ある会社でアルバイトをしています。この会社は、アルバイトのタイムカードはなく自己申告で自分の就労時間を、記入することになってます。質問ですが、同じアルバイトの人がいるのですが(仮にAとします)、ほぼ、毎日、2~3時間よけいに書き込んでいます。それも、私の知る限り過去3年以上、この行為をしています。あまりに、ひどい行為ですので機会を見て、告発を考えているのですが、、、。ただ、この会社の一部の社員とAが仲がよく、告発しても口裏をあわせ、うやむやにされるのは目に見えています。証拠が大事だととは、思うのですが、私の持っている証拠は、約1年前の就労時間(Aの書いた)の記録のコピー1枚です。Aは、就労時間をフォルダーからはずされたあと月末にまとめて書いており、そのことを、事務員や上司(この上司もAと、仲がよい)に訴えても「自分には、関係ない」と、いうだけです。Aのこの行為は、会社の半分ほどが知ってますが「自分には、関係ない」という感じです。Aに、確実に責任をとらせたいのですが、、、ご教授、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

業務上横領告訴(被告有罪)の経験があります。

本件はむしろ詐欺の色あいが強いように思いますが、いずれにしても刑事事件
の扱いについて触れさせていただきます。
 警察では、可罰性というかその罪が公訴に値するかどうか、そうだとして、被
害者自身(本件の場合会社)からの告訴によるものか、を主眼に事件を扱うようで
す。それでも、私の経験では、知能犯系の刑事告訴はある意味単純ともいえる暴
力事件や強盗事件などに比較して事件化が困難で、「ここにタイムカードつけて
もらうようだ」などというほど告訴人は警察に通わなければなりません。
 私もご質問を拝見し、経営者として厳しい環境の中一生懸命従業員のためにも
頑張っている立場上も、犯人の行為には憤りを隠せませんが、結論的には残念な
がら証拠性に欠けるような感じを受けます。タイムカードには打刻が残っていて
も多くの人がそれを知っていても、犯人の実際の出勤時刻の証明と何よりも故意
性の証明が困難だからです。
 会社側がこれを経営意思決定の一貫として事件とすることを決して、役員なり
がそれなりのコストを投下してやるかどうかと、これに警察が協働するかどうか
という段階がありますが、この起爆剤として、会社側との足並みを揃えてからの
ほうがよろしいのではないかと考えるところです。警察では、「あんた犯人とは
なんか仲悪かったんじゃないの?」などと民事絡みや誣告を問うこともあります。
 今回初めての記載ですが、誤答がありましたらご指摘をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、たいへんありがとうございます。
なるほど、、、そうですか。
よくわかりました。
実際そうですよね。
刑事事件といえど、警察の対応等までは考えが及んでいませんでした。
自分も先のお二方の、考えはそのとうりとは思ってましたが、どうしても「自分はきちんとやってるのに、、、」が、先行してしまい見えなくなってたようです。
今一度、落ち着いて考えてみようと思います。
たいへん貴重なご意見ありがとうございます。

ykkw_2001さんに賛成です。

天罰が下る事を祈るか、他の事で天罰をくだしてやるか…。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、お返事、ありがとうございます。
天罰が下ることを祈るくらいなら、この手で天罰を下したいのですが、、、。
ykkw_2001さんと、takotakoさんの言うとうりと思います、が、とっくに関係は悪化してまして、、、。
けれども、少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

>2~3時間よけいに書き込んでいます

いますよね~、そういうセコイ奴って、

ただ、ムカツクとはいえ、あなたが告発して、
>確実に責任をとらせ
たりすることは、考えないほうがいいように思います。

>過去3年以上
ということは、あなたもそれだけ勤めたキャリアがあるわけで、そんな奴のために、妙な逆恨み->居心地悪化につながっては、おもしろくないからです。

でも、気持ちは納まらないでしょうねェ。
あとは、匿名で上のほうとか、会計士に郵送か・・・ウーム・・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、ご回答ありがとうございます。
実は、さっき登録したばかりで、ykkw_2001さんに、先にお礼を書いたのですが送信できてなかったようです。ごめんなさい。
takotakoさんに送ったお礼にも書いたんですが、悪化しまくってます(爆)。
けれども、だいぶん気分が楽になりました。
ありがとうございます。