電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じような質問あるかもしれませんが・・・。

私は新高校1年生なんですがテニス部に入ろうと思っています。
しかし初心者で硬式と軟式、どちらが長く続けられるか(=私に合っているか)分りません。
私は運動神経は決して良いほうではなく
156センチ、56キロと太っています。
皆様は私の学校をご存じないので(当たり前ですが;;)オススメ!と言うのは言いづらいかもしれませんが軟式、硬式&軟式のいいところ悪いところ教えてください。

余談ですが私のテニス部の入る動機は
ダイエット目的です・・・^^;

A 回答 (5件)

社会人になっても続けることを考えると硬式が良いと思います。


たぶん、硬式の方がポピュラーだと思います。

ただ、軟式より硬式の方がはるかに難しく、ラリーを続けることが出来るようになるには相当の時間と練習が必要だと思います。
そこが硬式の最大の魅力なのですが、人によっては挫折してしまうかも。
ダイエットに関しては、どちらもそれなりのスポーツですから、それなりのダイエット効果はあるのでしょう。
    • good
    • 1

ダイエット目的なら、陸上部の方が良いでしょうね。


テニスだとスクールならいざ知らず、学校だと1年生は玉拾いですから、立っている時間が多いですからね。

高一でそのスタイルだと、何らかのスポーツはこれからずっとやったほうが良いから、
軟式か硬式か?の二者択一なら、硬式しかありません。 

合っているかどうかではなく、軟式は大人がやる施設・スクールが少ないのです(東京の場合)。
    • good
    • 0

ダイエット目的ならば硬式がお勧めです。


軟式にはダブルス(二人でやるテニス)しかなく、コートを二人で分け合うために余り走り回りません。
硬式だとシングルス(一人でやるテニス)もあるのでこっちだと走り回ること間違いなしです。
テニスで6ゲーム1セットマッチ(練習試合などでよく使われる勝負方法)などを行うと、1リットルぐらい汗をかきますね。
    • good
    • 1

1です 補足


将来、遊びでテニス(社会人になって観光地とかで友達とかとやるヤツ)とするときは硬式しかやらないと思ってください。
ちゃんとした軟式道具は結局使わずじまいで捨ててしまいましたが、遊びで買った硬式用のラケットは今でも遊びテニスで使っています。
    • good
    • 1

軟式経験者です(遊びでは両方)



硬式をオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!