プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベビーマッサージをやって効果があった方いますか?
うちは普段のぐずりや寝ぐずりがひどくて、もしベビーマッサージで良くなるのであればやってみたいなぁと思うのですが…

オイルややり方など、これがいいよ!っていうのがあったら教えてください。
また、ぐずり以外にもこういう効果があったっていう方がいたら教えて下さい!

A 回答 (2件)

回答が少ないので、のぞいてみました!!


うちも3ヵ月半くらいまで1日中泣いていたので、
質問者様同様、ベビーマッサージに興味があって
近所のエステに受講(1回きりですが助産師さんが
教えてくださいました)しにいきました。
実はママエステ付っていう言葉に最大限惹かれたのですが(笑)

オイルは使わなくてもいいそうですが、
冬などの特に乾燥する時期はお肌がしっとりして、
オイル自体の効果もあるそうなので使うといいかも。
これからの時期はいらないかな?!
自然派のマッサージオイル(ベビー用)が一番いいそうですが、
それでもアレルギーを起こすことがあるようですし、何より高いです。
私はそのベビマ教室で試供品(化粧水を小分けにするような容器に入っ
ていたのでメーカー等分かりませんが、セサミオイルでした)
をもらいましたが、試用までに腕と太ももの内側でパッチテストをしてから使用する慎重振りでした。

効果ですが、実際受講した頃には生活リズムが整ってきた頃だったのと
あまり試していないので本当にベビマ効果かは分かりませんが、
ぐずり・・・減ったように思います。
その後の昼寝はスムーズだったりとか。。。
あとは快腸になりましたね。ベビマは全身運動みたいなものなので。
うちの子は3日に2回くらいのペースで排便していましたが、
ベビマをやった日は24時間で4~5回いっぱい出ます。

サイトは私が習ったものとはちょっと違うのですが、
家でする時参考にしているものです。

型式に捉われず、手のひら全体でスリスリとスキンシップしてあげるだけでも違うかもしれません。
お風呂の体洗うついでにでもいいそうです。
そして何より気持ちがいいのが一番だから、今日は脚だけ、お腹だけっていうのもあり!!(もちろん休息日も・・・)

月齢が大きくなるとハイハイや歩いてどこかにいってしまったりするので、
低月齢から慣らしておくとベビマ大好きっ子になるかもしれませんね。

参考URL:http://www.babycom.gr.jp/care/special/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにオイルぬって本格的にやるのは面倒くさいですよね。オイルなしでも、赤ちゃんとコミュニケーションをとるような感じでやればいいですよね。早速やってみようと思います(⌒∇⌒)

お礼日時:2006/04/24 21:21

3ヶ月半の娘がいます。


一日に何度か、おむつ替えのついでにベビーマッサージをしますが、ニッコニコして喜びますよ!
下記のような手順でやっています。

1. 両腕の付け根を軽く握って、手の方へしゅ~っとすべらす。(10回くらい)
2. 両肩に手のひらをあてて、足の先へしゅ~っとすべらす。(10回くらい)
3. 足を片一方ずつ、クロスさせるようにちょっと持ち上げて、お尻の尻っぺたをくるくるマッサージ。

最近は、1.の段階で「マッサージするよ~」と声をかけると、ニッコリしてくれるようになったので、私も嬉しいです。

本当は裸にしてオイルを使うようですが、めんどうなのでオイルなしで服の上から行っています。
ぐずった時にマッサージはしたことないのですが、たて抱きして背中をさすったり、手足をもんだり手で包んだりしてあっためてあげるとよいようです。

書いてたらまたマッサージしたくなってきました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにオイルぬって本格的にやるのは面倒くさいですよね。オイルなしでも、赤ちゃんとコミュニケーションをとるような感じでやればいいですよね。早速やってみようと思います(⌒∇⌒)

お礼日時:2006/04/24 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事