最速怪談選手権

以前、質問させていただいたカメラ初心者です。
30年ほど前のゼンザブロニカECですが、法事で集合写真を撮影しようかと思いましたが、セルフタイマーが付いておらず、結局、コンパクトカメラで撮影しました。
そこで、下記の点について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
(1)シャッターボタンにはケーブルレリーズ用の穴があるので、ネットオークションにある外付けのセルフタイマーが使用できるか。
(2)ネットオークションの商品には、有名カメラメーカーの名称が付いているのもあれば、聞いたことも無い名称のものもあります。外付けのセルフタイマーは、取り付けるカメラの種類を選ぶのでしょうか。それとも、汎用ですべてOKか。

A 回答 (1件)

nasubi10sanmaさん こんばんは

セルフタイマーの無いカメラでセルフタイマー撮影をしたい場合は、外付けのタイマーを使う事になります。

多くはシャッターのレリーズボタンの所のケーブルレリーズ用のネジにねじ込んで使う事になります。このネジは規格が決っていてメーカー問わず使えます。言ってしまえば凡庸です。ですから外付けセルフタイマーはメーカー拘らず使えます。

私自身勉強不足で有名カメラメーカーの名称がある外付けセルフタイマーを見た事が有りません。存在だけは聞いて知ってはいます。で、それらのてヅフタイマーは有名カメラメーカーが作っているのではなくて、ほぼ無名に使いような(言ってしまえば趣味で詳しい人以外知らない様な)メーカーが製造し、今で言うところのOEMと言う形で有名カメラメーカーに製品提供をしているだけです。ですから 特に専用とか言うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
当方が間違っておりました。
セルフタイマーでなく、ケーブルレリーズが有名メーカーでした。申し訳ありません。
シャッターボタンの中心部分に3mm程度のねじ穴がありますが、これにあうような形式はすべて共通と考えても良いようですね。