11月頃、ジャックと豆の木を購入し、最近やっと豆の間から芽が10cmぐらい出てきて、鉢の底から根が出てきたので、大きな鉢に交換して1週間ほどしたら、芽の先の方が茶色になり心なしか萎えて元気がありません・・
室内の日当たりの良い所で、水も適度に与えているのですが・・
ちなみに土は腐葉土を使っています。
また暖かくなれば元気になるのでしょうか?
対処法などあれば教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (4件)

たぶん冬場に植え替えた為だと思います。

冬場、観葉植物はあまり生長しない為、根を傷めると
その分、葉や芽にダメージがきます。

冬は水をあまり必要ないので、土の表面が乾いたらあげる
程度にして下さい。(痛んだ根に腐葉土があたると根グサレしやすいので、水は控えめに)

あとは夜でも10度以下にならない日当たりの良い部屋においてあげれば、また春には元気になると思います。
(昼間でも外には出さないでください。風は冷たいので)

”ジャックと豆の木”は豆部分に栄養をもっているので
すぐには枯れませんよ。(^^
私のうちのは1mくらいまで伸びましたよ。
豆の部分はもうないですけど(笑)
    • 0

いや~お恥ずかしいでっす。

ANo.#1の者です。
ジャックと豆の木って呼ばれてる植物が、本当にあるって知りませんでした。冗談だと思ったので、つまんない事を云ってしまいました。お詫びに、参考程度ですが、下記URLどうぞ、知ってるかもしれないけど・・・。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~k-net/index.html
    • 0

ジャックと豆の木は名前を聞いた事があるくらいで、こんな物なんだーといくつかのサイトを見ましたが、

検索キーは「ジャックと豆の木 栽培」としました。参考URLは「ジャックと豆の木 の会」HPです。

nakayoshi2002さんの文の中で一つ気になるところがあり、逆質問!
それは「ちなみに土は腐葉土を使っています。」でもし、土のほとんどを腐葉土にされていたら、
それは問題で、植物を鉢などで栽培する時は腐葉土は一般的には30-40%位の配合割合です。
腐葉土は落ち葉などが堆積し、腐植に変わっていく途中の物で、大切な物ですが土の持つ役割の全部を
カバーしているわけではありません。
普通の土や砂も必要ですので、配合された観葉植物の土や花用の土の方がベターです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~PV4R-HSM/jackbean.html

この回答への補足

どうも助言ありがとうございます。
腐葉土はだいたい半分ぐらい入れてあとは、元の土(セットで付いてたもの)、軽石です。
枯れてきたらもう成長は止まった事になるんでしょうか?
なんとか頑張って育てたいのですが・・

• 0

ゴホン!(-_-;)ジャックにもちゃんと、ごはんをあげていますか?そうでないと、豆の木はなえてきますよ!

• 0