それとも運転しないほうがいいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

サイドブレーキのランプはブレーキ警告灯をかねてます。


これがついたままというのはブレーキラインに異常があるということです。
いずれブレーキが利かなくなります。
危ないので、早くディーラーに出してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

>サイドブレーキのランプはブレーキ警告灯をかねてます
全く知りませんでした・・。知らないというのは恐ろしい事ですね(个_个)
ブレーキが利かなくなったら大変!!
修理に出すまでは運転しません。

どうも有難うございました。

お礼日時:2004/02/23 17:25

こんばんは。



皆さんの言うとおり、その点灯はフルードの液面の低下警告の可能性が高く、さらにその原因としては、#8さんの言うとおり、ブレーキパッドの磨耗が考えられます。
したがって、単なるフルードの補充では根本的には解決しないこともあるので、そのへんも考えて整備工場に相談するのが吉です。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブレーキパッドの磨耗がフルードの液面の低下につながるのですね・・。知りませんでした。勉強になります。

とりあえず今日、ちゃんと見てもらうようにします。

詳しいアドバイス有難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/02/24 13:15

みなさんが回答している通り


ブレーキフルードが不足していると
点灯しますよ。またブレーキパットが減ったときにも
点灯します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんよくご存知ですね。ここのサイトでは本当によく助けていただいて感謝しています。
ブレーキパッドが減って時にも点灯するとは知りませんでした。勉強になりました。

今日修理に持って行くのですが、ブレーキパッドも見てもらうようにします。

どうも有難うございましたm(__)m

お礼日時:2004/02/24 11:57

実は、先日ありました。


妻が、ブレーキランプが、点灯していると言うのです。
まさかと思って、ボンネットを開けたら、ブレーキ液が、ほとんど空でした。ぞーっとしましした。

車検時に、ブレーキオイルを交換しませんでしたか?
その時に、パッキンなども一緒に交換していませんか?
そうなら、車検した所に電話すれば、通常は、青い顔して、飛んできてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日 車検した所に電話してみましたら すぐに来てくれとの事でした。飛んできてくれると嬉しいのですが・・(^o^)

土日は休みなので早速今日の午後からうちのダーリンが休みを取って行ってくるということになりました。

参考になるアドバイス戴きまして
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/02/24 11:24

はじめまして



私は 違う車種の車に乗ってる者ですが

以前 同じ現象がおきました

異音 異臭 が無いのであれば

ボンネットを開けて ブレーキフルードの
リザーブタンクのふたをチェックしてみてください
ふたの内側の ゴムの部分が飛び出ていませんか?

もし 飛び出ていたら 指で軽く押して
元に戻してみてください

ゴムの部分が フルードのセンサーに干渉して
サイドブレーキのランプが点きっぱなしに
なっている 可能性があります

とりあえず 確認してみてはどうでしょう

参考まで、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今日車検屋さんに電話したらすぐに車を持ってきてくれってことで 午後からうちの彼が仕事休んで持って行くことになってるんです。
早くこのことを伝えたほうがいいですね!!

すぐに連絡とってみます。

どうも有難うございましたm(__)m

お礼日時:2004/02/24 11:53

とりあえず、ボンネットを開けてブレーキフルードの量を見てください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキフルードの量・・・呆れられるかもしれませんがその様な言葉初めて知りました・・^^;
ブレーキオイルと同じなのでしょうか?
勉強しておきます。
教習所で何を習ってきたのでしょうね~恥ずかしい話です。

とにかく今日のところは修理に持っていきます。
どうも有難うございましたm(__)m

お礼日時:2004/02/24 11:45

まず、サイドブレーキが完全に解除されているのかを確認してください。


完全に解除されているのに転倒するのでしたら、単なるスイッチの不良か、スイッチの配線のショートです。
ほとんどの場合は、単にランプが転倒するだけの問題で、それ以外には害はありません。
ただし、サイドブレーキの戻し忘れに気が付かないという原因にはなります。

万一という事もあるのではやめに直すのがよろしいのですが、1週間程度でしたら問題無いかと思います。

念のために、サイドブレーキのレバーの根本にあるスイッチが分かるのでしたら、確認してください。
そこに何かゴミか゜ひっかかっているという事もあります。
ブレーキのセンサーはブレーキパイプにある油圧センサーで、放置すると危険な事が多いです。
サイドブレーキのセンサーは、レバーの根本にスイッチがあるだけで、ランプが点く以外には害はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイドブレーキ、何回も引いたり戻したりやってみました。たまにパカパカって消灯するのですがやっぱりダメで点灯しっぱなしです。

今日早速修理に持っていきますが、そこへ無事たどり着けるといいのですが・・ちょっと心配です。でもまだ気が付いてから2~3回しか運転していないので大丈夫かな??大丈夫じゃないと困っちゃうんですが^^;

どうも有難うございました。

お礼日時:2004/02/24 11:34

車自体の挙動はどうですか?


発進の時に重いような気がします?
あと止まる時にショックが強いとか

そういう症状がないのならば、サイドを下ろしたのを検出するスイッチがおかしくなったか、スイッチの配線が何かに挟まれて、ボディーについてしまってるかではないでしょうか?

もしそんな感じの症状があるのならば、サイドが戻りきってないと思うので、あまり乗らずにいた方がいいと思いますよ

いずれにしても、車検に終わってからの症状ですし
文句いいがてら、修理には出したほうがいいでしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答いただき有難うございます。

自動車自体にはおかしい所が無かったので そんなに気にすることも無く 電気の配線か何かがおかしいのかな・・なんて思ったりしてました^^;
知らないって恐いですよね・・。

早速今日車検屋さんに持っていきます。私が行くのではなくってダーリン(おとなしい)が行くので 文句言えるかな~多分言えないだろうな~。

参考になりました。どうも有り難うございます。

お礼日時:2004/02/24 11:29

それはサイドブレーキのランプでは無く、ブレーキ警告灯です


ブレーキに異常がある時に点きます
サイドブレーキを引いている時にも点きます
実際に踏んだ感じはなんともないようですが、ブレーキの異常ですので早くディーラーに持って行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

ブレーキの警告灯だったのですね・・全く違うように思っていました。
きっとどこかに異常があるのでしょうね・・恐ろしいです。

なるべく早くに修理に出せるようにします。
どうも有難うございましたm(__)m

お礼日時:2004/02/23 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!