激凹みから立ち直る方法

「カミさん」の由来を教えてください

ググったのですか分かりませんでした。

A 回答 (3件)

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA …

かみ=上(かみ)、神=偉い人、頭の上がらない人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程
確かにカミさんには頭が上がりません(笑

お礼日時:2006/04/17 06:34

よく年配の男性が、「うちの山の神がね、、、」と話しますね。

古来「山神さま」は女神ですので、これが「おかみさん」などにつながっているんではないかと思いますよ。

見当はずれでしたらすみません。

参考URL:http://gogen-allguide.com/ya/yamanokami.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山の神
当方40歳代ですが、さすがに耳にしたことがなくて。

でも、そういう語源もありそうですね。

お礼日時:2006/04/17 06:37

日本には当初漢字はありませんでしたので、神も上も同じ語源です。


神事に紙を使ったりするのも元々は関連しているようですね。
かみさんに一番近いのは、時代劇などで、おかみと言っているケースだと思います。
「おかみに逆らうか!」とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ、時代劇。言いますね
おかみに・・・
確かに、うちのカミさんは「おかみ」だなぁ。
さすがに「おかみに逆らうな」とは言いませんが。。。

お礼日時:2006/04/17 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報