プロが教えるわが家の防犯対策術!

すれ違えないほどの狭い道で、対向車が私に道を譲ってくれました。普通このような場合だと手を上げてお礼を言うか、クラクションを鳴らすかすると思うのですが、夜で、民家がそばにある場合はどうすればいいのでしょうか。

実は昨日そのような状況になったのですが、どうしたらいいのか迷っている間に通り過ぎてしまいました。民家が近くになければクラクションを鳴らすのですが、夜中でしたし迷惑になってもいけない、と思って…。ハザードランプをつけたところできっと対向車は気づかないと思いますし、かといってクラクションはやっぱり民家にいる人からしたらうるさいと思うのではないかと思いました。

どうあいさつするのがいいのでしょうか。アドバイス、お願いします。

A 回答 (3件)

 クラクションはブーと長く押すのではなく一回叩けばプッと短くなるので、それでいいでしょう。



 ハザード付けてもいいですし、何もしなくてもOKです、感謝の気持ちさえ持っていれば、次にそのような状況になった時に今度は逆の立場で譲る気持ちがおきますので。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽くクラクションを鳴らせばいいのですね。何もしないのは何となく申し訳ないなぁと思ってしまいますが、譲る気持ちは確かに起きますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 14:07

実際の状況で変わりますが、私の場合窓を開けて手を窓から出して挨拶する場合と、極短くクラクションを鳴らす場合のどちらかですね。



ゆっくりすれ違うなら相手の車が真横に来た時に手を挙げて挨拶すれば相手にも分かり易いですね。

それ程ゆっくり出ない場合は、軽くクラクションを鳴らします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

窓を開けて手を出す、思いつきませんでした。ただ、私の車は自動で窓が開かないので、窓を開けようとしているうちに通り過ぎてしまいそうです(^_^;)。でもこれからの季節はできますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 14:06

その場合は ハザードしかないですね。



今度からすれ違うときに軽くクラクション、パッシング
等でお礼を言えばいいと思います。

余裕があればのときですが

なければ ハザードで知らせるしかないでしょう

後は 相手が ルームミラーで見てもらえることを期待して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。

ハザードランプか軽くクラクション、パッシングですね。パッシングは考えもしなかったです。多分余裕はあると思うので、試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!