アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN XP使用。
マザーボード、CPU、メモリーなどを新規購入し、交換予定です。HDだけは以前のものを使用する予定なのですが、やはりリカバリしないとだめでしょうか?
HDがもう一つ以上あればバックアップがとれるのですが、今回は購入しないつもりです。できれば、そのままOSもデータも使えるとありがたいのですが・・
だめな場合はHDの購入も検討予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前に読んだ雑誌の記事の受け売りですが。

XPは98系より強固なカーネルですから、インテル系とAMD系を乗り換えるのでなければ、デバイスドライバを変えるだけで十分動くと思います。雑誌の記事では、パフォーマンスの低下もせいぜい数%程度でした。

ですが、何がしかのトラブルが発生するたびに「再インストール(またはリカバリ)しなかったのが悪かったのか」と悩みたくないのでしたら、クリーンインストールなさった方がよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりHDも購入してバックアップ、OS再インストールしてみます。
ありがとうございました。

チップセットが変わるとほぼ確実に起動しなくなります。

チップセットが同じで違うマザーボードに変更という程度なら起動するとは思いますが、不具合が出ないとは言い切れませんので結局は再インストールするのが妥当ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりHDも購入してバックアップ、OS再インストールしてみます。

あらら、そうなるとまったく違うPCとXPが認識して起動すら出来なくなると思いますよ。

XPインストールCD(イメージ化されたリカバリCVDはダメ)が無いと大変なことになりますよ。(確か画面が出るとすぐ認証ウィザードがでてそれの繰り返しだと思いました!。)
 データを残したいのなら素直にバックアップしましょう。 どちらにしても電話認証になる可能性があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードを交換するのなら、再インストールしないと、機器構成が異なるのでドライバが合わない為に起動しないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

こんにちわ

マザーも交換対象ならOSの初期化は必須です。
起動はするかも知れないけど、動作が恐ろしく不安定。
使えなくなるデバイスが発生したり、まぁとにかく
OS再インストールしましょう。
    • 0
この回答へのお礼