ある会社でアルバイトをしています。この会社は、アルバイトのタイムカードはなく自己申告で自分の就労時間を、記入することになってます。質問ですが、同じアルバイトの人がいるのですが(仮にAとします)、ほぼ、毎日、2~3時間よけいに書き込んでいます。それも、私の知る限り過去3年以上、この行為をしています。あまりに、ひどい行為ですので機会を見て、告発を考えているのですが、、、。ただ、この会社の一部の社員とAが仲がよく、告発しても口裏をあわせ、うやむやにされるのは目に見えています。証拠が大事だととは、思うのですが、私の持っている証拠は、約1年前の就労時間(Aの書いた)の記録のコピー1枚です。Aは、就労時間をフォルダーからはずされたあと月末にまとめて書いており、そのことを、事務員や上司(この上司もAと、仲がよい)に訴えても「自分には、関係ない」と、いうだけです。Aのこの行為は、会社の半分ほどが知ってますが「自分には、関係ない」という感じです。Aに、確実に責任をとらせたいのですが、、、ご教授、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 業務上横領告訴(被告有罪)の経験があります。


 本件はむしろ詐欺の色あいが強いように思いますが、いずれにしても刑事事件
の扱いについて触れさせていただきます。
 警察では、可罰性というかその罪が公訴に値するかどうか、そうだとして、被
害者自身(本件の場合会社)からの告訴によるものか、を主眼に事件を扱うようで
す。それでも、私の経験では、知能犯系の刑事告訴はある意味単純ともいえる暴
力事件や強盗事件などに比較して事件化が困難で、「ここにタイムカードつけて
もらうようだ」などというほど告訴人は警察に通わなければなりません。
 私もご質問を拝見し、経営者として厳しい環境の中一生懸命従業員のためにも
頑張っている立場上も、犯人の行為には憤りを隠せませんが、結論的には残念な
がら証拠性に欠けるような感じを受けます。タイムカードには打刻が残っていて
も多くの人がそれを知っていても、犯人の実際の出勤時刻の証明と何よりも故意
性の証明が困難だからです。
 会社側がこれを経営意思決定の一貫として事件とすることを決して、役員なり
がそれなりのコストを投下してやるかどうかと、これに警察が協働するかどうか
という段階がありますが、この起爆剤として、会社側との足並みを揃えてからの
ほうがよろしいのではないかと考えるところです。警察では、「あんた犯人とは
なんか仲悪かったんじゃないの?」などと民事絡みや誣告を問うこともあります。
 今回初めての記載ですが、誤答がありましたらご指摘をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、たいへんありがとうございます。
なるほど、、、そうですか。
よくわかりました。
実際そうですよね。
刑事事件といえど、警察の対応等までは考えが及んでいませんでした。
自分も先のお二方の、考えはそのとうりとは思ってましたが、どうしても「自分はきちんとやってるのに、、、」が、先行してしまい見えなくなってたようです。
今一度、落ち着いて考えてみようと思います。
たいへん貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/03 01:00

ykkw_2001さんに賛成です。


天罰が下る事を祈るか、他の事で天罰をくだしてやるか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、お返事、ありがとうございます。
天罰が下ることを祈るくらいなら、この手で天罰を下したいのですが、、、。
ykkw_2001さんと、takotakoさんの言うとうりと思います、が、とっくに関係は悪化してまして、、、。
けれども、少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/02 02:20

>2~3時間よけいに書き込んでいます


 いますよね~、そういうセコイ奴って、

ただ、ムカツクとはいえ、あなたが告発して、
>確実に責任をとらせ
たりすることは、考えないほうがいいように思います。

>過去3年以上
ということは、あなたもそれだけ勤めたキャリアがあるわけで、そんな奴のために、妙な逆恨み->居心地悪化につながっては、おもしろくないからです。

でも、気持ちは納まらないでしょうねェ。
あとは、匿名で上のほうとか、会計士に郵送か・・・ウーム・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、ご回答ありがとうございます。
実は、さっき登録したばかりで、ykkw_2001さんに、先にお礼を書いたのですが送信できてなかったようです。ごめんなさい。
takotakoさんに送ったお礼にも書いたんですが、悪化しまくってます(爆)。
けれども、だいぶん気分が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/02 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【11日までに回答下さい!】会社での暴力行為。状況証拠だけで証拠不十分。

会社で暴力行為がありました。状況は以下の通りです。

A氏がB氏を誰もいない会議室で殴りました。B氏は鼻血を出しました。会議室から二人が出てきた所をC氏が目撃しました。

被害者B氏は目撃者C氏と共に上層部へ訴えました。当然、加害者A氏も呼び出され事実確認を行いましたが、B氏は否定。話がこじれたので査問委員会が開かれA,B,Cの三名が呼ばれました。

口が達者なA氏は『殴った瞬間を誰か見たのですか?鼻血だけで殴ったと言うなら私はコレ(ズボンをめくって何かのアザを見せて)がB氏に殴られた証拠と言えば通るのですか?』とか何とか猛烈に反論しました。

結果、査問委員会の判断は状況証拠だけで証拠不十分、よってA氏は無罪、と言うものです。

納得行きません。何かこれを巻き返す方法はないでしょうか?私や他の多数の者はB氏の味方なので何とかしてあげたいのですが、法律に詳しい者がいなくて困ってます。再度、査問委員会に申し立てる期日が11日までなので、それまでにアドバイス願います。

Aベストアンサー

質問者の方ではなく、B氏はどうしたいと思っているのでしょうか?
殴られた原因は、B氏には全くないのでしょうか?
もう少し詳しく教えていただけませんか?

Q会社の違法行為告発のための情報漏えいは秘密星誓約書違反になるか

業務上知り得た情報を外部に漏らさないという旨の秘密保持誓約書を会社に提出している場合で、その会社が違法行為をしていたとします。
サラリーマンなので会社の方針には逆らえず、違法行為には眼を瞑っていたが、耐えられないのでいきなりしかるべき機関にいきなり告発したとします。
その時に違法行為の証拠として持ち出した内部文書をその機関に提出したとします。
それにより、会社は指導を受けるなり最悪は業務停止を食らったりで損害が出たとします。
その場合秘密保持誓約書に違反する行為として、会社から損害賠償請求されたら支払わなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

民法90条では、公序良俗に反する契約は、無効であると規定しています。

公序良俗に反する行為とは、たとえば、法律の違反行為、法律の明文に違反していなくとも、その行為が社会的に妥当でないもの、一般常識から判断して好ましくない商品やサービスの販売などが該当します。

ですから会社が社内の違法行為を告発した社員に、損害賠償を求めることはあり得ないし、仮にあったとしても勝つことはあり得ないと思います。

参考質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109512365

Q告発をするときの証拠について

初めまして!私はある会社に勤務している者です。実は先日、私の会社の社員が監督署へ告発をしたらしく調査が入りました。調査の理由は時間外手当の未払いが理由であったと聞いております。しかし会社は、改善するどころか告発者を探しつつ、また深夜10時以降の残業となった場合、タイムカードの打刻を禁止するとのことでした。このままでは・・とも思い、私に出来ることであれば匿名で告発をしようかと考えております。監督署が再び動いてくれるような証拠とはどのような証拠が効果的なのでしょうか?実名を出す以外で、ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

まず質問者様がその会社の社員であることを証明することが大前提となりますので、最初から最後まで匿名では通用しないと思います。(もちろん監督署に対してです)
まずは最寄の監督署に相談に行くのが望ましいでしょう。
その上で、恐らく担当者より証拠の提出を求められます。
これは簡単に言うと残業日誌を付けるというものです。期間等は担当者から助言があると思います。
一定期間日誌を書いたら、再度監督署へ報告に行きます。
これによって監督所の調査、指導が入ると予想されます。
残業日誌は一人でも有効のはずですが、できれば同士がいれば尚良いと思います。
がんばってください。

Q上司を告発したい

同じ職場の女性に恋愛感情を抱いてる事を
知った上司は、その女性の及び同じ職場の
多数の同僚の面前で二、三度にわたり
「お前みたいな出来の悪い人間」
「仕事の出来ない奴」
に恋するの資格は無い
と侮辱されました。
仕事の出来る、出来ないは人事考課ではあるが
その女性の及び多数の面前で侮辱された事が
絶対に許せません。
告発て可能ですか?

Aベストアンサー

職場の優位的立場を利用したパワハラ(パワーハラスメント)に他なりません。 必要以上の叱咤や、他人の前での業務に関係のない侮辱(恋する資格…)はパワハラです。 告発は可能ですが、今後やっていくには辛いでしょう。 その上司の上司が話の分かる人である or あなたの会社が比較的大きな会社であれば、上層部や人事部に相談しましょう。

Q賞味期限切れ原材料の使用、賞味期限改ざん行為。内部告発したい!!

はじめまして、とある食品会社に勤める者です。 
現在勤めている会社で、賞味期限切れの原材料の使用や賞味期限の改ざんが行われています。 
現会社は従業員10名ほどの小企業で、在庫や生産記録などの管理については全く整備されておりません。 
賞味期限の改ざんなどの行為はごくまれに返品が来たときに行われます。なので、この違法行為の証拠は一切残らない環境にあります。
この違法行為を止めさせるため内部告発をしたいと考えているのですが、やはり証拠も無しに保健所に告発しても、保健所も何もできないのでしょうか?それどころか告発者が逆に名誉毀損で訴えられてしまうということになってしまうのでしょうか?
証拠がいるとなれば、隠しカメラで映像を取るしかないと考えますが、その最終手段をとる場合、隠しカメラでの証拠の取り方や、隠しカメラの購入方法を教えていただけるようなところはあるのでしょうか?
現在私もこの件について調べている最中で、教えて君状態になってしまっていますが、もしよろしければアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

雪印や不二家で騒がれてもこういうのはなくならないんですよね。
あなたは告発できますよ。
告発者を保護する法律もあります。
ただ、うる覚えで済みませんが、告発の順番として
まずは会社(上司、経営者)に指摘する。
それで直ればOK.
直らなかった場合は保健所に告発。
なんて、面倒くさいはずです。
それでもダメ(直らない)な場合はマスコミに告発。
面倒くさいですね。
直接マスコミにって手はありますが、中小なら多分会社はつぶれます。
あなたは間違った事はしていないけど職を失います。
例えば同業に就職しようと思ったときに、職探しの度に
あの告発者だっていわれるのは覚悟しましょう。
本当はいけないのでしょうが、表向きの理由は別にして
それで不採用となることもあります。覚悟しましょう。
告発するなとはいってませんよ。あなたの正義を否定する
気もありません。現状の日本の話です。
これはあくまでも自分の考えですが、一番いいのはまずは社長など
経営者に言ってみましょう。
それで相手にされないのなら、他者への転職をすすめます。
あなた自身の人生大事にしなくては。

雪印や不二家で騒がれてもこういうのはなくならないんですよね。
あなたは告発できますよ。
告発者を保護する法律もあります。
ただ、うる覚えで済みませんが、告発の順番として
まずは会社(上司、経営者)に指摘する。
それで直ればOK.
直らなかった場合は保健所に告発。
なんて、面倒くさいはずです。
それでもダメ(直らない)な場合はマスコミに告発。
面倒くさいですね。
直接マスコミにって手はありますが、中小なら多分会社はつぶれます。
あなたは間違った事はしていないけど職を失います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報