プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月2日の夜に京都から名古屋に行くのですが、どの公共交通手段で行ったら一番安いですか?
だいたい21時半ごろに京都を出たいと思っています。

高速バスでもかまいません。車は無理です。

A 回答 (5件)

JR(快速+普通x2。

2520円/大人)京都21:30発→乗換2回→名古屋23:47着
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

バスは、19:00発が最終なので無理
http://www.nagoyakanko-nikkyu.com/kbus/kbus_t01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恐らくそのJRのルートの採用させていただきます!

お礼日時:2006/04/18 23:42

No4さんの情報補足です。



在来線「京都→名古屋」を2280円で売っている
金券ショップの一つに
「チケットショップトーカイ」があります。
これは、京都→岐阜→名古屋のキップの組合わせで、
数店舗あるし、京都駅近くにも2店舗あるので早めに
行けば買えるでしょう。

大垣行は、米原切離しで確か「前4両」か「前6両」
のどちらかだったと思います。利用する時間により
異なります。
車両の構造上、切離される後ろの車両との車内走行中
移動はできませんので注意して下さい。

参考URL:http://kinken.homepage.jp/htm/sale_zairai.htm
    • good
    • 0

もうちょっと早い時間なら、金券ショップで近鉄の株主優待券を買って、近鉄で行くのが安いのですが、時間が掛かるので、新快速で米原まで行って、大垣で乗り継いでいくとぎりぎり名古屋にはいけます。


ただ、草津まで座れないかもしれないです。

京都発の最終の普通大垣行21:35発(もしくは 22:00発の新快速 長浜行に乗って、米原で先行の大垣行きに乗り換える)に乗って大垣で乗り継いで、最終の名古屋行に乗り換えていく(0:15着)

どんなに遅くともできる限り、21:30発の新快速か21:35発の大垣行に乗った方がいいです。(大垣行は、全部の車両が大垣まで多分行かないと思います。米原で確か切り離しがあったかと)

ただ、何か事故があったときは、米原や大垣で最終と接続しないかもしれないので、早めに出たほうが無難かとは思いますが。

運賃ですが、事前に金券ショップとかいけるようなら、金券ショップで在来線名古屋が京都で売っているのでそれを買えばいいですが、

そうでない場合は、岐阜まで購入して、名古屋で差額精算したほうが実は安くなります。1,890円+450円=2,340円です。

それ以上に節約するには、近鉄の急行で(八木と中川で乗り継ぎ)乗り継いでいくか、バスしかないです。ただ19時代に京都を出発しないとならないです。
    • good
    • 1

出発する場所から、到着場所とだいたいの時間を入力するだけで、最適な公共交通機関の時間と料金が出るサイトがあります。



Yahooのホームページの真ん中辺りに「調べる」という項目の中に「路線」という項目があります。

そこへ出発地点と行き先を入力したら、何種類かの生き方と料金が出ます。

もちろん、無料のサイトなので利用してみてください。

YahooへジャンプできるようにURLを貼っておきました。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/18 23:41

>高速バスでもかまいません。

車は無理です。

高速バスは車ですけど??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!