アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NS50Fのチャンバーを交換しようと思い、取り外してノーマルマフラーを取付けようとしたらシリンダー側のネジが外に0.5cmほど曲がっていて入りませんでした。自分は素人なので直せるとは思えないし、折れてしまったらと考えると怖くてできません。バイク屋さんにもっていこうと思うのですが、いくらぐらいかかるのか分かる範囲で教えてほしいです。

A 回答 (6件)

マフラーのスタッドボルトでしょう。


なにもせずバイク屋さんに持っていくべきです。
折れてしまったらバイク屋でも嫌がる作業になります。
折れていないなら抜いて交換するだけなので数百円で済むでしょう。
自分は以前折ってしまいぬけなくなったので、7,8千円取られました。ヘリサート加工をしてもらいました。
    • good
    • 0

1です。


正しい手順としては4さんの手法が正しいです。
私の方法は「私なら5ミリくらいの曲がりなら注文するのも面倒なので手で直す」という経験療法ですね。
で、このパターンで折れた場合はダブルナットが噛まない状況(根元から折れる)になると想定してドリルによる修復方法を書いています。
ドリルで穴空けの前にネジ山作ってインパクトドライバー等の方法もあるとは思いますが、昔サビついたスタッドボルトが抜けなくて結局ドリルでやった経験上、ネジ山作りは省略しております。

たしかに4さんの手法を紹介する方が正しいですよねぇ。
    • good
    • 1

古いバイクのボルトナットを扱いなれているものにとっては、


自然と教えてももらわないけど身についている常識的として、
ダブルナットというものがあります。
意外と頭だけだ設計する人間は知らないようです。
ねじを「かじった」とか「なめた」とかわかります?
けっしてセックスをやっているわけではありません。
冗談はさておき、この場合。
ダブルナットをかまして外しきり、新品のスタッドボルトに交換するのが正解です。
それからCRCはいつのときもわすれないように。
    • good
    • 2

スタッドボルトですね。


1.めがねレンチをてこにしてこじるか、細いパイプ を入れてこじてみる。
2.ボルトにナットをかけてハンマーで軽くたたいて 修正してみる。
3.ダブルナットをかけて回してみる。
4.スタッドボルトリムーバーで回してみる。
以上は私なりの手順ですが、いずれにしても折れたら終わりです。バーナーでシリンダーヘッド(ボルトの付け根)をあぶってみたり、こればかりは手の感覚(折れる寸前の感覚)と経験・技術になります。素人には判断が難しいかと思います。
最悪折れた場合は、ナットを溶接してみたり、ドリルでもんで逆タップを入れたり、最終的には大きめの穴を開けてヘリサーを入れることとなりますね。
ですから、一概に工賃はいくらとは言えませんね。
うまくいけばサービス、エンジンを降ろすとなると‥‥
お店で聞いてみましよう。
    • good
    • 1

1です


結構固そうに見えるでしょうけど、曲げたのも貴方ですから貴方に戻せます。そういうものです。

メガネレンチは例であげているだけで、何を使えばてこの原理で楽に戻せるか考えてください。
ネジ切ってしまった場合ですが、わたしはNS-1の構造を知りませんので、どこまで外せばいいかはコメントできませんが、その作業になると、機械系の人間がいっしょに居ないとまずダメです。
穴空けに失敗すると最悪シリンダー交換になります。

ネジをきりなおす場合は、ラジエターの水を抜いて、キャブを外して、ヘッドを外して、シリンダーを抜く。
シリンダーのネジを交換して逆の順番で組立てる。
4気筒でも腰上ならバラす私からみればさほど難しい作業ではありませんが、分解経験が無い人には難しいでしょう。
(でも2ストの原付のエンジンバラしはいい勉強になると思います)
    • good
    • 0

まぁ、メガネレンチなどでクイっとやれば戻るとは思いますが。



外したままバイクを持ち込み、ネジだけ戻してくださいとお願いして戻せて貰えたら千円とかで済むと思いますよ。
コツというと変ですが、マフラーは外したまま押して行き(エンジンかけちゃダメ)、そこだけ直してもらってまた押してかえる。

マフラーもってくと、着脱費用も取られます。

ただ、ネジ戻すだけを受けてくれるかはバイク屋次第ですが、貴方が高校生くらいで、低姿勢にお願い出来る人なら大丈夫です。
バイク屋によっては、曲がったネジを戻しても強度が保証出来ないので出来ないとか言うかもしれません(そんなことは無いのですけど)その場合は素直に諦めて「他のバイク屋で見てもらいます」と言って他のバイク屋へ。

万が一折れても修復可能ですのでご心配なく。
(いまあるネジを全部切り取り、ドリルで穴を開けてタップでネジを切ってネジ状の棒をつっこみます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構硬そうなんですけど・・・・メガネレンチでいけるでしょうか?直す場合かなりフレームとか邪魔で一度取り外さないといけないと思うのですが、シリンダーのネジを直すときって何を外せばいいのでしょうか?

お礼日時:2006/04/15 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!