電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯列矯正をしようと思っている33才既婚女性です。
年齢的なこともありこれから妊娠・出産も希望しているのですが、
矯正開始の時期について私と主人で意見の相違があります。

私の意見
開始時期:いますぐ開始したい
・妊娠に影響がないのなら早く始めて早く終わりたい。
・つわりなどの時期と重ならないよう、今のうちに矯正初期の痛みを乗り越えて馴れておきたい。
・妊娠中より体力がいりそうな出産後に矯正を始めるのは現実的に難しいのではないか。
 (さらに開始が遅れてしまう)

主人の意見
開始時期:出産してから
・妊娠中、何があるかわからない。
 (毎月歯医者に通えるような体調かどうかも妊娠してみないとわからない)
・妊娠、出産において一つでも不安要素はないほうがいい。
・長い人生、矯正開始が1年遅れるだけのこと。

主人の「妊娠中何があるかわからない」というのはもっともだと思うのですが
矯正には数年かかりますし(歯医者に相談に行った際、約5年と言われました)、
そうなると出産後に始めたとしても、2人目の子供も視野に入ってきます。
妊娠を考えて手控えているといつまでたっても始められないような気もするのです。

すぐ妊娠するかどうかもわかりませんしそんなうちから2人目の心配をするのもどうかとは思いますが
妊娠前・産後いずれに始めるほうがいいと思われますか?
妊娠中の矯正や出産後の矯正を経験された方、身近にこのような状況の女性がいらっしゃった方、
それぞれの時期のメリットやデメリットなど
皆様の体験談やご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

矯正歯科に勤めており、矯正経験者です。


私の個人的意見ですが、矯正を始めると決心されているなら、早めに始めたほうがいいと思います。
矯正中に妊娠しても、治療には支障ありません。(抜歯などの処置が必要な場合は例外ですが)勤務先の医院にも、妊娠されてる方もいらっしゃいます。
矯正の初期の痛みは、何も食べられないぐらいです。私自身出産経験はありませんが、あの痛みをこらえて育児をするのは精神的にも大変だと思います。
ご主人様のおっしゃることも分かりますが、女性ですもの。少しでも早くきれいになりたいですよね。
矯正に対する不安も、装置に慣れてしまえば薄れていくものです。そのためにも信頼できる矯正歯科専門の医院を探して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり初期の痛みはかなりのものなんですね・・・今なら痛みに耐えたり食べにくいものを食べやすいように工夫する時間も十分に取れると思うのですが、産後だとそういうわけにもいかないですよね。
悩ましいところです。
経験された方のご意見、とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/21 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!