プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年女子です。ここ最近、無性にイライラします。生理は無関係だと思います…。
楽しい時は大体楽しいのですが、その間にも急に気分が沈んだりします。情緒不安 定なんでしょうけど、

私は親にも余り物ごと(反論?)が言えず、溜め込んでしまいます。

学校では精一杯優しい、真面目、良い人を作って、笑顔を振り向いて…なのに周りばかり特して…多分ただの妬みなんです…。そんな風ばかりに考えて、そんな自分も嫌です。

自分の事を理解してくれない親も、勝手なクラスメイトも、全部嫌です
。落ち込んでいる時は、皆死ねばいいのに、死ね、生きてる価値なんかないだろ、死ねよ、そんな言葉ばかりが頭の中を支配してるんです…。

イライラした後は駄目だと思いながらも少し物に当たってしまいます…。その後、特に何もしてないのに涙が出てきます。

これは何故なのでしょうか?対処法も教えてください…。

A 回答 (4件)

思春期とは違うような感情でしょうか。


スクールカウンセラーに相談してみるのは、どうですか
    • good
    • 0

ずっと頑張ってきたんですね。


頑張りすぎかもしれませんよ。
いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、
気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

真面目で頑張り屋さんほど、精神的疲労は溜まりやすくなってしまいます。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

親に物事を言えないのは仕方ないとしても学校では自分の素でいた方がいいと思うよ。


そうじゃないとクラスメイトと自分の心の中が食い違ってしまう。自分のいいとこも悪いとこをさらけ出すことでそこから何か始まるんじゃないのかな?
でも素を出せないから悩んでるんだよね。もっと自分の考えを確立させればいいんじゃないのかな?
俺がまだ中1の時はそんなことできてなかったから偉そうには言えないけど自分の考えがまとまればありのままの自分を出せると思うよ。
考え方がまとまってないか小さな妬みとか万人受けするような自分を作ったりしてしてしまうと思う。
でも結局万人受けするような人はいないからね。
誰にだって反対してくる人はいる。
だから自分が強くなればありのままの自分を出しても怖くないと思えるようになるよ。
がんばってね!
    • good
    • 0

質問に答えさせていただきます。


中1を思い出すと親が厳しく勉強するのに拘束したりする環境にいました。
そのときは毎日が楽しくなかったし、腹立ってたりもしました。毎日です。
友達と遊んでても楽しくありませんでした。
関係ないと思われちゃうかもしれないけど私は美容師になりたかったんです。
でも親が厳しくダメなものはダメの一点張りで夢を諦めました。
でももしあの時諦めていなかったら、、、を考えたらどうですか?
高校の時付き合った彼女だけれど私は結婚はこいつとする。そんなことを決めてた彼女が突然別れを切り出してきました。
泣かれて別れたくないと切り出せず別れました。
しつこくするのも良くないかもしれない。でも言ったらこれからの人生変わるかもしれない。
大人にはまだまだなれないと思います。
でもこれはわかります。人間だからいわないとわからない。
人間なんだから、笑うときもあれば泣くときもあります。
私は男だけど悔しくて腹立って死にたくなったりする時だって山ほどありました。
自分の人生を振り返ってのアドバイスは、勇気を出して言うことも大切なんじゃないでしょうか、言わないで後悔するより言って後悔したほうがいいと思います。
遅いけれど私も人生の目標は昨日より笑う。去年より人を幸せにする。です。
臭いかもしれないけど本気で思っています。自分よりたかだか、6つくらいしか離れてないけど、後悔しないで生きてね。精一杯泣いて笑って楽しんでいる人ほど幸せな人はいないと思います。
1日1日を全力で生きていってほしいです、
長くなってごめんなさい。すみません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!