電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから猫を飼おうと、今仔猫を探している最中です。
長い付き合いになる家族ですので、
相性のいい子に来てもらいたいと思っているのですが、
どの猫種がうちに合っているかで迷っています。

下記の希望をふまえたうえで、うちにはどの猫ちゃんがあっているか
(勿論個々の性格もあるので一概には言えないかと思いますが)
皆様のアドバイスをいただけませんでしょうか。
どうかよろしくおねがいします。

【絶対の希望】長毛の女の子
 (適齢期がくれば避妊手術をする予定です。)

【猫種希望】
 ・ノルウェージャンFC(見た目が一番好み)
 ・スコティッシュF(病気になりやすいという点が不安)
 ・メインクーン
 合う子であればその他の猫種でも構いません。

【その他の希望】
・集合住宅のため、あんまりうるさく鳴かれると困っちゃいます(^_^;)

・年に1~2度帰郷する際いっしょに連れて行きたいので、
 飛行機の旅でもあまり動じない子がいいです。

・できればおっとりした性格の子が自分にはあってるかと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。

知人が世界的なキャットショーのジャッジをしており、自身も何種かブリーディングをしていてその描種について詳しく現状を聞く機会がありましたのでアドバイスできるかもしれません。

ノルウェジアン・・・最近日本で爆発的に人気が出てきていて、飼育頭数も増えてきているんですが逆に海外ではキャッテリー(猫舎)も頭数も減っているそうです。それは性格の問題だそうです。まだ野生の血が強く残っているのか突然キレたり興奮しやすくなる傾向が世界中のショーで見られるので、どんなに素晴しい外見でも性格の改善がなければ、種の保持は難しい。ということらしいです。知人も海外の信頼できる舎から輸入をしていたのですが、そこも廃舎になったためこれからはかなり慎重に性格を見極めなければいけないと言っていました。飼う場合は性格の良い両親猫だけで繁殖した子がいいそうです。

スコティッシュ・・・とても穏やかな性格で泣き声も小さめです。やはりyura-15さんの言う通り先天的な骨格異常や内臓異常が見られやすいので、体や耳、パットを触って異常だったり痛がったりすると気をつけた方がいいと思います。

メインクーン・・・猫種の中でも大型です。ですが長毛種にしては性格が温和です。よく鳴くようです。活動量があるので広い家向きの猫です。

鳴き声の大きさなのですが、断言できません。三者三様で買う前に分かることではないです。比較的小さく集宅向きの「マンションキャット」といわれる「アビシニアン」がいますがアビは短毛です。アビシニアンの長毛種で「ソマリ」がいます。 動じない子、というのも分かりません。ただ犬よりは移動や環境の変化がとても苦手ということは言えると思います。
長毛種は短毛に比べ毛玉も大変なので、ブラッシングやシャンプーの手間が大きいです。

種類によっての性格もあくまでも傾向であって、日本猫でもシャイじゃない子やアメショーでも神経質な子もいます。出会いも運です。性格最重視なら、性格が落ち着いた成猫を検討するという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ノルウェジアン、そういう野生的な面が出る場合があるんですか。
初めてききました。
おっとりした子を希望するならノルちゃんは
違うのかもしれませんね。

スコティッシュは性格は一番合いそうなんですが
やはり病気の面が心配で…。
ブリーダーさんに「健康的な子」を希望しても、
やはり仔猫のときにはわからないものなのでしょうか?

メインクーン、よく鳴く子もいるんですね。
(これも三者三様あるでしょうけれど。)
広さはそんなにない家なので、
キャットタワーを購入して遊ばせてあげようと
考えていたんですけど、やっぱりそれでも
集合住宅でメインクーンはかわいそうでしょうか?

ソマリも考えてはいたんですが、
HPを見ているうちに自分の好みの柄がキャリコだと思ったのと、
アビ(やソマリ)はやんちゃで活動的というイメージがありました。

専門的なご意見ありがとうございした。
猫ちゃんのHPをまわってみても
「現状」を聞く機会はなかなかありませんので、
大変興味深かったです。

うちの子はメインクーンです。

メインクーンの特徴としては、他の方もおっしゃられていますが、運動量が多いです。
うちはマンションでかなり狭いのですが、キャットタワーで遊んだり、私とオモチャで遊んだりしているので、何とかなっていると思います。
うちの子が通っている動物病院の先生によると、メインクーンは「初心者でも飼いやすい種類」だそうです。
ただ、メインクーンと言っても(メインクーンに限らずどんな猫ちゃんでも)その子によって性格は様々なように思います。
ちなみにうちの子はあまり鳴きませんが、遊び好きでものすごい甘えん坊です。
私の個人的な好みとしてはメインクーンがオススメですが、質問者さんが愛情たっぷりに育ててくださればどんな子でもかわいく良い子に育つと思います!!
追記:メインクーンは生後半年くらいで体が結構大きく成長します。
うちの子は現在8か月半で5キロくらいですが6キロくらいになる子もいるそうです。
他の種類の猫よりもやや大きめに成長するみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

メインクーンは、お話いくつか伺っていると、
けっこう猫ちゃんによって性格違うようですね。
(他の猫種でもある程度そうでしょうけど。)
うちも狭いほうなので、飼うことになったら
キャットタワーで遊ばせようと思っています。
私もchanel0825さんのように愛情いっぱいで育てますね!

メインクーン、大きい猫で有名ですもんね。
お顔や性格的には好みに合いそうですが、
連れて歩くことを考えたときはちょっと重いかもしれません。
まあでもそこは愛情でカバーできるとおもいますけど。
おすすめありがとうございます。検討してみます。

我が家では、ノル・スコ・メインクーンをそれぞれ飼っています。

家の子に関してですが。

ノルの子は、おっとりしていてちょっぴりドンくさくて
何よりも毛の手入れが大変です。。。
ダブルコートなので毎日こまめにブラッシングしてあげないと毛玉が大変なことになります。

スコはロングを飼ってますが、この子はゴロゴロ言いっ放しのスリスリにゃんこです。
手入れはすごく簡単です。ロングなのにほったらかしておいても毛玉になりにくいです。

メインクーンは3匹いますが、性格はそれぞれまったく違います。
人懐っこくてお膝の上が大好きな子。適度な距離を取るけど甘えには来る子。怖がりで触らせてくれない子。と色々です。
手入れは楽な方です。

今、子猫のオーナーさん募集の一番多い時期なので
猫の雑誌などでお近くのブリーダーさんを探されて、実際にキャッテリーを数件?見学されてお話を伺ってはいかがですか??
ブリーダーさんによっては、猫ちゃんを預かってくれる方も稀にいますので
購入の際に一度確認されては如何でしょうか?

飛行機に乗せるときは、貨物扱いになるのでたぶん客室には入れないのでは??(航空会社によっては良いのかな??不明瞭ですが)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

私が気になっているすべての猫種を飼ってらっしゃるということで、
ご意見いただけてうれしいです。
ノルはほかのサイトで1週間に一度は
グルーミングをと書かれていたのですが、
毎日やらないと毛玉になっちゃうんですね…。
(各猫ちゃんによるんでしょうか??)

最近ずっとブリーダーさんのサイトや
猫図鑑などのサイトをまわってみてるんですが、
結構違う意見(手入れしやすいとかしにくいとか性格のこととか)
あちこちあって混乱しちゃいそうです(^_^.)
やっぱり実際見学して、ブリーダーさんとお話したほうがいいですよね。
近場を探してみます。

私も飛行機で客室に一緒に入れる航空会社は知りません。
各航空会社HPでペットの預かりについて詳しく書かれていました。

性格はあらかじめブリーダーさんに教えてもらうのがいいでしょう。

うちには2頭のメインクーンがいますが、一頭はあまりかしこくなく、5秒おきに気がかわります。情緒不安定で、粗相もします。もう一頭はブリーダーさんにたずねて、「多頭飼いでも耐えられる、呑気で賢い猫」を譲っていただきました。この子はしっかり者で、ほんとに賢いです。ただメインクーンは大型なので、股関節を痛めやすい傾向があります。(うちのは両方とも至って健康)猫は犬とちがって、どの種類でもうるさく鳴く(発情期を除く)ということはありません。猫がうるさいのは発情期と喧嘩のときだと思います。もっともおとなしい長毛はペルシャですが、概してクールで、一緒に遊んでくれません。それから、わたしは旅行の際は友人に交替できてもらったり、ペットシッターを頼んだりしています。一度急な出張でペットホテルにあずけましたが、食欲をなくし、部屋のすみっこでずっと隠れていたと聞いて、大変胸が痛みました。いい家族になってあげてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして。
同じ種類でも個々の気質があるとは思っていましたが、
なるほど、性格の差ってそんなにあるものなのですか。
性格等の希望をブリーダーさんに伝えて
相談にのってもらったほうがよさそうですね。
大型ねこちゃんは股関節を痛めやすいというのも
知りませんでした。
そこらへんも勉強しておこうと思います。

旅行の際、ペットホテルはやっぱり不安なので
あまり利用したくないなって思ってました。
信頼のおけるペットシッターさん、探してみます。

アドバイスありがとうございました。
いい家族になれるよう努力します^^

こんにちは。

おっとりした子、鳴かないということでしたら
(私の個人的な好みもありますが)メインクーンがおすすめです。
あまり無駄鳴きしない傾向にありますし大人しく頭もいいです。

ただねこちゃんを連れて帰郷というのはあまり賛成できないです。
手荷物引渡しのカウンターで飼い主を待つペットは一様におびえた声をしてかわいそうでなりません。
わんちゃんが多いですけれど、ねこちゃんだともっと嫌がるのではないでしょうか。
帰省旅行に連れて行ったのが原因で胃潰瘍になった、という子もいましたので、
数ヶ月単位での移動でない限り、『ねこ連れの旅行』は避けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
メインクーンはいろんな柄の子がいていいですね。
(私見ですが)お上品なイメージがありました。
頭のいいねこちゃん、素敵です。

旅行で胃潰瘍になっちゃった子もいるんですか。
そこまでストレスが大きいんですね。
ペットホテルや病院に預けるのも不安なので、
帰郷時はペットシッターさん等を
検討してみようかと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。