「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

いつもお世話になっております。26歳女性です。
付き合い始めて半年になる一つ年下の彼氏がいます。

彼は、一人暮らしで、上京して来て派遣社員をやっています。とても質素な暮らしをしていて、いつもまともなデート(外食すら)はしてません。
家で私がご飯を作って持って行って食べたり、その辺で買ったものを食べたり、
TVを見て過ごしています。
土日は夕方まで彼の方は競馬をしているので、私は
横でボーっとしています。

些細な食費とかをいつもおごっていて、普通のデートを
なんでできないんだろう?といつも思っていたので、昨日それとなく
”ちゃんとお給料もらってるのに、どうしていっつも
お金に困ってるの?”とズバリと聞きました。
彼は土日もバイトをしようとしているからです。
でも、俺にも色々あって・・・という感じではぐらかされてしまいました。

理由はあるんだな・・・と思ったのと同時に、
何で隠すんだろう?私のこと信用してないんだ。
彼のことちゃんとわかってなかったんだな・・・と
思ってしまいました。
(彼はいっつもお金ない、欲しいって言ってたけど
 笑って流していましたが、バイトまでするなんて
 やはり彼の今の現状の大きなポイントなんだと思っています)

今日は先に彼が家を出たので置手紙で、上記に書いたような気持ちと、
”あなたが大好きなので話してくれるまで待ちます”
というようなことを残してきました。

恋人にお金がない理由を秘密にしている彼氏って
どう思いますか?
実際私に関わりのないことならまだいいですが
一緒に過ごす時間に関係してくるので、秘密にされて
かなり辛いです。
しつこく聞いたりしない方がいいですよね・・・?
上手い聞き方や対応のしかたがあれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

私のは極端な意見だと思うので,共感できなければ聞き流してください。(^_^;

もし,結婚を考えているのであれば,金銭感覚があまりに違い過ぎると,後々大変だと思うんです。自分が「どうしてこんな所にこんなにお金をかけて平気なの?」と思うようなことに大金をつぎ込んだり,自分が考えられないような金額を平気で借金できる人とは,もう金銭感覚が違うと思うんです。だから,お金の事で気になるのであれば,私ならとことん聞きたいです。
 というか,聞いていれば良かったなと今思っています。
お金の事って聞きにくいものなので,付き合ってる時あまり話し合わないまま結婚して,その後旦那の金銭感覚に苦労しています。
 それで完全にすれ違うようなら,好きな気持ちを少しどこかに置いておいて,冷静に彼の事を見る必要があると思いますし,信用できる相手(例えば母親)にも彼の事を話して,客観的に見てもらうことも大切だと思います。
 聞きにくいことが,実は一番大切な事だったりします。

お金の事ではないですが,私は,聞きにくい事を相手に聞く時,「実は昔こういうことがあって・・・」みたいな感じで,トラウマを告白して,「もうそういう思いはしたくないの。」って感じで話をしました。
 今考えるとかなり重ぉ~い感じだったかもしれませんが(笑),それを真剣に答えてくれた人だったので,結婚を決めました。

ねっ!極端でしょ?(笑)
なので,あまり参考にならないと思いますが,お金に関することはいい加減にして欲しくなくて回答させていただきました。
 是非幸せになってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すごく参考になりました。そうですね、お金のことは
付き合っているうちからちゃんと聞いておいたほうが
いいですよね。その通りだと思います。

~みなさんへ~
回答ありがとうございました。実は、理由が分かりました。
手紙の返事でメールが来て、今まで電話で話してました。
以前の彼女の借金の連帯保証人プラス、彼女の為に借金をしたらしいです。200万ちょっと。
返済にはあと2年くらいかかるそうです。
これを気にしないでいいものか、どうか・・・。
微妙です。
また質問させていただきますので、よかったら
お答え下さい。お願いします。

そりゃー。

言えないでしょう。最近は、アイフルの問題もニュースでやっていましたし、借金していることは言いたくないと思います。
だいたいは、サラ金からの借金です。競馬をしている人は、特に多いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、競馬をしている人は特に多いんですか・・・。
私には未知の領域です。
仮に競馬で借金をおっていたとしたら、それでも未だ
小額でも競馬に毎週使っていることを私は止めると思うので
それが嫌なんでしょうかね。

>何で隠すんだろう?私のこと信用してないんだ。

信用している・していないは関係ないと思います。信用している人になら、逆に敢えて何も言わなくてもいいだろう、ということもありますし。私も妻も、お互いに小遣いを何に使っているかなどいちいち詮索し合いません。

関係ないけど、私は結婚をしたいと思っている人が、結婚をしたくないと思っている人と付き合っていることの方がよっぽど不可思議です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

信用しているしていないは関係ないですかね。
私は彼にどうして?と真剣に聞いているのに
多分理解してもらえないから教えてくれないんだと思って
いました。
ちゃんとわかってくれると思っていたら、聞かれたら教えてくれるのかな・・・と。

私は結婚したいわけではなく(笑)、いずれ
結婚してもいいと思えるくらい好きな人と付き合いたいと
いつも思っています。

知り合いの彼氏に似たような人がいました

その人は単純に借金の返済でした
休日にバイトしようかな、はその人も言っていました
多重債務になっていて、利息が利息を呼び、給料だけでは元金が減らない状況に陥っていたみたいです

質問者さんはお付き合いを始めてから半年とのことですので、前の彼女に貢いでたツケが回ってきているんじゃないでしょうか

”来年ね!(教えるのは)”が口からポロッと出たのでなければ
良い方に考えれば結婚資金を貯蓄してるんじゃないでしょうか

>結婚って何のためにするかわからん。という考えの人なので
結婚の為にお金を貯めているのを知られたくない(ビックリさせたいという意味で)から、下手な嘘をついているだけかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの方の話、とても為になりました。
多重債務者・・・可能性無きにしも非ずです。。

前の彼女とは同棲していて、彼女がしていた借金も
ちょっとおわされたりどうのこうの・・・という話は聞いたことがあります。
突っ込んで聞けず、そのままです。

下手な嘘をついているだけだとしたら、
本当にうれしいんですけどね・・・。
付き合う前から結婚願望なしの人でしたから。。
今も契約社員はしているけどなにか大きいことをして
一発当てたいような気持ちがあるようです。。

いい方向に考えれば結婚を前提に婚約指輪代を貯金している。

かな?私も一人暮らしで生活は苦しかったですよ。25歳のときの月収は20万以下だったと思います。一応給料の三ヶ月分の指輪買いました。そのときは当時の彼女(妻)には事情を話さなかった気がします。そうでなければほかの人のいう通りかも知れません。来年まで待てるなら待って、不安なら直接聞いたほうが精神衛生上いいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

彼は結婚って何のためにするかわからん。という
考えの人なので、
結婚は残念ながらないです。。
結婚指輪のお金貯めててくれたらものすごいうれしいんですが・・・(涙)。

来年までは絶対待てそうにない気持ちになってきました。
できれば、がんばって聞きたいです。

>お金が無いとか欲しいとか良く言う

まさか沢山在るのにカモフラージュの為にいうとは
考えられません。
収入より支出が多ければ、誰でもお金って無いですよね。
その支出が何処なのかが問題です。
競馬にのめりこんでいる
過去の借金を返済している
親や兄弟の為に仕送りしている
他のことに使ってしまっている

どのように聞き出すか?
置手紙はとても優しい,意志表示であったと思います。
そして暫く様子を見られたら、解かるかもしれませんね。

もしわからなかった場合・・・
一緒に過ごす時間に関係するという、甘い考え方では
なく、これからあなた自身が、その彼とこのまま
一緒に恋人としてその先に在る結婚にむけて
協力できるのか、援助できるのか、耐えられるのか
良く考えられる事を・・・お勧めしたいです。

彼はまだ25歳
あなたはご両親さんと同居されていますか?
一人暮しの経験はありますか?
彼の話の中から、納得できることや発見する事
そんなことありえないと感じる事色々あるかと
思いますが・・・
同情から愛情にかわっても不思議はありませんが
あなたが経験したこともない、あり得ないと感じる
ものであった場合は余程の覚悟がないと
苦しくなりますよ!!
ギャンブルであった場合は、特にそうです。
親の立場から申しあげました。
    • 0
この回答へのお礼

親には仕送りをしているみたいです。私はびっくりしましたが。額は知りません。
ただ、親から時々食べ物が送られてきてその中に
おこづかいの1万が入ってたりするので、
そんなに大金を送って親が借金を返したりはしていないと思います。
考えの人なので、
でも私は今年27なので、今すぐでなくてもやっぱり
いずれは結婚したいと思える人と付き合いたいです。
良く、考えます。

余程の覚悟・・・本当にその通りですね。
でももしそれが現実だったとして、後々知っても
辛いことになりそうかな、と。

優しい回答ありがとうございました。

男が言いたくない理由

なぜ隠すのか?

給料22万
競馬小額
生活は質素

・・・・

聞いたら引くような内容だと思うけど。
何やろ?

1離婚して養育費払ってる?
2人身事故起こしてもーて、慰謝料払ってる?
3借金の利子が雪だるま?

わからんわ。

隠すからには、ドン引きになるような
内容とちゃうかな?

一回1,2、3の話をふってみて、

反応をみてみたらどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

1の離婚養育費、私も昨日考えてしまいました(笑)。
人身事故は、車とか乗らないのでたぶんないです。
借金は重々可能性あります。

ドン引きになるような内容ですよね・・・きっと。

反応見てみます!ありがとうございました。

無理やり白状させるものでは無いと思います。

過去にすこし無駄使いがすぎてサラ金などにお金を借りているのかもしれないですし、タバコや飲み代など、それくらいの男の子が競馬もしているのなら22万なんてすぐになくなるのではないのでしょうか?

もし、過去に騙されて彼女だと思っていた娘にバーキン買って~ってせがまれて、クレジット36回払いで買ったとします。 買ったとたんに連絡つかなくなった。 (悲惨な例え話)

そんな話聞いてどうなるんですか?

言わない=言えない  んです。 くだらない理由での単なる無駄使いなんじゃないですかね?

• 0
この回答へのお礼

くだらない理由の単なる無駄遣い・・・可能性高いですね。
でも、私としてはそんな理由でも知っといた方が
楽なのかな?とも思いました。
もっと悲惨な場合はどうなるかわからないんですけど。。

>あと、お給料は手取り22万ちょっとあります。

家賃5万円のところに住んでいるんですが、
貯金は全然ないみたいです。

25歳で手取り22万だったら少ないほうではないですよね。

質素な生活をなさっているようなので、借金の返済でもしていなければ、普通に暮らせるお給料ですよね。

>昨日結構ねばって聞いたら、”来年ね!(教えるのは)”とか言われてしまって。。。

良い方向で考えれば、貯金を貯めてプロポーズする?
悪い方向で考えれば、来年、借金の返済が終わる?
    • 0
この回答へのお礼

>良い方向で考えれば、貯金を貯めてプロポーズする?
>悪い方向で考えれば、来年、借金の返済が終わる?

かなり、悪い方向のほうの可能性が高いんじゃないかと思いました。
考えの人なので、

付き合って半年で随分と寂しいデートの仕方してると思いますよ。

貴方からして見たら彼が好きだから一緒にいればいいと思ってるのかも知れませんが。
お金も無いのに競馬、しかも貴方にご飯を持ってきてもらったり、彼の貴方に対しての気持ちが見えない気がしますよ。しかも土、日バイトする様になったら貴方と会えなくなるのじゃないですか?

私は彼がお金に困ってバイトと言ってるけれど、単に遊ぶ金欲しさか、競馬で借金でもしてるんじゃないかと思ってしまいます。

もっと若いのですからデートを楽しむ気持ちは無いのですか?競馬するお金があるのですから、貴方においしい物を食べさせたいとか彼も思わないのかな?と思いますよ。貴方が物分りのいい女だから彼は都合よくしてる気がします。

貴方が彼の事を好きだからと我慢してると、そのうちそんなデートをしてたら貴方の方が嫌気さしてしまう気がしますよ。

人の借金心配しても貴方が責任取れるわけじやないのですから、首を突っ込まない方がいいですよ。

彼が話してくれないのは、貴方に心配かけたくないからだと思えばいいのじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

物分りのいい女・・・ほんとですよね。あ~・・・。
おっしゃるとおり、心配をかけたくないから言わないんだと思いますが、
借金等の理由があれば、しょうがないと思えるのですが
なんでなんだろう??という気持ちが強くなってしまっています。