はじめまして。パソコンは大好きなのですが、かなりシロートです。

先日友人から来たメール(ポスペ)の直後に、
送信名postmasterというかたちで、
件名内容なしの添付ファイルahocobah.exeって言うのがやってきました。
友人が前に「ウィルスかも?!」と言っていた覚えがあるので、
すぐに削除したのですが・・・

これはウィルスでしょうか?(インターネットで調べても出てこないのですが)
友人は既に削除したと言ったのに(開いていません)、こちらに来たというのは、
感染しているということでしょうか?
もし感染しているのなら、どんな対処すればいいでしょうか。
又ワタシも感染しているということでしょうか。(開いていないし、すぐ削除したのですが)
当惑したまま、日が過ぎて行きますが、本当にそのままでいいのか悩んでいます。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

2000年の後半に登場した、W32/Hybrisという名のウィルスです。


ウィルスファイル名はアルファベットから適当に選ばれた八文字になります。
一応法則性もあることはあります。最初の二文字と最後の二文字の文字列が同じです。(ah****ah.exe)
よってファイル名で検索してもこのウィルスだと判明しません。

ファイルを実行しなければ感染しませんので安心してください。
友人のかたは感染している可能性もありますが、そうでない可能性もあります。
このウィルスはインターネット上で見つけたメールアドレスに勝手にメールを送りつけるもので、今流行っているW32/Badtrans同様、一面識もない人からウィルスが送られることがよくあります。
 W32/Hybrisは、メールソースをみても送信者が誰かわかりません。

参考URL:http://www10.tok2.com/home/demo22th/virusdata/w3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく判りました。
ファイル名で検索しても出てこない理由もよく判りました。
この機会にきちんと勉強して、
対策をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 09:37

多分大丈夫だと思いますが


心配でしたら
オンラインでウイルスチェック出来る
HPを紹介します。
もちろん無料です。
お大事に

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
早速チェックしてみます。

お礼日時:2002/02/01 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスに感染し、ウィンドウは開くがソフトが開かない。

多分、サイトを見ていたら、自動的にスパイウェア対策ソフトがダウンロードしていたのに気づいて、すぐに中止したら、それから画面が固まってしまいました。
それで、再起動しましたが、ウィンドウの画面は出るのですが、壁紙は真っ黒で、アイコンをクリックしても反応しません。下のツールバーにポインタを持って
いっても砂時計になります。出来るのは、コントロールパネルを出すことしか出来ません。どうしたらいいのでしょうか?かなり困っていますので、助けてください。お願い致します。原因もわかればお願い致します。今後気をつけるために。

Aベストアンサー

基本的に危なそうなサイトを見ないのが良いのですけど、中々そうはいかないでしょう。

>自動的にスパイウェア対策ソフトがダウンロードしていたのに気づいて

かなり悪質なサイトですね。普通はポップアップウィンドウをブロックすれば回避できるか、ポップアップブロックをすり抜けてもダウンロードしますか?の画面が出るくらいなんですが。設定は面倒ですが、アクティブ コンテンツを無効にすれば回避できると思います。ポップアップブロックの方は、2000のIEには付いてないですので、必要ならGoogleツールバー(http://toolbar.google.com/intl/ja/index_ie)などをインストールします。
アクティブ コンテンツを無効にするには、↓こちらを見てください。(安全なサイトでも必要になることがありますので、いちいち設定し直すのは面倒かもしれません。)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;q154036

対策はWindowsUpdateでWindows自体のセキュリティを強化することを忘れないことと、セキュリティソフトを入れて置くことでしょう。今現在、ウィルスとスパイウェアの両方に特化したソフトの日本語版はないですので、フリーソフトでも良いので両方のソフトを入れて置きます。ウィルスは常駐ソフトが良いですが、スパイウェアは定期的に(PCの使い方にもよりますが、1週間~1ヶ月に一度)スキャンするくらいでいいです。フリーソフトのアンチウィルスソフトを使われる場合、シマンテックやトレンドマイクロなどのサイトでオンラインスキャンも定期的に行なわれた方が良いです。

ついでにウィルスやスパイウェア対策ソフトも紹介しておきます。

アンチウィルスソフト(有料)
○ノートン。ノートンアンチウィルスだけでも構いませんが、インターネットセキュリティの方がファイアーウォール機能が付いていて不正な侵入、アクセスを防げます。少しならスパイウェアにも対応しています。ただし動作は重いかもしれません。
http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html
○トレンドマイクロ・ウィルスバスター。こちらもウィルス駆除・ファイアーウォール機能に加えてスパイウェアにもある程度対応しています。
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm
○V3 ウイルスブロック 2005 インターネットセキュリティ(上記2製品と機能は大体同じですが動作は軽いです。)
http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock2005IS.asp
○NOD32アンチウイルス。ウィルス機能だけですが、同じアンチウィルスソフトに比べて軽いです。
http://canon-sol.jp/product/nd/product.html

ウィルス対策フリーソフト
○avast! 4 Home Edition
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
○AVG Free Edition
http://ryulife.com/net/avg.html

フリーソフトを使われる場合の注意点や選び方、ファイアーウォールソフトなどはどれにすればいいかなどは、もっと詳しい方がこのサイトに居られると思いますので、別の質問を立てられたり、過去ログを探されたりして調べてみてください。

スパイウェア対策ソフト(フリーソフト)。こちらのサイトで紹介されてある3種類のソフトで、定期的にスキャンを行ない、セーフモードでも行ないます。(セーフモードでないと駆除できない、動作をスパイウェアなどに妨げられる可能性があるため)
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

基本的に危なそうなサイトを見ないのが良いのですけど、中々そうはいかないでしょう。

>自動的にスパイウェア対策ソフトがダウンロードしていたのに気づいて

かなり悪質なサイトですね。普通はポップアップウィンドウをブロックすれば回避できるか、ポップアップブロックをすり抜けてもダウンロードしますか?の画面が出るくらいなんですが。設定は面倒ですが、アクティブ コンテンツを無効にすれば回避できると思います。ポップアップブロックの方は、2000のIEには付いてないですので、必要ならGoogleツー...続きを読む

Q警告音がなり音声でウィルス感染を知らせる 警告音がなり、ウィルスに感染しました!以下の連絡先に電話し

警告音がなり音声でウィルス感染を知らせる
警告音がなり、ウィルスに感染しました!以下の連絡先に電話して、サポートを受けるように言われました。
マイクロソフトのソフトウェア専門家
画面もマイクロソフトのロゴ入りのサポートセンター画面に切り替わり、画面がかわらなくなります。
びっくりして直ぐに電話をしてしまいました。電話はすぐにつながり、遠隔操作で、ウィルスを除去しますと言われそのまま遠隔操作をしてもらいすごいウイルスに感染してるので有料のソフトを購入すれば解決すると言われ一旦考えますと言って切りました。スマホから電話をしたので、電話番号を通知しとまいました。電話番号からスマホとパソコンの情報を取られてしまうことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン警告音で検索して下さい
番号だけで情報抜かれる事は無いですよ

QKlezウィルスに感染したメールが来ました・・・

先日、見覚えのないメールが5件きました。
プレビューウィンドウで、メールは見てしまいましたが、すぐに削除しました。
メールを削除する時にプロパティをみると、友人のアドレスがありました。
後日、その友人から「今流行りのKlezウィルスってのに感染してしまいました、そっちに被害は行ってない?」とメールが来ました。
こういった場合、私のPCは大丈夫でしょうか?
対処法または、削除方法をおしえてください。
コンピューターウィルスのwebサイト見たのですが、何かと難しくどなたかわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

Klezは差出人アドレス等を偽りますので、もし、ヘッダーのFromフィールドにそのお友達のアドレスがあったなら、逆にそのお友達のPCから直接送られてきたKlezである可能性は低いと思いますが、お友達経由で感染した他のPCからお友達の名を騙って送られてきたKlezである可能性はあります

何かウィルス対策ソフトをインストールされているなら、ウィルススキャンを実行してみてください
感染が検出された場合や不明な場合は、下記のページの『ツールの入手方法と使用方法』以下の説明に従って駆除を試みてみてください
説明でわからないところがあれば、具体的に何がどう分からないのかを書いて返信してください

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html

Qあやしいメールを開いてしまいました・・・ウィルス感染!?

先ほど、添付ファイルのある身に覚えのないメールを開いてしまいました。
添付メールは開かないようにしていたのですが、
使い慣れないフリーメールでついクリックしてしまったようです。
怖くてすぐ閉じてしまったのですが、中身は英文で
「~アタック」と書いてあったのを覚えております。
タイトルはRe.your billとなっています。
これはウィルスメールなのでしょうか?
今、ウィルスを発見する無料ソフト?のようなもので
調べておりますが、感染してはいないようです。
もし、やられていたら今こうして文字を打っているのも
見られているのでしょうか!?他にどんな症状が出てきますか?
直すとなるとパソコンを初期化して戻すしかないのでしょうか。
あまりに無知で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
 使い慣れないフリーメールとありますが、それってIEなどのブラウザでどこかのHPなどにアクセスしてweb上でメールが読めるサービスでしょうか?

 それなら大丈夫ですよ、こちらには何ら被害は及びません。

 そうじゃなくて、フリーメールのメアドをアウトルックエクスプレスなどで受信されたのであれば、ちょっとやばいかなーとは思いますが、ウイルス発見ソフトで何も出ないなら大丈夫かとは思いますが、そのウイルス発見ソフトを最新版(日付が7/7以降になっているもの)に変えて、もう一度チェックしてください。

Q拡張子が.exeのウィルスを他の拡張子で開こうとしたら感染しますか?

タイトル通りなんですが、拡張子が.exeのウィルスの拡張子を例えば.aviに変えて、それをダブルクリックしてWindowsMediaPlayerが起動してWMPで無理やり起動しようとしている場合そのウィルスに感染するということはありますか?
(もちろんWMPで起動できません。)

Aベストアンサー

ウィルスの感染確率にはほとんど無いと思います。
が、ウィルスとは別の理由で、システムに狂いを来すことがあると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報