これは私の話ではないのですが。
伯母が伯父からウィルスメールを受け取りました。(伯父から伯父のパソコンにウィルスメールが届きみなさんに送ってしまったという連絡があったので確かです。)父のパソコンにも同じメールが届き開きましたが何も起こっていません。二人ともwindowsです。ワープロソフトはwordです。
伯母はそれ以後メールを打ちたくてもローマ字入力でひらがなを打とうとすると変換されずにローマ字がでてくる。(例えば「さ」と打ったつもりでも「sa」となる。富士通に連絡してみたらウィルスに感染された影響といわれ初期化するように言われたそうです。
ちなみに伯母から父のほうにはメールは送られていません。
ウィルスに感染するとどういう症状があるものですか?
父のパソコンは無事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.本当にウイルスに感染したのでしょうか


 オンラインで無料でチェック出来ますので確認して下さい
 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
2.ローマ字入力でひらがなを打とうとすると変換され・・・
 単純にIMEのプロパティでローマ字入力が仮名入力に変更されただけでは
 無いでしょうか?

貴方が冷静に判断する事が一番大切です。
伯父になにのウイルスに感染したかを聞きましょう。
そしてそのウイルスを調べましょう。
御安全に!

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

この回答への補足

伯父は外国に住んでいるので連絡はしませんでしたが、ウィルス対策ソフトで何のウィルスにかかったかわかりました。
Trojan Horse
w32Badtrans.B@mm
上のほうはトロイの木馬というものということでいろいろHPもあり調べられました。下のほうはgooで検索したのですがわかりませんでした。

入力がうまくいかなかった原因が何にあるのかはわからないですが、ウィルスチェックをしたあと普通に打てるようになったそうです。

補足日時:2002/02/02 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父に報告し、父のパソコンを調べたところウィルス対策ソフトでウィルスが見つかり、駆除することができました。そのあと念のためk_ebaさん、KINGBIRDさんに教えていただいた無料のウィルスチェックをしました、大丈夫でした。私のパソコンもこの機会にと見てみたらウィルス対策ソフトが入っていませんでした。無料のウィルスチェックをしたら大丈夫だったので安心しました。無料のものがあることは知らなかったのでありがとうございました。明日父が伯母のところに行くのでまたわからないことがでてきたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/02 01:36

 下の方がすでに仰っているように、ウィルスは星の数ほどあるので名前を特定されていなければ症状を言うことはできません。


 一般的に開いてもいない音楽ファイルなどが勝手に再生される、やたらと重くなった、不安定になってどうもいつもHDDが動いているようだ、画面が変になる(白黒の渦巻きが現れたりアイコンが逃げたり花火が打ち上げられたり)、などが現れるとウィルス感染を疑ったほうがいいといわれています。が、これは非常にわかりやすい例で、感染していたりパソコンのリモートコントロールを奪われていても気づかないウィルス、トロイの木馬等もあるようです。
 残念ながら専門家ではないので、仰るような症状のウィルスはわかりません。けれど、お使いのIMEがなんなのかわかりませんが、入力が直接とか全角英数などになっていませんか?
 MS-IMEの場合だと無変換を数回押すか、スペースキー二つ右の「カタカナ ひらがな/ローマ字」というキーをシフトキーといっしょに押すことで直ると思うのですが・・・。たとえばsaと表示された時に、日本語入力と同じように下に点線が出るのなら試してみてください。
 もし、もうそんなことは知っている!Altキー+「半角/全角 漢字」キーも押してみたという時はご容赦下さい。
 伯母様のパソコンはインターネットが使えますよね?メールをやりとりしてらっしゃるということは。でしたら下のサイトを試して見てください。無料のウィルスチェックです。

トレンドマイクロ社
http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
 上のURLから「ウィルス情報」を押し、次に現れた画面の左の項目一覧の中にオンラインチェックがあります。

シマンテック社
http://www.symantec.co.jp/
 上のURLからセキュリティレスポンスツールに「シマンテック・セキュリティチェック」があります。
 
 他にも優れたセキュリティソフトはたくさんあります。確か今週号の日経Clickが特集を組んでいました。他にも同じ特集を組んでいる雑誌はたくさんあります。もし伯母様が初心者でないのなら、先月号の月刊ASCIIがお勧めです。
 もし初心者であるのなら、今回のことがウィルスでなかったとしても、ウィルスに感染するということは即自分が加害者にもなりうること、パソコンにとっていいことは一つもないこと、インターネットというのは世界と繋がっているのだから、自宅に置いてあるパソコンと油断できないしそれなりの防衛が必要だということをお伝え下さい。
 セキュリティソフト会社の回し者のようですが、世間にはフリーのセキュリティソフトも存在します。
 長い文章になりました。もし何かあれば補足頂けるでしょうか。私がお役立てそうなことはあまりありませんが・・・。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
父も伯母もトロイの木馬に感染していたようです。まだ伯母のパソコンは駆除できていないのでKINGBIRDさんに教えていただいたような症状が出ていないのが幸いです。
>もし初心者であるのなら、今回のことがウィルスでなかったとしても、ウィルスに感染するということは即自分が加害者にもなりうること、パソコンにとっていいことは一つもないこと、インターネットというのは世界と繋がっているのだから、自宅に置いてあるパソコンと油断できないしそれなりの防衛が必要だということをお伝え下さい。
父が伯母にこのページを見せたそうです。ありがとうございます。伯父が外国に住んでいるので私も世界と繋がっているということを改めて感じました。今回のことで油断できないと感じこれからも気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/02 18:40

pppstationといいます


一部的外れな回答になります

まず漢字に変換できないことについてですが
日本語入力モードにしたあと、スペースキーの2つ右隣にある「カタカナ/ひらがな/ローマ字」
というキーを一度押してから入力を行ってみてください
それでもだめなら、日本語入力ソフト(IMEやATOK)などが壊れているおそれがあります

ウイルス感染についてですが、
ウィルスが原因であるかどうかは分かりません
ウイルスにも色々あり、自分を増殖させてHDDの容量を圧迫させるもの、
メールなどの機能を用いて自分以外の外部に繁殖するもの、
HDDのデータを消し去ってしまうもの、
バックドアを開き、リモートでコンピューターを自在に操ることができるようにするもの、
上記の機能をを複数持ち合わせているものなど
(上記の例は本の一部にすぎません)
具体例を挙げていくときりがありません。

とりあえず、漢字変換に付きましては、最初に申し上げました作業をやってみてください
何かあれば補足をお願いいたします

この回答への補足

お礼のところで私と伯母のウィルス対策ソフトが同じと書いたのは昨日初期化する前に入っていたウィルス対策ソフトをもう一度入れたものです。
昨日書き込みをしたときにはまだウィルス対策ソフトが私のパソコンには入っていなかったのです。(前に私のパソコンにはウィルス対策ソフトが入っていないと書いたので、念のため)

補足日時:2002/02/02 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今父が伯母のところから帰ってきました。
ウィルス対策ソフトが入っていたため、最初にウィルスのチェックをしたそうです。w32Badtrans.B@mmというウィルスが発見されたけど駆除できなかったそうです。その後入力のほうをやってみたら普通にできたそうです。
父のパソコンのほうはTrojan Horseも発見され両方とも駆除できました。
父と伯母のウィルス対策ソフトはちがうため、父のパソコンに入っているウィルス対策ソフトを新しく買おうという話になっているそうです。ウィルス対策ソフトが入っていても油断できないなあとおもいました。ちなみに私のパソコンの対策ソフトと伯母の対策ソフトは同じようなので私もいつかウィルスメールがきたら不安なので新しいソフトを入れようと思っています。

お礼日時:2002/02/02 18:22

とりあえず最初に理解していただきたいのですけど、所謂「ウイルス」というのはとんでもない種類があって、厳密に言えば、それぞれ異なった「悪さ」をします。

ですので、ウイルスに感染するとどういう症状があるものか?は一概には言えないです。
人間でも、病気になるとどうなるかって、病気の種類によって違いますよね?そんな感じだと理解してください。

で、無事かどうかはこれだけではなんともいえません。
同じWindowsでもバージョンやパッチ(と呼ばれる修正のプログラム)が入ってるかどうかで違ってきますし、まだ、発病(=ウイルスが悪さを始める)しないだけかも知れませんし。
#ウイルスによっては感染してしばらくしないと悪さを始めないようなのもあります。

現在では、ウイルスに対して一番確実で簡単な対処方法は、市販のウイルス対策ソフトを購入して、それを正しく使用することだと思います。
感染しているのかどうか?も、それを使って調べてみる事をお勧めします。
身近に「詳しい人」が居たとしても、世の中の全てのウイルスに対しての対応をする事は不可能ですから、これを機会に是非。
なお、ウイルス対策ソフトは常に「最新情報」を持って居ないと宝の持ち腐れになりますので、ご注意ください。

パソコンショップなどの店頭で入手できますし、McAFEEやトレンドマイクロなどのメジャーなウイルス対策ソフトメーカーのホームページでは、無料で診断できるところもあります。gooとかで検索すれば、すぐに出てきますよ。

この回答への補足

補足ではなく、お礼なのですが。

>なお、ウイルス対策ソフトは常に「最新情報」を持って居ないと宝の持ち腐れになりますので、ご注意ください。
ありがとうございました。父のウィルス対策ソフトは更新をパソコンでクリックするだけでするようになっていたようですが、一度もしたことがなかったそうで今回しました。
私のパソコンにはウィルス対策ソフトが入っていなかったので、(たぶん初期化したときに入れ忘れたんだと思います)更新しようとしてきがついてよかったです。

補足日時:2002/02/02 01:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人の方々回答ありがとうございます。
まだ父が帰ってきてないので、帰ってきたらみなさまの回答を伝えます。
それから補足やお礼をまたします。

父の話によると父のパソコンにはウィルス対策ソフトは入っているそうです。伯母はパソコンの初心者です。という私もメールやインターネット、ワードなどはできるけれど専門のことは何もわかりません。
ウィルスが発病しないこともあるということなので父のパソコンのことも心配になりました。明日父が伯母の家に行くことになっているのでまずは今日父のパソコンが感染しているかどうかを調べるように言ってみます。
4人の方々それぞれにお礼を書きたいのですが、今回書いてしまうといろいろ聞きたくても聞けなくなってしまうのでここでお礼を書かせていただきます。

お礼日時:2002/02/01 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン起動時に出る警告への対処法

みなさんこんにちは。

最近、パソコン起動時に下記のような警告文が出るようになってしまいました。ウイルスソフトで検索しても感染しているウイルスはないようですが、何かとパソコンの調子が悪くなってしまいました。本当にウイルスには感染していないのでしょうか??感染していないとしてもこの対処法をお分かりの方、ぜひお教えください。

よろしくお願いいたします。


警告文
Trend chipAwayVirus has a boot virus on your hard disk!
Press <enter> for more information
<c> to continue booting
Complete Virus Protection for the EnterPrise
Trend Micro http://www.antivirus

Aベストアンサー

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウィルスバスター→サポートツール→右上のアンインストールでアンインストールしてみて下さい。


Avast5 インストール ちなみに最新バージョン5.1ですが出たばかりなので5を!!
http://freesoft-100.com/security/avast_01.html

↑ウィルスバスターをアンインストールする前に、このSETUPをデスクトップかUSBメモリなどにダウンロードしておくと便利です。(ダウンロードするだけで開いてはいけませんよ!!)


Avast ブートタイム検査 (ページ真ん中)
http://avast-windows7.com/inspect.html


わからない事があれば下記に参加

avastの公式日本語フォーラム。
http://forum.avast.com/index.php?board=29.0


良かったら一度お試し下さい。


では安全で快適なPCライフを!!

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウ...続きを読む

Q警告音がなり音声でウィルス感染を知らせる 警告音がなり、ウィルスに感染しました!以下の連絡先に電話し

警告音がなり音声でウィルス感染を知らせる
警告音がなり、ウィルスに感染しました!以下の連絡先に電話して、サポートを受けるように言われました。
マイクロソフトのソフトウェア専門家
画面もマイクロソフトのロゴ入りのサポートセンター画面に切り替わり、画面がかわらなくなります。
びっくりして直ぐに電話をしてしまいました。電話はすぐにつながり、遠隔操作で、ウィルスを除去しますと言われそのまま遠隔操作をしてもらいすごいウイルスに感染してるので有料のソフトを購入すれば解決すると言われ一旦考えますと言って切りました。スマホから電話をしたので、電話番号を通知しとまいました。電話番号からスマホとパソコンの情報を取られてしまうことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン警告音で検索して下さい
番号だけで情報抜かれる事は無いですよ

Q発見されたウイルスの対処法について

こんにちは。

ウイルス検索で発見されたウイルスについて教えていただきたい事があります。
先日、ウイルスに感染したファイルをUSBでPCに入れてしまった為、ウイルスバスターを使用してウイルスを駆逐又はファイルを削除しているのですが、毎回「MAL_OTORUN1」と言うのが検索されてしまいます。
トレンドのHPに対処法が書いてあるのですが(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1)
そこの4番目の項にある「リムーバブルドライブ」が一体なにを指し示しているのか分かりません。一応こちらで検索して調べてみたのですが私の稚拙な知識ではなにがなんなのかさっぱりで・・・
一体リムーバブルドライブとは何なのでしょうか?

もしご存知でしたら、このウィルスの対処法や詳細をを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあります。例えばUSBメモリを挿すと中のアプリケーションが自動的に起動するようにするためには、autorun.infを作成する必要があります。それがたまたま、感染に悪用されているということに過ぎません。

autorun.infが悪玉かどうかについては、システムに関する知識が多少ある人なら中の記述で判断出来ると思いますし、それ以前に、通常ハードディスク上のドライブ直下にautorun.infを作成して利用するケースはまずあり得ないので、そういう場所からこのファイルが見つかった場合に感染絡みだとして判断している可能性もあるかと思われます。

*****
 「MAL_OTORUN1」として検出されたファイルを削除した後、繰り返し「MAL_OTORUN1」の検出が発生する場合、システム内に未知の不正プログラムが存在する可能性があります。
*****

autorun.infは、悪質なプログラム本体の起動や転移に利用されているだけに過ぎません。悪質な感染の本体は別に存在しているので、MAL_OTORUN1として検出されたものだけを隔離、削除しても十分な対処とは言えないのです。

MAL_OTORUN1以外の目立った検出がないのであれば、現状ウイルスバスターでは感染の根源を見つけることが出来ないということになります。トレンドマイクロに検出されたMAL_OTORUN1を検体して、対処法が判明次第連絡をもらう…という気長な待ち方をしないのなら、別の対応を考えないといけません。

例えば、Norman Malware CleanerやDr.Web CureIt!を、システムをセーフモードで再起動後に使うとか。

http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html
http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp

また、検出力に定評のあるF-Secureのオンラインスキャンを利用してみると、感染の実体が分かるかも知れません。一応削除機能もあります。

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあ...続きを読む

Qスパイウエア感染?ウィルスに感染?

昨夜、ブログサーフィンをしていたところ、
音楽と映像が流れているものがあり、何の曲だろうと
画像の下の英文をクリックしました。
すると、外国の音楽サイトのようなところへ飛び、
「何かをスキャンしないと見れません」というようなウィンドーが出て、
面倒なのでウィンドーはそのまま閉じました。
すると、システムドクターとかいうページに飛び、
何かの問題があるのでスキャンしてくださいとのこと。
スキャンを押すと、ウィルス検出の警告が出ました。
(私はノートンアンチバリュー2006を入れてます。)
怖くなったのですべてネットを終了して、
ノートンで「システムの完全スキャン」をしましたが、そのまま寝てしまいました。
朝、起きてPCを覗くとウィルスの検出はありませんでした。

それだけでは不安なので、
スパイボットのアップデートとスキャンを行ったところ、
[Linksynergy]
[Hitbox]
[Doubleclick]
[CNSMin]Aveuus A.inc]
[Windouws security Antivirus Disable Notity]
というスパイウエアが検出され、すべて削除してリカバリをしました。

PCを再起動し、ネットを立ち上げてみると
PC画面下に出るページの名前がいきなり文字化けしていたので
びっくりしました。
ネットの画面も真っ白でしたが
すぐにまたページも名前も戻りました・・・。

ノートンアンチバリューで
「免疫と復元」を表示してみると、
システムドクターと、
1月に検出されたとみる「圧縮ファイル」1個がありました。
この二つは削除していなくても、もう大丈夫なのでしょうか?

また、スパイウエアによる被害の方は大丈夫でしょうか?
あのネット名の文字化けが始めてなので不安です。。

どうぞ宜しくお願いいたします。

昨夜、ブログサーフィンをしていたところ、
音楽と映像が流れているものがあり、何の曲だろうと
画像の下の英文をクリックしました。
すると、外国の音楽サイトのようなところへ飛び、
「何かをスキャンしないと見れません」というようなウィンドーが出て、
面倒なのでウィンドーはそのまま閉じました。
すると、システムドクターとかいうページに飛び、
何かの問題があるのでスキャンしてくださいとのこと。
スキャンを押すと、ウィルス検出の警告が出ました。
(私はノートンアンチバリュー2006を...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

>その後、ウィルススキャンしても何も出てきておりませんが、
>スパイボットだと[Doubleclick]が結構しつこく検出されます。
>その度に削除していますが、
>システムドクターと関連があるのでしょうか。。

DoubleClickは広告バナーに含まれるCookieです。広告バナーには広告配信企業のCookieが付属しているのが普通です。各ブラウザ上でCookie関係の受け入れに関して全く設定されていない場合には無条件で全てのCookieが受け入れられます。

Cookieの中でも広告バナーに含まれるものは、同一企業が配信する広告が貼られた複数のサイトを同一ユーザーが閲覧する履歴を追跡するために使われます。この情報はマーケティングの一環として収集されるものですが、一般的にスパイウェア対策ソフトでは広義のスパイウェアとして検出されるようになっています。

DoubleClickのCookieが検出されるのは、広告バナーが貼られたサイトにアクセスしているからである可能性が高く、もし何らかの別な感染に遭っていたとしても、そのことが直接の原因であるとは考えにくいです。

広告に含まれるCookieも含め、必要性のないCookieを無造作に受け入れることはネットセキュリティ上の見地からは好ましくないと言われています。次のページを参考にして、Cookieの受け入れをコントロールするようにしてください。
http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html

私自身は、ファーストパーティ、サードパーティとも『ダイアログを表示する』ように設定し、全てのCookieについて初回受け入れ時に可否設定を行うようにしています。必要なCookieだけを選んで受け入れるためには、これが最良の方法だと思っています。

SpywareBlasterがインストールされていれば、問題があると見られる既知の広告Cookieをはじめとする多くのスパイウェアからの感染を防ぐことが出来ます。
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html

それ以外で、広告ポップアップが出現するなど明らかに異常な症状が出ている場合には、No.3で回答した通りhigaitaisaku.comの質問掲示板のご利用をお勧めします。

>ノートンアンチバリューで
>「免疫と復元」を表示してみると、
>システムドクターと、
>1月に検出されたとみる「圧縮ファイル」1個がありました。
>この二つは削除していなくても、もう大丈夫なのでしょうか?

ノートンアンチウイルス、ですね。
『免疫と復元』に表示されているものは、不用意に実行されないように『隔離』されているものですので、そのままでも当面心配はいりませんが、有害であることがほぼ確定済みで残しておく意味はないでしょうから、この際削除しておいたほうがよろしいかと思います。

>これだけで、請求書などが届いたら怖いですが大丈夫でしょうか?

幾らなんでも…ここまでの経緯からすれば、請求書が届く可能性は皆無だと思います。そもそも購入の手続きもなにもしていないのですから、万一その種のメールなど届いても無視すればよろしいのではないかと。

No.3です。

>その後、ウィルススキャンしても何も出てきておりませんが、
>スパイボットだと[Doubleclick]が結構しつこく検出されます。
>その度に削除していますが、
>システムドクターと関連があるのでしょうか。。

DoubleClickは広告バナーに含まれるCookieです。広告バナーには広告配信企業のCookieが付属しているのが普通です。各ブラウザ上でCookie関係の受け入れに関して全く設定されていない場合には無条件で全てのCookieが受け入れられます。

Cookieの中でも広告バナーに含まれるものは、同...続きを読む

Qウイルス対処法を御指導ください

ウイルスに入られたようです御指導ください。ネット中に突然応答なしになり、再起動したら壁紙が原色のものに変った上、画面下の部分に赤丸に白の×印が出来手そこから頻繁に噴出しが出て、全て英文でワーニング セキュリティー レポートというものが出るようになってしまいました。どうもセキュリティーソフトの押し売りの様な気がします。再セットアップしか方法がないでしょうか、御存知の方対処法を御指導くださいませ。

Aベストアンサー

たぶんここでの過去の質問回答を探せば偽対策ソフト関連はいくつも見つかると思います。
でその中の回答を参考にすれば解決できる可能性があるかもしれません。

わたしは一般的なレベルの為、だれでも簡単に試行できる物を紹介しておきますが、最近マイクロソフトの悪意あるソフトウェアの削除ツールが偽アンチウイルスソフトの一部に対応しているようですので参考URLからダウンロードして実行してみて下さい。

尚、改善出来る可能性は高くありませんのでご了承ください。
あとそのような感染に至るのはPC全体のセキュリティ関連状態に問題がある可能性があるかもしれませんのでもう少し勉強した方が良いかもしれません(私も含めてですが)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx

Qアンチウィルスソフト入れているのにウィルス感染?

 OSはWINDOWS XPを使用しており、ノートンアンチウィルス(常にリアルタイム検索しており、念のためウィルススキャンしましたが何の問題もありませんでした)を入れています。さらにWINDOWSのアップデートもまめに更新しています。
 それなのに、IEである特定のサイト(アダルトのような怪しいサイトではありません)にアクセスしようとすると、ノートンアンチウィルスの画面が表示され「Dos攻撃をしようとしているので遮断しました」と表示されます。さらにレポートの活動ログのワーム検出を見てみると「侵入:HTTP Apache Redundant Slashes Dos」というものが表示されます。
 これは私のパソコンが何らかのウィルスに感染しているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

Dos攻撃というのは
特定の機器へ外部からのアクセスを集中させ
その機器の処理能力を越える負荷を与え
ダウンさせてしまうというものです。
つまりは外部からの進入です。
そしてアンチウィルスは
「Dos攻撃されそうだったからそことの通信は切っちゃったよ」
と、報告したわけです。

Dos自体がウィルス感染を意味するものではなく
その外部からの進入もアンチウィルスが察知して遮断してくれた。
つまりはそういうことです。

Qウイルスバスターのエラーの対処法について

こんばんわ。ウイルスバスター2009月額版使用者です。
使用上「?」なことがあったので質問させていただきます。

たまにIEが落ちる時に「問題が発生しました。IEを終了します~」というダイアログが表示されますが、それと同様に「問題が発生しました。Trend Micro ●●(※その時によって違う)を終了します~」というダイアログが表示されることがたまにあります。
その際にウイルスバスターのアイコンには「!」のマークは出ず、カーソルを合わせても「保護されています」とでます。

この場合の対処法としては
・ダイアログを消すだけでいい
もしくは
・再起動をかけたほうがいい
の、どちらになるのでしょうか?

終了してしまったのだからウイルスに遭遇しない為に再度設定しなければと思うのですが、上記のように「保護マーク」のままなのでどうしていいのかわかりません。
おわかりになる方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エラー報告のデータを参照してみましたか?

アップデートはしていますか?
Update更新はしていますか?
問題が発生したIEを再インストール(同じバージョンはインストールできないのでIE6の場合IE7,8にする)
問題が発生したTrend Micro ●●(何かわかりませんが)をアンインストール、再起動、再インストール
Internet Explorerのアドイン(検索バーなど)を一旦削除、再度最新版をインストール

>たまにIEが落ちる時

その時Windowsメールを起動した状態で、シャットダウン、ログオフなど動作をしていませんか?
迷惑メール対策ツールバーが有効の場合
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062435.aspx

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/810887/ja

Qウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?


「ウィルスに感染したメールを受信したので、
双方のPCのウィルススキャンを実行してください」
と、ウィルスバスターよりメールが着たので、
至急スキャンをして欲しいと、
私のメールを受信した友人より連絡が着ました。


私が先日送ったメールがウィルス感染していて、
ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい
とメールが着たようです。


私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて
gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。
言われてから気になったので、
パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、
その後Adwareでもシステムスキャンをしました。
しかし何にも検出されません。


gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、
私のPCがウィルスに感染しているというのは、
友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか?
ちなみに友人にも聞いてみましたが、
ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの
一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。


彼女の方は、スキャンの後に、
私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、
ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか?
彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?


「ウィルスに感染したメールを受信したので、
双方のPCのウィルススキャンを実行してください」
と、ウィルスバスターよりメールが着たので、
至急スキャンをして欲しいと、
私のメールを受信した友人より連絡が着ました。


私が先日送ったメールがウィルス感染していて、
ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい
とメールが着たようです。


私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて
gmailからエクセルの添付ファイルをつけて...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な話として。

最近のウイルス事情をお話すると

偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」

することがあります。

ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは
ウイルストータルというサイトが有効です。
http://www.virustotal.com/jp/
40個以上のウイルス対策ソフトの中で
「そのファイル」が
ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが
ウイルスと認識しているか確認できます。

あと
一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場合があります。l
メーカーをよくよく聞くと、「なんの対策もしていなかったり」「低性能なソフト」だったり、あるいは
「全くの偽物ソフト」だったりすることもよくあるので、よく聞いてあげてください。

下記「ウイルス対策ニュース」記事ですが、
ほかにも、第三者機関での比較テストの記事も見ていただいたらわかるように
かなりの数のウイルスを逃がす、セキュリティソフトも存在します。
私の経験則からは
ノートンとバスターなら、「バスター」がかなり臭い、とだけ申し上げておきます。

ご友人にはノートンのオンラインセキュリティスキャンを試させることをお勧めいたします。
その上でウイルスが発見されたら対策ソフトの変更の検討されることを、勧めてあげてください。

ご参考まで。

参考URL:http://antivirus-news.net/2010/03/windows-7.html

一般的な話として。

最近のウイルス事情をお話すると

偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」

することがあります。

ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは
ウイルストータルというサイトが有効です。
http://www.virustotal.com/jp/
40個以上のウイルス対策ソフトの中で
「そのファイル」が
ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが
ウイルスと認識しているか確認できます。

あと
一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場...続きを読む

Qウイルスバスター2008のトラブル対処法を教えてください・・・

ウイルスバスター2007からウイルスバスター2008へ更新したのですが、
以下のトラブルが発生してしまいますので対処方法を教えてください。

1.不正変更の監視を有効にすると無線LAN(インターネット)に接続できなくなります。(BUFFALOの無線LANで「ClientManager2」というソフトを使って無線LANに接続しているのですが不正変更の監視を有効にすると警告で「変更を遮断しました」と表示されて、その後「ソフトが破損しています。」というメッセージが出ます・・・。不正変更の監視を無効にすると通常通りに使えます。有効の状態でちゃんと接続できるようにしたいので設定方法を教えてください。)

2.ウイルス検索を手動で実行して途中キャンセルをすると、修復をしていますと表示されて終了しない。タスクマネージャーを開いて終了させても終了できなくてWindows自体も終了できなくなるので終了させる方法を教えてください。(電源を押し続けて強制終了だけは避けたいので・・・)

解消法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

ボクはバスターユーザーじゃないですが、基本的にはどのソフトもまずはサポセンのFAQを漁る。該当する項目が無ければ個別の問い合わせを利用するということになると思います。

Qウィルス感染→HDDフォーマット→OS、ノートンインストール→感染

こんにちは。いつもお世話になっております。
表題の通り、ちょっと恐ろしいので原因、対処法をご存知でしたらご教授ください。
以前私が組み立てた叔母のPCにウィルスが感染しました。話を聞くとかなり重症のようなので駆けつけ、

W2kのOSディスクで起動
  ↓
青い画面でパーティション全削除
  ↓
HDDフォーマット
  ↓
windows2000再インストール
  ↓
インターネット接続確認
  ↓
起動直後にノートンインストール、LiveUpdate。

を行いました。しかし、なにもしていないのにW32.Welchia.Wormが検出されました。この時点で私はクラっときました。ウィルスはフォーマットすれば問題無いというのが大前提にあったので精神衛生上よくなかったです。なぜこのようなことが起こったのでしょうか?ちなみにシマンテックから駆除ツールをDLして実行しても感染がとまりません。正直きもい。どなたかこのような事態の経験、もしくは原因、対策をご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただきたいです。

#ルータがないのがいけないのでしょうか???

環境は以下の通りです。

M/B : Aopen AX-4G Pro
NIC/sound/video on-board
HDD : seagate 60G
Mem : 256M
Drive : CD-R x1 DVD/CD-ROM x1
OS : win2k
接続 : 東急イッツコムモデム直付け(ルータ無し)

皆様お忙しいなかとは存じますが、宜しくお願いいたします。

こんにちは。いつもお世話になっております。
表題の通り、ちょっと恐ろしいので原因、対処法をご存知でしたらご教授ください。
以前私が組み立てた叔母のPCにウィルスが感染しました。話を聞くとかなり重症のようなので駆けつけ、

W2kのOSディスクで起動
  ↓
青い画面でパーティション全削除
  ↓
HDDフォーマット
  ↓
windows2000再インストール
  ↓
インターネット接続確認
  ↓
起動直後にノートンインストール、LiveUpdate。

を行いました。しかし、なにもしていないのにW32.Welch...続きを読む

Aベストアンサー

Welchia、Blasterはセキュリティホールが空いたままでしたらネットに接続するだけで感染します。
でこのセキュリティホールが最初から埋まっているのは、
WindowsXPでしたらSP2以降
Windows2000でしたらSP5以降
(まだ出ていませんがw)となるのでしょう。多分。

つまりはそれ以前のOSを再セットアップする際は、先にホールを埋めるかどうかの対策をしていないとつなげられない。ホールを埋める為にネットに繋ぐとその時点で感染するということになります。

但しウィルスに関して言えば、夏以降に出た当初から寿命付きのタイプでしたので最近はめっきりと数が減っており(現在も生存しているのは亜種です)、また感染していたとしてもOS毎再起動させるような仕様だったため、駆除もされやすかったなど、ウィルス自体の広まりは少なくなっております。かろうじて生き残っているのがWelchiaの亜種のもので、OSを再起動させることも殆どないので、感染したままWindowsのアップデートを全部済ませてその後から駆除するという方法もあります。

で綺麗なな対応としては
マイクロソフトが無償で提供している対策パッチの詰まったCDが電気店などで配布されていますのでそちらを入手して、ネットに繋がない状態でパッチを当てる。
あるいは別PCでパッチだけDLしておいて、それを当てるなどでしょう。
またルーターがあれば感染は気にせずにゆったりとパッチを当てられます。

Welchia、Blasterはセキュリティホールが空いたままでしたらネットに接続するだけで感染します。
でこのセキュリティホールが最初から埋まっているのは、
WindowsXPでしたらSP2以降
Windows2000でしたらSP5以降
(まだ出ていませんがw)となるのでしょう。多分。

つまりはそれ以前のOSを再セットアップする際は、先にホールを埋めるかどうかの対策をしていないとつなげられない。ホールを埋める為にネットに繋ぐとその時点で感染するということになります。

但しウィルスに関して言えば、夏以降に出た...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報