人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一人旅したいなぁ・・・と母にぽろっと言ったら、
「あんたみたいな150cmの子供も同然の女が途上国なんか行ったら、あっという間にレイプされて金取られて殺されてしまうわ!」と言われました。
母には海外旅行経験がほとんどないので根拠はないのですが、確かに私は外国人から見れば子供同然だと思います。
女性で海外一人旅をしている方はたくさんいるということは分かっていますが、私の場合日本女性の平均身長より10cmも低いのでどうなんでしょうか・・・
ちなみにいきなり行くには無理がありますが、最終的には中東や南米に行きたいと考えています。
女一人旅に身長はそれほど問題ではないのか、
旅行経験豊富な方、どう思われるか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

19歳153センチの女です。


私も海外旅行に一人で行きたくて交渉しました。なんだか納得しなそうでしたので、予約取って署名の紙だけ親に渡して「今ダメだって言うなら20歳になったら言わないで行くよ」って言っちゃいました。しかしながら私が予約していたのは、インド。親からすると場所が余計に納得できないとのこと。それでも海外旅行に
行きたい私は、親が許可を出す場所を聞き、行くことにしました。
その結果シンガポールに決定。
私自身、確かにインドには行きたかったですが、根底には「海外一人旅」という思考がありましたので、初めてだし行けることで満足しようと考えました。

個人的な意見としては、南米はColombia以外大丈夫かと。詳しくはわかりませんが、外務省でそれぞれの
国の危険度を表したものがあるのでチェックしてから、それをもとに中東・南米の中でも比較的安全な場所で交渉してみると良いかと思います。
    • good
    • 0

わたしはあなたより低いです。


身長は関係ないですよ~!!
自分が強けりゃそれでよし!レイプもされない!余裕です♪♪
見た目できめるな!!といってやりましょう^^
    • good
    • 0

あなた自身がチベットに行かれたとき、身長が低いことが原因で何か危険な目に遭われましたか?日本で身長が低いために、何か危険な目に遭われてますか?


私自身もあなたと大して身長は変わりませんが、荷物を持つことと、満員電車以外で、不利だと感じたことはありません。車椅子やさまざまな障害をものともせずに自力一人旅をする人々にも、発展途上国で何度も会っています。

生命に関わるような危険は、大なり小なり、日本を含めどこにでもあります。身長の高低よりも、自分の能力をわきまえた上での危険なことや場所に関わらない情報収集力や判断力や、嫌なことを「イヤ!」と言う、などの能力のほうがよっぽど大事だと思います。

私が小さいころの日本は発展途上国でしたが、命の危険を感じながらの生活ではありませんでした。海外の方から見ると、きっとこのコーナーのような感じだったんだと思いますが(笑)。発展途上国にも、人々の普通の生活があります。いい人もいれば悪い人もいます。思慮深い人もいれば短絡的な人もいます。

外国人旅行者の多い場所や、英語や日本語で相手から話しかけてくる現地人、それから日本人旅行者には特に注意したほうがいいとは思います。

実際おひとりでチベットへ行かれた後にこういう質問をなさる意図をはかりかねますが、親御さんへ見せるためにあえてこのような質問をしたのでしょうか。
    • good
    • 0

私も身長が150cmですが・・・一人旅は好きで独身時代はよく行っていました。


両親に反対されましたが、3ヶ月、ブラジルとアルゼンチンへ行きました。(ブラジル人の友達がいたけど)
しかしアルゼンチンは一人でまわりました。10日程、過ごしました。しかし最新の注意を払っていつも自分なりに緊迫していましたよ。その内の2日間は外出禁止令が出たし。。。
またブラジル国内でも友人が仕事の際は一人で外に出かけたりもしました。
しかし現状では南米は治安が悪いと思います。
地元のブラジル人でもこの道は危険だから遠回りする・外出禁止令が出る場合もありました。
どうしても行きたい。と言うことならツアーでの一人参加も検討してはいかがですか?
    • good
    • 0

こんにちわ、これは私の体験談なのですが、中国へ女二人で行ったとき(私170センチ、友達150センチ)子供の集団にバックを剥ぎ取られたり、バスに乗ったりするとチカンにあったり、買い物しても高く売りつけられたりしてたのは私の友達のほうでした。

一緒にいたにもかかわらずです。
何故かはわかりませんが、海外に行って犯罪やトラブルに巻き込まれやすいタイプの人(男女問わず)とそうでない人はいるような気がします。
皆さんがおっしゃってるように途上国一人旅は危険だと思います。
    • good
    • 1

No.11 です。

このタイプの質問は、このサイトに限らず、どこの旅行関係サイトでも、よくあるのですが、突き詰めれば、家族の問題以外ではありえません。
個人の問題であれば、行きたい人は行けばいい。
社会情勢の問題であれば、リスクはある。その方面では、かなりリスクは高い。犯罪に遭う可能性は高い。

そういうことで、いつも思うことは、質問する人が、家族をどう思っているのか、どうしたいのかが鍵であるということです。
もしも平行線のままであれば、将来の人生においても平行線になってしまう可能性が高いです。
親の反対なんて、当たり前だから振り切って行けばいいのだという方もいらっしゃるようですが、誰も将来については責任を負えません。
考えを変えてくれない親を持ってしまって不幸だと考える人もいるようです。が、親不孝と比べてどちらがどうだということは、第三者には何とも言えません。
ということで、お互いに意見をぶつけあっているようなので、それは結構なことだと思います。まあ、親との対話、情報収集と事前準備を、今後も続けていかれるのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0

中東(アラブ)に仕事で長く住んでいますが(男)、まず、身長は関係ないですねえ(笑)。


女性の一人旅の安全性は、その人の防犯感覚・努力でひじょうに差がでます。

中東についていえば、中東は外国人対象の凶悪犯罪がひじょうに少ない地域です。欧米の都市部より遥かに少ないです。ただし、女性に対するイスラーム独特の偏見・差別視があるため、女性旅行者への性犯罪やハラスメントは多く、外国人女性の一人旅は慎重な行動が必要です。

これは裏返していえば、現地事情を事前に詳しく把握し、犯罪にあいにくい行動を取っていれば、女性でもリスクを少なくして旅行が可能ということです。もし中東旅行をお考えになるなら、具体的に行きたい国について、現地事情をよく調べて。短期旅行者やバックパッカーの経験談や、それに頼った編集の「ガイドブック」は、安全面の判断については信用しないほうがいいです。

いちばんいいのは、その国に長く住んだことのある日本人(できれば女性)に話を聞くことなんですが、、、。あるいは現地の国のきちんとした女性に話を聞くのも確実。アラブ人の女性に相談すると、日本人が考える以上に彼女らは自分の国で自分の安全に注意を払っていることがわかります。それに比べると日本のバックパッカーはなんと無防備なことか。(特に、ある程度安全はお金で買うものだということがわからない若い旅行者は多いのですね。「平和ボケ」というやつです。)

結論としては、現地事情をよく聞き、慎重な行動に徹すれば、中東では女性単独旅行は不可能ではありません。でも、リスクというは減らす努力はできてもゼロにもならないものです。詳しい人に事情を聞いた後、どのくらいのリスクなら受容可能かを決めるのはあなた自身です。

わたしは、やりたいことはやる人生をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
中東圏で長く生活していた知人はいないのですが、
しっかりと情報収集した上で出発したいです。
「ある程度の安全はお金で買うもの」
常に頭に置いていようと思います。
身長はほとんど関係ないとみなさん書かれていてホッとしました。

お礼日時:2006/04/17 23:20

そういう女性一人旅を経験されている方は、特別な準備もなく行って、偶然無事だったか、事前に準備をしたために無事に帰ってきたか、死んでも構わない覚悟で出かけたか、ということで、男性であってもたいして違わないと思います。


中東や南米と言っても一概に言えませんが、都市でない場所で、たとえば長距離バスで移動してまわるような旅は、私自身でも、生きて帰れないかもしれないが、それでも行くと決意しない限り、行きませんね。
たとえ現地情報を調べて準備しておいたとしても、何人何百人かに一人は、事件に遭遇するかもしれない。
そういうリスクが、大き過ぎます。

天涯孤独の身であれば、誰も悲しまないでしょうが。
親子の縁を切ってでも、という旅をしたいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父はほぼ無関心なのですが、
やはり母はある程度心配があるようですが、
昔から「体を張って阻止できたとしても
後々タラタラ文句を言われ続けるのはまっぴらだから、できる限り好きにさせてやるわ」という考えで、
今回もそんな感じのことを言ってくれました。
もしも何かあった時、家族は心配し悲しんでくれるでしょう。
でもだからといってあきらめることは今の私にはできそうにありません。
申し訳ないと思っています。

お礼日時:2006/04/17 23:36

身長151センチ女性です。

20代末頃に中東も南米も行きましたがレイプされませんでしたし、まだ生きています(^^

国により犯罪への意識はちがうので、子供っぽく見えるから犯罪対象にしないでくれる犯罪の多い国もあれば、弱そうだから遠慮なく餌食にしてくるようなところもあります。そしてそれは宗教的背景やモラルの問題でもあるので「途上国」「先進国」には関係ないと私は感じました。そういう意味で、お母さんの意見は正しくないと思います。

ただ忘れてはいけないのは「だから大丈夫」ってことはないってことです。私がレイプされなかったからってあなたも大丈夫とは限らない。メキシコシティで「殺されなかった」旅行者が100万人いたとしても、あなたが大丈夫だという保証にはならないということです。場所と時間をちゃんと考えて旅しなければあなただけはレイプされて殺される可能性はたしかにあります。

おかあさんは、心配なんですよ。
お母さんの意見をことば通りに受け取って「ほら、大丈夫だったひとがこんなにいるよ」って言うことはあまり建設的じゃありません。
「大丈夫大丈夫」と胸を張って見せるのではなく、どこにどんな危険があるかを認識し、下調べをし、万全な対策をして、ほかの百万人の旅行者がレイプされててもあなただけは大丈夫と思ってもらえるぐらいの準備をして、安心してもらうといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私はいわゆる途上国と呼ばれる地域に行ったことがないし、身長も低くはないので、そのへんは分かりませんが、「女性」や「身長」ということだけではくくれないと思いますよ。



中東や南米に行く人は行っているようですし。
私は今のところ一人でチベットに行こうとは思わないけど、aya0703さんは行ったんですよね?
私はスペイン語が少々できるので、言語的な点では中南米のスペイン語圏に行ってもどうにかなるでしょう。
でもインドを一人旅してきた女性には「タフさ」ではかなわないはず。

だけど他の方もおっしゃっていますが、性別以前に「日本人」というリスクもありますわね。
私もまず第一にそちらを考えます。金持ってると思われてるから。

よしもとばななさんの南米を舞台にした小説に「子供と思われたのか泥棒にも遭わない」というような描写がでてきました(笑)
私も日本人としては身長は低くはないにせよどちらかというと童顔ですし、先進国でも少年少女のほうが私より背が高い・・・・30歳を過ぎてますが、未だにときどき学生扱いされているのではないかと思うときがある。

こちらの話題はご覧になっていますか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2096312
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低身長が海外に行くことについて

こんにちは。
私は高2で今度、ニュージーランド&オーストラリアに修学旅行に行きます。ニュージーランドでホームステイをする予定ですが不安があります。
私は16才なのに身長142cmくらいしかありません。帰国子女の友達に『ニュージーランドでは、高校生で140代は有り得ない。ステイ先で虐められるかもね』と言われてしまい、とても不安です。
祖母がカナダで働いていたので、昔はよく海外に行っていましたが、確かに皆背が高かったです。
やはり海外で低身長だと奇形みたいな目で見られてしまいますか?

Aベストアンサー

大人しいと確かに、なめられたりいじめられたりすることもあるかも知れません。

でも 小さい体でガッツを見せると逆に尊敬されることあります。

オリンピックであなたと同じぐらいの身長の日本女性の長距離ランナーが
最後にゴールインしたとき、 皆 拍手喝さいでした。

小さい体で(外国人に交じると本当小さかった 身長はあなたと同じぐらいです)
一生懸命に走ってた姿にみな 感動したのでしょう。

これが身長170越えてる人だったら、ここまで拍手されなかったと思います。
(170越えてる人から見れば、逆にずるいと思った人もいるはずです。
 確かに小さいからだの人はハンディはないことはないですが、大きい人も 一生懸命練習はしてるので)

なので、悪いことばかりでなく、得することもあります。

ガッツを見せて、明るくふるまえば 逆に良いと思います。

あちらは日本女性は少々活発なぐらいの人の方がモテマス。
どのようにするかというと、やはり基本はハキハキ話すことです。
下手な英語でもハキハキ言えば、みな わかってくれます。

大人しいと確かに、なめられたりいじめられたりすることもあるかも知れません。

でも 小さい体でガッツを見せると逆に尊敬されることあります。

オリンピックであなたと同じぐらいの身長の日本女性の長距離ランナーが
最後にゴールインしたとき、 皆 拍手喝さいでした。

小さい体で(外国人に交じると本当小さかった 身長はあなたと同じぐらいです)
一生懸命に走ってた姿にみな 感動したのでしょう。

これが身長170越えてる人だったら、ここまで拍手されなかったと思います。
(170越...続きを読む

Q一人旅でアジアなど途上国をまわりたいです。お勧めを教えてください。

学生ですが、卒業旅行に初めての海外一人旅を考えています。
アジアのマレーシアやベトナム、中近東など、途上国の現状を見てみたいと考えています。
カルチャーショックを味わいたいです。

今考えているのはマレー鉄道の旅やインドの旅です。
韓国や台湾などは日本と似ているようなので候補から外しています。
あと、プーケットや海のリゾート地はあまり興味はありません。
期間は5日間を予定しています。
航空券とホテルのみ取得して自由にまわるか、ツアーで申し込み終日自由のパックを探すかも悩んでいます。

学生のうちにいい経験となりそうな、または行った方が良いと
オススメ出来る国や旅のプランがありましたら教えて頂きたいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シンガポールも中国系、マレー系、インド系(と、建物はイギリス系も)と複数の文化がありますが、途上国ではないし、旅行先として簡単過ぎちゃいますかね。
特に「ぜひ学生のうちに」というのでもありませんし。
「初めての海外一人旅」にはお勧めなのですが。

一応ご参考に。
シンガポール自由旅行専科
http://www.singapore-travel.jp/
シンガポール政府観光局
http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ja/home.html

マレーシア政府観光局
http://www.tourismmalaysia.or.jp/
KLは都会そうな気がします。行ったことないんですけど。

ちなみにマレー半島~シンガポールは真珠湾攻撃と同時に開始されたマレー作戦が行われた土地です。
シンガポールに行くかは別として、
もしマレー半島に行くなら、少しばかり歴史を知っておくほうが、感慨が増すんじゃないでしょうか??
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E4%BD%9C%E6%88%A6

ゴムの林を自転車で進軍したそうです(銀輪部隊)
私はそれを知らなかったので、本で読んだ時はびっくりしました。
確かに徒歩より速いか・・・・・・。

余談ですが、自分はシンガポールで「バトルボックス」という所に行きました。
客は1組の英国人夫妻、日本人の私、ガイドはシンガポール人のおじさん、というビミョー(絶妙?)な取り合わせでした。
いや、別に全然大丈夫なんですけどね、シチュエーションがシチュエーションなので(^^;
http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ja/home/what_to_see/world_war_ii_sites/battle_box.html

シンガポールも中国系、マレー系、インド系(と、建物はイギリス系も)と複数の文化がありますが、途上国ではないし、旅行先として簡単過ぎちゃいますかね。
特に「ぜひ学生のうちに」というのでもありませんし。
「初めての海外一人旅」にはお勧めなのですが。

一応ご参考に。
シンガポール自由旅行専科
http://www.singapore-travel.jp/
シンガポール政府観光局
http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ja/home.html

マレーシア政府観光局
http://www.tourismmalaysia.or.jp/
KLは都会...続きを読む

Qお洒落しない人の心理が知りたい。

私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。
私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。

5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。
洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。
会社へも化粧など全くしていっていません。
勿論眉毛は生やしっぱなし。
私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが
会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか?
眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。

以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。
自分は下着はワコールなどで購入しているのですが
彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。

洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか
思わないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院なんて付いて行くくらいで行った事はないし、服もどうしていいのかわからない。
そのくらいの年頃って「non-no」とか読みませんか?
でも自分に自信がなくて「レジの人に『こんな本読んだって無駄』とか思われないかな」とか変に意識してしまうんです。
コンプレックスの塊で、憧れはあるけど自分なんか何しても綺麗になんかなるわけない、という考えでした。
卒業して就職する時に「さすがに社会人になったら化粧くらいしなきゃダメかなあ・・・」と、一大決心(大げさですが私にとってすごい事だったんです)
してお姉さんに進められてファンデーションと口紅を買いました、テスティモだったのを覚えています。

でも就職した会社ができたばかりの工場で(製造してました)冷房もないし化粧しても取れちゃうんですね。同期で入った他の子も化粧をしないタイプが多かったし、していっても見てくれるのはオジサンばっかだったので、スッピンになりました。

その会社も辞めて次が接客業だったので、やはりすっぴんはマズイと思い、また化粧をしはじめましたね。
それからですね、徐々にだけどオシャレな美容院に行ったり、雑誌を買い込んだり。

今は堂々と雑誌も買いますし、逆にスッピンの方が恥ずかしいですね。
化粧も色々研究したり、楽しんでしてます。

あの頃はコンプレックスが強くて「私がいくら努力してもブスはブスだし。」なんて思ってましたが、逆に美人ば何もしなくても美人でいられるけど、私は努力しないと綺麗にはなれないんだって思います。
何もしなかった頃に比べてすごく変わったって言われます。

長々と私の経験を書きましたが、もしかしてそのお友達もコンプレックスを抱えてるのかもしれません。
どうして良いのか分からないのかもしれないですね。
もしそうなら教えてあげたら良いかも。
「こういうの似あいそうだね」とか「こういう風にすると良いよ」とか言ってくれたら嬉しいです。

やっぱり女の子に生まれてきたらオシャレを楽しみたいですよね。

でもお友達が「めんどくさいから嫌いなの」ってタイプの方だったらごめんなさい。

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む


人気Q&Aランキング