性格悪い人が優勝

梅雨ですので仕方ないですが、雨が続きます。
けれど観光をした時に、何とか雨の中でも写真撮影をしたいなぁと思っています。
カメラはコンパクトデジカメです。

どのように撮ったら良いかなどありますでしょうか?
(特に防水の無いデジカメです)
レンズ以外の部分は、何とかビニールでも覆ったほうが良いですか?

ちょっとした工夫や小ネタなんかを教えていただけると嬉しいです…^^;
(雨を活かした絵作りもできればと思っておりますが)

A 回答 (4件)

デジカメ以外にフィルムカメラでも、雨の日に撮ったことがあります。

主に花を撮影しました。雨の日がふさわしい花もあるので・・・。

さすがに土砂降りは大変かな、と言う気がします。
でも、そこそこの雨ならばなんとかなりますよ。

ビニールっていいように見えますけど、結構湿気がこもってしまって、カメラにとってかえってまずい場合があります。
ですので私は傘をさして、カメラ本体とレンズをシャッター部やレンズのピント部分(マニュアルフォーカスで撮るときが多いので)を除いて、タオルでぐるぐる巻き付けて撮ってます。それでも水滴が着くときは、すぐに拭きながら撮影してます。

壊れたことはありませんよ。今でも問題なしです。
ただ、気をつけることは、

撮影が終わって鞄にしまうときはよく水気をふいておくこと。
家に帰ったら、カメラをすぐに鞄や棚にしまうのではなく、もう一度よく布で拭いて、室内で1日ぐらい陰干しをしたほうがいいです。
そうやって湿気を取っておくようにしないと、さびやカビが出る原因となってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨に似合うお花を撮影、それも素敵ですね。
タオルという方法もありますか!本体が小さいので無理かもしれませんが、こまめに拭くと言う事に注意しながらタオルを用意しようと思います。

ki_no_koさん こんばんは

私は祭りの神輿を専門に撮影している者です。祭りの場合は雨の中でも開催される場合が多いので、雨の中でも撮影する場合があります。その経験からお話しますね。

6/11も鳥越祭りと言う事で、土砂降りの雨の中で撮影しました。朝4時に起きた時はさほど雨も降ってなく、天気予報も言う程の雨でないと言う事で下ので、一応の雨支度をしただけで出かけました。本来あれだけの雨が降るなら「ニコノス」と言うダイビング用の水中カメラを使うんですが・・・。

私の場合の軽い雨支度は、カメラが大きいためお米5Kgを買った時に入れてあるビニールの袋を加工してカメラ用のレインコートを作り、それを被せての撮影になります。
 御質問のコンパクトカメラの場合は、丈夫な厚めのビニール素材で出来ているチャックの付いた袋にレンズの部分だけ穴を開けた物を被せれば十分だろうと思います。もしくは大き目のカメラ屋さんに行けばカメラ用のレインコートが売っていますから、サイズに合わせて買うのも方法かと思います。
 台風みたいな大雨の時の撮影ですと、お使いのカメラが解りませんから何とも言えませんが「水中ハウジング」と言ってカメラを水中撮影用に変身させるハウジングが売っていますから、それを使うのも方法です。ただし使い勝手はハウジングなしの時と比べて悪くなります。お話を聞く限りは、そこまでの必要は無いと思います。
 霧雨程度の雨なら、タオル等を被せてこまめにカメラを拭く程度の注意をすれば概ね壊れずに撮影する事が可能です。

雨の時の撮影の注意ですが、こまめにレンズを拭く事。そうしないとレンズに付いた水滴を撮影してしまう事になります。また、帰ったらなるべく早く水分を拭き取り(私の場合は綿で水分を吸い取っています)、外せるものは全て外して陰干し乾燥をします。(私の場合は数日家の中で放りっぱなしです)それだけ注意すれば、大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お祭は雨天決行も多いんですね…ちょっとびっくり。
水中撮影用のオプションは存じておりますが、お値段も結構しますよね。水中撮影にも非常に興味があるのですが、そこまでは^^;
アドバイスありがとうございました。レンズの水滴には注意を払います!

コンパクトデジカメのメーカー・機種は何でしょうか?

機種によっては、本体に防水がなくても
別売りのウォータープルーフケースや
オールウェザーケースなんてのも売っています。
でも結構いい値段しますし、操作性も悪くなりますから、
頻繁に使う訳じゃなければ投資効果は悪いですね。
コンパクトタイプじゃなくて一眼レフの話になってしまいますが、
私の知り合いはゴミ袋にレンズフードより少し大きい穴を開けて、
穴の所にゴムバンドを接着したような物を自作して、
レンズフードの先の方にゴムバンドで袋の穴を固定して
ゴミ袋ごと被って撮影していました。
余裕のある大きさの袋のせいか、
蒸れたりもしないと言っていました。

参考URL:http://cweb.canon.jp/cgi-bin/digicam-op/srch_ct. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別売りで何か用意するというのは考えてませんでしたが、
皆さんいろいろな工夫をされてますね(^^)

仕事で雨の中、雪の中でも撮影することがあります。

カメラは、オリンパスE-1にしました。

コンデジの場合は、傘などを差してつかい、つかい終わったらポーチに入れるとか、帰宅したらすぐにタオルで拭いてそのまま乾燥させるとかしか方法がないのではと思います。

ビニールで覆ったりすると逆に湿気がこもりそうですので、その都度ビニールをはがすことができればよいのですが、面倒になるようならかえって裸で使った方がよいと思います。もちろん水滴が付いたらすぐに拭いた方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、なるほど…。
なるべく濡れないように、人と居る時は傘を持ってもらうとか、屋根のある場所から撮れそうならなるべく屋根の下から、とか、工夫するしかなさそうですね^^;