BSアンテナの取り付けをしようとしています。

ただ、あの真っ白な地にでメーカーのロゴの入っている
というだけなのがイヤで、自分でペイントしようかと思って
いるのですが、特に問題はありませんよね?

ペイントすることによって受信の感度が落ちるなんて可能性は
ありますか? 塗料の種類にもよるのでしょうか?
その他、何か問題がおきる可能性はありますか?

ちなみに、アンテナは(当初は利用しませんが)BSデジタル
にも対応しているものです。

詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的に電波が通過出来るものであれば問題ありません。


電波が、通過出来ないもの(しにくいもの)の代表的な物としては、金属がります。
ですからメタリック系の色や、ラメが入っている(そんなのないと言われそうですが売っています。大阪のロフトか東急ハンズのどちらかで見ました。)ようなものは、避けられた方が良いでしょう。
きらきらした系列のものや銀や金色などの金属が入っていそうなもの避けてペンキを決めてください。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属入りを避けたほうがいいのは予想していたのですが、
それ以外なら平気なのかどうかと思って質問させて
いただいた次第です。

実際にペイントを施し、設置したところ、何の問題もなく
映りました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 09:12

比較的大型のアンテナだとお皿の部分(電波系(笑)業界ではディッシュと呼びます、本当に)が、金網入りのグラスファイバーで出来ている物があります。


塗料が乗り難いのと、ディッシュと塗料の相性が悪いとひび割れる事があるので気を付けましょう。
しかし、最近の小型アンテナのディッシュは大抵アルミ板をプレスして作っています。
逆に、塗装を剥離剤で剥がしてバフ掛けでビカビカにしてウレタンのクリアで仕上げるなんてナイスかもしれません、というのは冗談です。(^^;)
夏至の日に鏡になったディッシュが光を集めてコンバーターがバーベキュー…とまでは行かなくても、きっと危険でしょう。
皆さんも電波の関係でメタリック系を警戒しておられますが、元の色よりも光の反射率が高いと燃えはしないでしょうけどコンバーターが痛むかもしれません。
シックに決めるのが無難でしょうか?

あ、ちなみに雨水とかゴミが溜まらなければプラ板使っても感度に少し余裕があれば平気なので“太陽の塔”にしてみるとか?(笑)
# 本当に試みる場合は、雨の日は付着した水滴が電波を反射してしまうのでその辺の考慮が必要です。

パラボラアンテナの場合はディッシュの役割は電波を反射する事ですが、平面アンテナの場合、表面カバーは電波を通さないとまずいので、asucaさんのいわれるように金気の無いカッティングシートが無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかユニークな(?)アドバイス、ありがとうございます(笑)

下の方々のお礼にも書きましたが、結局スプレーにて塗装しました。

何の問題もなく無事映っています。ありがとうございました。

なお、みなさん同じくらい参考になりましたので、失礼ながら
回答順で良回答にさせていただきました。ご了承ください。

お礼日時:2000/12/27 09:18

スプレーなどでやるのだったら影響はありません。


筆塗りの場合は表面に凸凹が出来すぎると多少感度は落ちますがまあ大丈夫でし。
あと平面タイプの法が若干影響をされやすいようです。
tukitosanのおっしゃってるようにメタリック系は避けた方がよいでしょう。

あと薄手のカッティングシートを利用するって言う手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平面タイプではなく、凹面タイプでしたので、やはり
スプレーにしました。そのほうがムラなく塗れそうでしたし。
カッティングシートだと(熱でピッタリとさせられるやつもある
かもしれませんが)ボコボコになりそうなのでやめました。

で、実際にスプレー塗装して設置したところ、何の問題も
なく無事映りました。ありがとうございました。

なお、みなさん同じくらい参考になりましたので、失礼ながら
回答順で良回答にさせていただきました。ご了承ください。

お礼日時:2000/12/27 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアンテナへの電通ができません・・・

戸建の家で、屋根に地デジ+BSアンテナが設置してあり、リビングと寝室の壁にアンテナの口が付いています。
リビングのテレビでは、地デジ、BSとも全く問題なく見れます(テレビとレコーダのアンテナ線は直列です)。
ところが、寝室のテレビではBSの受信がリビング側のテレビがオンの時しかできません(地デジは見れます)。

リビング側のテレビ、HDDレコーダともBSアンテナ電源は供給に設定してあり、卓上ブースターの電通ランプもオンになっています。

寝室側のチューナーも、BSアンテナ電源供給に設定してあるのですが、チューナーの先の分波器の電通ランプがオンになりません。当然ですが、その先の卓上ブースターの電通ランプもオンになりません。
寝室のチューナーは、I-OデータのHVT-BT200です。

何がいけないのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

リビングと寝室の分配に分配器を使用しているなら、リビングからだけ電源供給可能な1端子電流通過型分配器を使用している可能性があります。
もしくは、寝室の壁コンセントが電流通過型でない可能性もあります。

リビングのTVがONの時は、寝室のTVでBSが視聴可能なら、アンテナ線の不良は考えにくいです。

QBSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

Aベストアンサー

CSTBSウエルカム160CHが受信出来るか試して下さい。
「BSデジタル放送は受信しないのでしょうか」
出来ますが全てのCHを受信出来ない場合や、雷雨・降雨・降雪時に受信障害を起こす可能性が有ります。
「BS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか」
当然可能です。

BS/CSデジタルパラボラアンテナ本体・ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きで7,000円程です。
今有るアンテナを交換するだけで十分です。
ケーブルはそのまま使えます。
アンテナだけオークションで購入しても良いでしょう。

QBSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、
電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか?

例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか?

(1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓
(2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。

なお分配器は1電流通過型です。

Aベストアンサー

 最近のUVブースターはほとんどが直流の+15V電源となっていますので、BS電源に利用はできます。
最近はブースターにBSアンテナに電源を送ることのできるBS混合型のUVブースター(BS増幅兼用
型もOK)を使用するが一般的です。
 基本的にはdoecoさんの接続で、分配器が電流通過型ならUVブースター電源は最後でもOKです。
ただしブースターの電源が直流の+15Vかどうかは前以て調べておきましょう。
 

Q個別BSアンテナ+BS内蔵TV+BS内蔵HDDレコーダーのアンテナ接続について

TVがONのときはDVD/HDDレコーダーでBSアナログが見られるのですが、DVDで予約録画ができません。TVがOFFのときダメみたいです。

TV: Panasonic TH-37PX300(BS/CSデジタルチューナー内蔵)、DVD/HDDレコーダー: Toshiba RD-XS40(BSアナログチューナー内蔵)、BSアンテナ:個別(マンションなどの共有アンテナではない)、という構成です。
アンテナ線をDVD経由でTVに接続しています。TVのアンテナ電源設定をONにし、DVDのアンテナ電源設定を「パワーセーブ」にしています。DVDのマニュアルによると、「パワーセーブ」にしておけば、本体の電源に連動してアンテナに電源を供給するということのようですので、この設定でTVがOFFでもDVDでBSアナログ録画ができると思うのですが。。。
TVの方のマニュアルを見ると、アンテナ線は必ず直接TVに入れてくださいと書かれていますので、やはり分配器を買ってきて接続しなければならないのでしょうか?TVに直接接続しなければならないのはなぜなんでしょうか?

ちなみに、同じDVD、別のBSアナログチューナー内蔵TV(sony)、アパート共有BSアンテナ、という構成では正しく使えていた実績があります。

よろしくお願いします。

TVがONのときはDVD/HDDレコーダーでBSアナログが見られるのですが、DVDで予約録画ができません。TVがOFFのときダメみたいです。

TV: Panasonic TH-37PX300(BS/CSデジタルチューナー内蔵)、DVD/HDDレコーダー: Toshiba RD-XS40(BSアナログチューナー内蔵)、BSアンテナ:個別(マンションなどの共有アンテナではない)、という構成です。
アンテナ線をDVD経由でTVに接続しています。TVのアンテナ電源設定をONにし、DVDのアンテナ電源設定を「パワーセーブ」にしています。DVDのマニュアルによると、「パワーセーブ...続きを読む

Aベストアンサー

BSアンテナ電源設定が「パワーセーブ」でも、テレビ側の給電が開始されると
途中にあるXS40は回路保護のため給電が「切」に強制変更されたと記憶しています。
一度確認して下さい。

回避したい場合はテレビを常時給電とし、全端子電流貫通型の2分配器で
テレビ・XS40を並列接続し、XS40の給電は「切」とすれば良いのでは?

共有アンテナは常時給電されているのが普通なので、どう接続しても映るのが普通。
(当然機器側からの給電は不要)

既に回答にあるように、テレビで全てを受信し、XS40にはテレビの出力から録画とする方法もあります。
こちらの方がケーブルが少なくてスマートですが、テレビとXS40双方で予約を入れる必要があります。

QBSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか?

UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV
BS・110度CSアンテナ━━━┛

Aベストアンサー

図を見ると混合器の前後にブースターが存在していますがどうしてなのか不明です(UHFアンテナ直後が不明、またブースターからアンテナに向かって電流を流すのはBS対応型のみ)。

BS混合器内蔵型のブースターであればなんの問題もありませんが、U/V混合器だけだと電流容量が不足して時間が経過してくると映らなくなってしまいます(混合器と電源ユニットはペアですからBS対応していないとアンプの分だけでBSアンテナの消費分は備えていない場合が多いと思います)、提示された図だけで判断するとダメという可能性が高いです。

QBSアンテナとBS・CSデジタルアンテナ

受信できる範囲が異なるのですか?

むかしのBSアンテナ(パラボラと呼ばれていた頃)ではCS放送(デジタル)は受信できないのでしょうか?

Aベストアンサー

約10年前だとアナログアンテナでした.

その後出たデジタルアンテナは皆,BS/110度CSアンテナではないのではないでしょうか・・・.

デジタルTV購入時,昔のアナログアンテナでは映りませんからといわれ買い直しましたが,価格はいろいろありましたが,BS/CSの1種しかありませんでした.

Qテレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

自室でTVを見たいと考えていますが一つ問題があります。
現在、1つしかない自室のアンテナ端子にブースターが繋がっていて
以下のような構成になっています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒ブースター
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ


これを以下のようにできないかと考えています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒分配機(新規購入)⇒ブースター
         |                      |__自室テレビ
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ

これで問題なく全ての部屋でTVは見られますでしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナケーブル(同軸ケーブル)は次のような接続にすると良いと思います。

屋根裏-->[ブースター(*1)]-->[分配器(*2)]-->アンテナ端子(各部屋)-->
分波器(UHF)--------->テレビ(地デジ入力端子)
(*3)└(BS/110°CS)-->テレビ(BS/110°CS入力端子)

(*1)[ブースター]は[地デジ放送(UHF)]、[BS/110°CS]の電波に対応
した物を用意する必要があります。
(*2)視聴するテレビの台数分の[分配器]を購入します。
(*3)[BS/110°CS放送]を視聴しない場合は[分波器]は不要です。

次のURLをクリックして、必要な機材と接続方法を参考にして下さい。
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_1.pdf
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf

QBSアンテナ(BS-MA300FR)のアンテナ接続部分は、ねじ込み式で

BSアンテナ(BS-MA300FR)のアンテナ接続部分は、ねじ込み式ですか?
BSアンテナ(型番BS-MA300FR)を中古で買おうと思っているのですが、この商品のアンテナ線接続部分は、ねじ込みタイプでしょうか?それとも、差し込むだけのタイプでしょうか?
それによって、購入するアンテナケーブルも異なってくるからです。

今、BS-MA300FRを利用されている方や、過去に使ったことがある方など、接続部分をご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去使用していた経験があります。BS-MA300FRは、室外設置も可能な製品でF型コネクタはネジが切ってあるタイプ。同封の同軸ケーブルのF型接栓もねじ込みタイプでアンテナ側に防水キャップが付属していました。もし、BS-MA300FRに色々なバージョンがあったとしても、野外設置も出来るBSアンテナのコネクタ部分にネジが切っていないはずはありません。
室内で使う分には、ネジタイプ、差し込みタイプ、どちらのケーブルでも使えます。

Qテレビのアンテナブースターについて

TVのアンテナブースターについて教えて下さい。
現在、リビングのメインTVのアンテナ接続にアンテナブースター(電源あり)がついています。 今回、部屋の模様替えをするにあたって、アンテナブースターを別の部屋のTVの接続にかましましたが、家中のTVがうまく映りません。
どうしてでしょうか?どうすればいいですか?
TVはアナログTVです。

Aベストアンサー

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡単ですが、一昔前の直接ネジ止めタイプだった場合、同軸ケーブルにF型接栓を組み付ける作業が必要で、作業自体は特殊ではありませんが面倒になります。

添付画像は以前F型接線の組み付け作業の質問の為に作業工程を撮影したものの一部です。その気になればちゃんと出来ます。

なお、前回の回答で大失敗がありました。#2さまの回答のように、片通電の分配器の場合、電源部を引っ越した部屋に繋がっている同軸ケーブルを導通端子に差し替える事で、簡単に解決できます。全通電タイプにすれば、どの部屋のアンテナコンセント(アンテナコンセントも全部屋導通タイプである必要があります。)からでも導通出来るようになり対処は楽になります。

解る範囲内でしたら補足回答可能です。

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡...続きを読む

QBSアンテナの受信感度

室内用のBSアンテナを購入するのですが
室内アンテナの感度はいかがな物なのでしょうか?
バルコニーが南西を向いているので方向は問題無い
のですがカーテン越しや洗濯物が干してあっても大丈夫でしょうか?
ガラスには針金が通っています。
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

 衛星放送の受信波のレベルは微妙で、僅かな減衰でも受信できなくなります。入道雲や豪雨でも受信が出来なくなるほどです。

 室内アンテナは避けたほうが良いでしょう。特に針金入りのガラス越しではまず受信できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報