プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日音波式の電動ハブラシを始めて使ってみました。
今までゴシゴシしていたので、何かとてもたよりないように思うのですが、これでいいんでしょうか。
ブラシ部分を歯に当てているだけでいいんですよね。
以前は前歯の裏は歯ブラシでかき出していましたが、それはしなくて当てているだけでいいんでしょうか。
もう普通の歯ブラシを使うことはありませんか?捨ててしまってもいいんでしょうか。

A 回答 (6件)

#1です。



>併用するのが普通なんでしょうか。

普通かどうかは解りません。ただ、私は歯を磨くのがヘタクソなので、いろいろ使ってます。
歯間ブラシとか、(名称は何と言うのか知らないけど)ブラシが1本だけの歯ブラシとかも使ってます。
また、モンダミ○などの洗口薬も補助的に使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方にアドバイスを頂いて、感謝いたしております。皆様のご回答を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 15:08

音波歯ブラシは、音波の振動と水流によって汚れを落とします。


歯槽ポケットや歯間の汚れが良く落ちるのが特徴です。
あまりブラシは動かす必要はありません、歯の一本一本に軽くブラシを当てて汚れを落としてください。
普通の歯ブラシよりはかなりよく汚れが取れるので感動されるかもしれませんが、歯間ブラシや糸ようじも併用しないと汚れは残ってしまうと思いますので、薬局などで買い求めて利用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れが取れているのかどうも実感がなくて、この使い方でいいのかなあと悩みながら使っています。もう少し使いつづければ効果が出てくるんでしょうね。結構時間はかかりますよね。朝の忙しい時にはちょっと・・・ですね。

お礼日時:2006/04/18 14:50

電動歯ブラシの場合、歯磨き粉は付けなくても良いと


言われていますが、『磨いた感』がなくなります(;^_^A
やはり歯磨き粉は付けた方が、磨き終わった後にサッパリしますし
口臭予防にも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方試して見ましたが、はみがき粉は付けたほうが磨きやすいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 14:45

取扱説明書にも書いてあると思うのですが


音波式の場合、ブラシを歯に当て円を描くように動かします。
確かに『磨けた感』はあまりありませんが、
手で磨くより優しいので、歯茎に与えるダメージは軽減されます。

普通の歯ブラシは、電池切れ等の非常用に置いていた方が良いと思います。
電動歯ブラシはどのメーカーも充電時間が非常に長いので(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり特に磨けたなあとすぐに感じることはないんですね。ハミガキ粉は付けたほうがいいんでしょうか。確かに充電時間はすごく長いですね。非常用に置いておく事にします。

お礼日時:2006/04/17 19:02

私も,結構高価な某社の電動歯ブラシを使い始めた時,不安でした。

でも・・・

磨き終わった後で,歯の裏側などを舌先で触ってみると,手で磨いた時とは,感触が違いました。

今夜,あなたも試してみては?

なお,私もNo.1さん同様,普通の歯ブラシも,併用していますよ。(私の場合は,時間がなくて簡単に済ませたいときに手磨き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでにお昼に使っていますが、そんな変わった感じはしなかったのですが、時間が短かったのでしょうか。普通どれくらいの時間をかけて磨かれていますか。効果があるのか不安だったので、5000円程度の物を買ったのですが、1万円以上で無いとダメですかね。

お礼日時:2006/04/17 18:56

歯についた食べカスなどは、ブラシで掻きだすのではなく、振動で浮かび上がらせてとるのです。

それは電動歯ブラシだろうと普通の歯ブラシだろうと同じです。
普通の歯ブラシでも、歯に当てて振動させる方がいいです。そうしないと、歯茎等が傷つきます。

私は電動歯ブラシ・普通の歯ブラシを併用しています。場所によって電動歯ブラシが当てづらいところがあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科医に強く磨き過ぎだと言われて、前から気になっていた電動式を買いました。併用するのが普通なんでしょうか。

お礼日時:2006/04/17 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!