プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人はどう生きるべきなのでしょうか?
毎日だらだらとTVを見ている生活は
あまり充実感がありません。

A 回答 (14件中11~14件)

#1は私です(笑)



私は欲深い人間なので自分が登っていく感覚が好きです。仕事、ギャンブル、恋愛など今まで「最高だ!」と思った瞬間が忘れられなくてもっと興奮する、もっと成功したいという感覚で毎日生きています。

例えば仕事を例に出すと若い頃は自分の通帳残金が100万を超えたとき凄く興奮したのをよく覚えています。でも今はそれじゃ足りない。少しも興奮しない、もっと欲しい。そう考えて。というより感じて生きています。脳内麻薬が生きるエネルギーです。だから充実感があるわけじゃないです。もっと最高の瞬間があるはずだと思って生きています。rfjmさんと私の性格が違うと言われればそれまでですが

>毎日だらだらとTVを見ている生活はあまり充実感がありません。

これって当たり前では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談にのっていただきありがとうございます。
欲望に走ることも充実感を得られる1つの生き方ですね。
欲望は無限ですし・・・。

お礼日時:2006/04/15 23:48

1です


なるほど、深い質問なのですね。
目標さえも無意味に感じるのならいっそ
仙人にでもなってこの質問の意味を自分で
考えてはいかがでしょうか?
例えば仏典には「諸行無常」とかの言葉が
出てきます。これはまさにこの質問の答えが
見つかりそうではありませんか?
浅はかな僕の見識ではこの程度の答えしか出せません。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗っていただきありがとうございました。
仙人とかうさんくさいですね。

お礼日時:2006/04/15 23:45

物凄い漠然とした質問で中々回答が難しいですが・・。


やはり目標を持つというのが一番手っ取り早くダラダラ生活から抜けられる秘訣ではないしょうか。
それか趣味や楽しみを見つける、ですね。

この回答への補足

すみません。
質問の仕方が悪かったですね。
どういう生き方が充実感がある生き方か
ということが質問の趣旨です。

補足日時:2006/04/15 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目標といっても???です。
「お金持ちになる」という目標を設定し
あらゆる手段を使い金持ちになる。
それが本当にいい生き方か疑問です。
趣味や楽しみも「買い物」とか
自分の欲望を満たすだけのもの
ならば一時の快楽でむなしさを感じます。

お礼日時:2006/04/15 22:37

それを自分で決めるのが人生です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試行錯誤を繰り返してはいますが見えません。
仕事でもそこそこ評価はされていますが、
だからなんだろうと思ってしまいます。
買い物をしても、一時の快楽で、
無意味な気がします。

お礼日時:2006/04/15 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!