初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは。
自分のこの生活が、悲しいです。
私は、昔は結構明るく、友達もいて、服装等もどっちかというと派手なタイプでした。
しかし高校は授業や校則について行けず人間関係もしんどくなり、辞めました、それからはなるべく家族以外の人と関わらず、バイトも続かず、外の人間関係がつくれず、親とは出かけますが、半ひきこもりの生活をしています。
働いて、自分を磨いて、夢をかなえるために頑張るんだ!という思いをずっと持っていたのですが、結局口だけで、寸前になったら何でも逃げてしまい、引きこもりから抜け出せませんでした。
最近は、夢ももう無理だ、と思うようになり、この生活が長くなってきたせいか精神もとても弱くなってきて、小さい事でも傷つき、全て自分の劣等感に結ぶつけ、悲しみが押し寄せ、泣いてばかり、という生活です・・・。
友達は少なく、親友はいません。私は今までの人生、薄っぺらい人間関係しか作った事がありません。私は自分のことしか考えてこなかったし、そのときばかりの上っ面で生きてきたんだな、と思います・・。
彼氏も今までできた事がないです、、

今、21才です。高校から大学、皆、輝いている時期だと思います・・
昔の同級生も、おしゃれをして、友達もいて、彼氏をつくり、色んな経験をして、だんだん変わっていくのに、私は家族としか行動せず、半ひきこもりで、何も変わっていません。
人と関わる、人間関係を作るのが怖いです。どこかで働いても、劣等感が刺激されて、鬱になって、リセットしたくなってしまいます・・。
でも、頑張りたいです、脱出したいです、心配してくれる親にも安心させてあげたいです・・。

これからでも、もっと人を好きになって、強い自分になって、明るい人生を送るための、ヒントや勇気を教えてください・・・。
長い文章ですが、読んでくださり有難うございました!

A 回答 (13件中11~13件)

仕事、勉強が無ければ後悔させる社会に悩むことはありません。


三菱、警察、保険庁で裏金を貯めてリコールを隠す輩よりマシです。

一時の激昂、気の迷いでご両親様、質問者様が互いに争うこともあると思いますがご自分を律して生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答有難うございます。
>仕事、勉強が無ければ後悔させる社会に悩むことはありません
はい、あまり社会や周りに流されずに自分のペースで頑張りたいです。
そうですね、いきなり泣いたり怒ったりしてケンカしたり困らせたり・・後で後悔してしまう時もありますが、しっかりしないといけないです・・。
ご回答、本当に有難うございました!

お礼日時:2006/04/20 23:10

あなたのその頑張りたい!という気持ち、それが一番大事だと思います♪


人それぞれ、悩みはあります。
人間ですもの! 人生の中で、死にたい!なんて、何度思う事でしょう!

あなたの親に心配をかけたくない、という優しい気持ち、あなたのその優しさがあれば、きっと友達だって出来ます♪
だって、あなたは昔、明るく振舞えていたのでしょう?
今は疲れているだけです!
あせらず、ゆっくり、自分のペースで、頑張り過ぎない程度に頑張ればいいです♪

なんでも「過ぎ」はダメなんです!
自分で「こうしなくっちゃ!あーしなくっちゃ!」って、自分を追い込んでもダメですヨ!
マイペースで、プラス思考で考えましょう!
人生、山あり谷ありです!
波乱万丈は私でさえ、こうして結婚し、子供も生みました!
あなたにもきっと出来るはず!

あなたは今、休憩中なんです♪
休む時は休んで、頑張れる時に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答有難うございます。
yukigon777さんは、とても明るい方ですね!
頑張りたい!と思う時とかなり落ち込んでしまう時と交代で、不安定なんです・・。
>あせらず、ゆっくり、自分のペースで、頑張り過ぎない程度に頑張ればいいです♪
そうですね、私のペースでやっていきたいです、いつも心にそう言い聞かせたいです。
自分を追い込む癖、直したいです・・。
はい、今の状況は、休憩中だと、前向きに思えました・・。
とても元気が出るご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/04/20 22:32

「自分のことしか考えてこなかった」という事に、自分で気付けたことは、とても大きな事だと思います。


世の中、相手の気持ちを考えることが出来ない自己中心的な人が沢山いますから。。。
自分の気持ちも大切ですが、相手の気持ちも考えて人と接すれば、きっと良い人間関係が築けると思います(体験談)。

それと、人間関係においては、笑顔もとても大切だと思います。相手が笑顔で接してくれると、こっちも安心できますよね?
だから、自分から笑顔で相手に接するようにすれば、初対面の人でもそんなに悪い反応は示さないと思います。


頑張ろうとしようとするばするほど、イヤな事があったときに余計に大きく感じてしまうものだと思います。
もっとラクな気持ちで、自分で出来そうなことから始めて、自信をつけていけばいいんじゃないかと思います。

大抵の人には、多かれ少なかれ劣等感はあると思いますし、僕もかなり劣等感はあります。
誰かが笑っている声を聞くと、「自分のことを笑っているのではないか?」と思ったりすることも昔からずっとありましたが、そんなことを気にしてもイヤな気分になるだけなので、イチイチ気にしないようにしました。

大学に行かなくったって、青春はあります。僕は大学より、バイト先の方が色々と楽しい想い出があります。

学歴がなくたって、社長になった人だっているでしょう。

夢があるだけ、幸せな方ですよ。夢もやりたい事も見つけられない人は沢山いるのです。

21才なら、まだまだ若いですし、
これからいくらでも巻き返しができると思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、すごく早くに回答をくださって有難うございます!
沢山回答が届いていて、嬉しかったです・・。
>自分のことしか考えてこなかった」という事に、自分で気付けたことは、とても大きな事だと思います。

そうですね・・、結構ショックだったのですが、これからは、気づけた事によって思いやりのある人になれたらいいなと思います。
笑顔は大事ですよね、笑顔の人と接すると、元気になれます。無理しない程度に笑顔でいたいです。
劣等感、私はひどいんじゃないかなと思いますが、気にしてたって仕方ないですよね。
jazzyfunkyさんは、バイトの方が思い出深かったんですね。人それぞれなのですね・・。
はい、巻き返しできたらいいなぁ・・
とても元気がでました、暖かいご回答本当に有難うございました。

お礼日時:2006/04/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!