アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE6をアンインストールができなかったので不思議に思い、Readme.txtをみたら次のような記載がありました。
SP2の再インストールを行った後のIE6のアンインストールはできないのでしょうか?

>Windows 2000 Service Pack の再インストールの禁止
>-------------------------------------------------
>Windows 2000 Service Pack を再インストールすると、Internet Explorerを
>アンインストールできなくなります。Service Pack の再インストールは、
>Windows NT 4.0 オペレーティングシステムでは推奨していましたが、現在、
>Windows 2000 Service Pack チームでは推奨していません。これは、Windowsの
>ファイル保護によって、システム ファイルの破壊を防いでいるからです。

A 回答 (2件)

アインストールは出来ないようですが、下記の方法で修復して、5.0に戻せます。

(ゴミは残りますが)
IE6.0はXP用ですので、インストールはしない方が良いと思います。

2000を上書き(修復インストール)を実行する。
IEは5.0に戻ります。

改めてService Pack2 と IE5.5をインストールする。

クール
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さすがcoolさんですね。
readmeの記述を見たときは、真っ青になりましたが、見事IE5.5がインストールできました。

ちょっとはずれているかもしれませんが、

私の研究室メンバーでWinMeが入ったノートパソコンにIE6を入れていたのを
IE6をアンイストールしたところ起動できなくなってしまい、
ノートパソコンからHDDを取り出し、他PCにて研究データを吸い出した、
という事態がありました。その後、リカバリーをかけて環境を復帰させてみたいですが
IE6はWindowsのシステムファイルになんらかの影響を与えるものなんでしょうか…
    • 0