教授の英語名のよこについてくる何かの略語ありますよね。その呼び方とできれば簡単な解説をおねがいできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Ph.D … Doctor of Philosophy の略。

本来の意味は哲学博士ですが、単純に博士の意で使われます。
これは、科学Scienceが発達するまではPhilosophyが学問全般の代名詞でもあったため。
(哲学は現在のような形而上的なものではなく、真理を追究するあらゆる営みを指していたのです)

M.D. … Medicinae Doctor の略。医学博士。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても助かりました!ありがとうございます。教授の名前をかくときはやはり必ずつけるべきでしょうか?ご意見伺えたらとてもうれしいです。

お礼日時:2002/01/31 22:43

No.1産の答えであっているとおもいます。


よく英語の論文などにつかってあったりして
みなれていたので(^-^;答えようと思いましたが一歩遅かったですね。

>とても助かりました!ありがとうございます。
>教授の名前をかくときはやはり必ずつけるべきでしょうか?ご意見伺えたらとてもうれしいです。

というわけで補足をこたえます。
名前をどこに書くか判りませんが,つけておいたほうが無難でしょう。
かならずというわけではありませんが、気にする方はきにしますから(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりつけたほうが無難ですか!Recommendation Letterへのサインをお願いした方が心理学の教授もなさっていて・・お伺いするの忘れてしまい困ってご意見を求めてしまいました。
ともかく ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/31 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれの1番の解説をよろしくお願いします できれば全部...

これの1番の解説をよろしくお願いします

できれば全部...

Aベストアンサー

全部で100㌘で、その中に20㌘なんだから、20÷100、答えは%で表記するので×100で、答えは20%

【水溶液】
水(エックス)+塩化ナトリウム(ワイ)=水溶液(ゼット)
【%】
教科書にある式

さぁ、2・3を解いてみよう!

Q!!!至急!!! 小学校6年生の算数の問題です。 □の3がわかりません。 できれば解説もお願いします

!!!至急!!!
小学校6年生の算数の問題です。
□の3がわかりません。
できれば解説もお願いします。

Aベストアンサー

問題に不備がありますね。
1/10の位を四捨五入だから、0.□の部分を繰り上げるんだよ。
多分四捨五入するところを間違えてるね。

Q数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか

数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか?

Aベストアンサー

あるようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127389532
ここで誰かが答えてます

Q128です。この問題が解説見ても本当に意味不です。答え2 メアリーと一緒に働くのが簡単なのか メアリ

128です。この問題が解説見ても本当に意味不です。答え2
メアリーと一緒に働くのが簡単なのか
メアリーは誰かと働くのが簡単なのかわけわかりません

Aベストアンサー

It's easy to work with Mary.
(メアリーと一緒に働くのは容易いことだ)
という文章において、Mary を主語にして書き換えたものが、
問題文の形式と考えると良いでしょう。

Mary is easy to work with.
(メアリーとは一緒に働きやすい人だ)

Q大学院の教授、准教授について

いつもお世話になっております。
大学院受験時にその教室の研究テーマに興味を持って受験する方がほとんどだと思うのですが、教授ではなく准教授のテーマに興味がある場合はきちんと教授にその旨を伝えたほうが良いのでしょうか?
それとも教室に入ってしまうと教授のテーマに沿った研究をしないといけないものなのでしょうか?准教授が専門にしているテーマだったら入学させないよ、という事はあるのでしょうか。
乱筆にて失礼いたします。

Aベストアンサー

大学院は学歴を付けるために行くところではなく、自分のやりたい研究を学び遂行する場ですので、准教授のテーマに興味あるということは面接や研究室訪問の際には伝えるべきです。もちろん、教授のテーマにも多少なりとも興味があるのならば、テーマとして融通をきかすこともあるでしょう。基本的には拒絶される理由にはなりません。

ただし、教授と准教授の仲が悪かったり、研究室の雰囲気によっては、准教授のテーマを選ぶことがマイナス要因になることもあるかもしれません。これはどの大学院でもというわけではありません。教授・准教授の人間性の問題ですから。いずれにしても、自分のやりたい研究を伝えて嫌な顔されるようならば、その研究室に入ることは不幸の始まりになる可能性が大です。研究をするにあたって、人間関係は結構重要なポイントとなります。

 まずはアポをとって、研究室訪問をすることをお奨めします。その際にスタッフと話す機会がありましたら、それとなく様子を伺ってみると良いでしょう。直接教授に伝える前に情報を収集するといいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報