プロが教えるわが家の防犯対策術!

VHSテープを全部見終わり、ビデオデッキから出すときに、テープが切れていました。 困

切れた部分は、記録部分やテープの両端の接合面ではなく、接合面の少し手前でした。 意外と、弱い部分のかもしれません。

もともと切れていたのか、見終わったときの機械の巻きの強さと、寿命で、きれたのかは、不明です。

もう17年前のテープなのですが、スコッチという
割と、画質や耐久性の良いテープです。
他のテープは、切れていませんが、いつ切れないとも
保障はできません。

DVDーRに焼こうとした直前だったので、ショックです・・・

素人なので、ねじ回しを使って、空けて、テープでつなげる というのは、ちょっと、失敗したときが恐いので、こういう場合は、どこへ行けば、なおしてもらえるでしょうか? 

詳しい方、直していただいた方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが・・(もしできれば、時間がかかっても、安い費用で直せる場所がいいのですが・・・) 

どうぞ よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

テープが切れたところが端なので完全に救えます。

カッター、下に敷くマット、透明な定規、メンディングテープを用意してください。全部100均商品ですね。当方もそうです。
ビデオカセットのふたを開けて、テープを貼るなどして閉まらないように抑えます。
カセットを裏返して、真ん中下のほうに穴がありますから、ポールペンのキャップなどを差し込んでロックを解除してテープを引き出します。
透明なリーダーテープとの境の接合部のところでカッターで切断します。スプライシングテープのところより少しリーダーテープよりで。(2重貼りをふせぐ)
磁気テープのほうも大丈夫なところで切断します。
リーダーテープと磁気テープの切断面をうまく合わせて定規で押さえて裏からメンディングテープを貼ります。
必ず”ウラ”から!表側だとビデオヘッドを破壊してしまいます。
また、テープは重ならないこと。切断面を平行にきちんと合わせてください。
はみ出しているメンディングテープを定規をあてて、テープより出っ張らないようにカッターできれいに切りそろえます。
リールを手で回して、テープを巻き込んで完了。

業者に頼むことや、ビデオテープを修復するキット等はちゃんと売っていると思いますが、結構な値段がすると思いますので、当方は完全パス。直すのにお金がかかっては意味がないと思います。如何に安く直すかが腕の見せ所です。

今回のように端っこであれば、つないだテープはふただび常用できますね。
録画してあるところや中央部だと、つないでもそこは再生できません。ビデオヘッドが引っかかって破壊の可能性がありますから。

また、デッキが不調ではありませんか。
ブレーキがへたっていると、テープが終端まで巻き取られて強い張力がかかって切れますから。
修理したほうがいいかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
 デッキは勝手から、6年くらいたちますが、特に以上はないですし、ヘッドクリーリングもやりすぎず、しなさすぎず(自分の使っている感もありますが)しています。
 90年代のビデオデッキは高速巻き取り、早送りをするのがほとんどなので、それもあるかもしれません。 

いずれにしろ、だいじなテープで、買い替えや、DVDなどで、売っていない、旅行番組なので、おっしゃるとおり、初めて、分解して、つなげられるかがちょっと不安です・・・ 巻き戻すとき、中で、ぐちゃぐちゃにならないとも ?恐? 限りません

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

こういうサイトを見つけました。

よろしければご参考に。

参考URL:http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/
    • 0
この回答へのお礼

私も素人ですが、切れたテープを何度も修理しています。

別のVHSテープで練習していてはいかがでしょうか。
構造は一緒なのでメーカーは問いませんが、
同じメーカーがいいでしょうね。

この回答への補足

上の方のいわれるように、簡単にねじ回しとカッターで修理できるでしょうか?
問題は、接着なのですが、セロテープじゃあだめですよね・・・笑 ← 笑えません 汗

• 0
この回答へのお礼