11月頃、ジャックと豆の木を購入し、最近やっと豆の間から芽が10cmぐらい出てきて、鉢の底から根が出てきたので、大きな鉢に交換して1週間ほどしたら、芽の先の方が茶色になり心なしか萎えて元気がありません・・
室内の日当たりの良い所で、水も適度に与えているのですが・・
ちなみに土は腐葉土を使っています。
また暖かくなれば元気になるのでしょうか?
対処法などあれば教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たぶん冬場に植え替えた為だと思います。


冬場、観葉植物はあまり生長しない為、根を傷めると
その分、葉や芽にダメージがきます。

冬は水をあまり必要ないので、土の表面が乾いたらあげる
程度にして下さい。(痛んだ根に腐葉土があたると根グサレしやすいので、水は控えめに)

あとは夜でも10度以下にならない日当たりの良い部屋においてあげれば、また春には元気になると思います。
(昼間でも外には出さないでください。風は冷たいので)

”ジャックと豆の木”は豆部分に栄養をもっているので
すぐには枯れませんよ。(^^
私のうちのは1mくらいまで伸びましたよ。
豆の部分はもうないですけど(笑)
    • good
    • 0

いや~お恥ずかしいでっす。

ANo.#1の者です。
ジャックと豆の木って呼ばれてる植物が、本当にあるって知りませんでした。冗談だと思ったので、つまんない事を云ってしまいました。お詫びに、参考程度ですが、下記URLどうぞ、知ってるかもしれないけど・・・。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~k-net/index.html
    • good
    • 0

ジャックと豆の木は名前を聞いた事があるくらいで、こんな物なんだーといくつかのサイトを見ましたが、


検索キーは「ジャックと豆の木 栽培」としました。参考URLは「ジャックと豆の木 の会」HPです。

nakayoshi2002さんの文の中で一つ気になるところがあり、逆質問!
それは「ちなみに土は腐葉土を使っています。」でもし、土のほとんどを腐葉土にされていたら、
それは問題で、植物を鉢などで栽培する時は腐葉土は一般的には30-40%位の配合割合です。
腐葉土は落ち葉などが堆積し、腐植に変わっていく途中の物で、大切な物ですが土の持つ役割の全部を
カバーしているわけではありません。
普通の土や砂も必要ですので、配合された観葉植物の土や花用の土の方がベターです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~PV4R-HSM/jackbean.html

この回答への補足

どうも助言ありがとうございます。
腐葉土はだいたい半分ぐらい入れてあとは、元の土(セットで付いてたもの)、軽石です。
枯れてきたらもう成長は止まった事になるんでしょうか?
なんとか頑張って育てたいのですが・・

補足日時:2002/02/04 20:55
    • good
    • 0

ゴホン!(-_-;)ジャックにもちゃんと、ごはんをあげていますか?そうでないと、豆の木はなえてきますよ!

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャックと豆の木について

ジャックと豆の木ですがジャックは図々しくないですか?
巨人の奥さんからご飯をご馳走になりやさしくしてくれたのに泥棒をしました
巨人?人食い鬼?が怒るのは当たり前だとおもうのですが…
あげくジャックを捕まえようとした巨人を殺してしまいました
ジャックはどうしようもない奴だと思うのですが、ジャックと豆の木はどういう意図で作られたものなのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも童話は残酷なものなのです。元来は大人が読むものだったのですが、子供向けに作り直した時に、残虐なシーンを和らげたものが多いです。ですので、教育の一環として子供に聞かせるという目的はずっと後世になってからのものです。日本の童話も多分にその傾向があります。

ジャックは脱出する前に、巨人の子供を殺しています。しかし物語の中でジャックを批判的に語ることはありません。光が主人公だけに当てられているのです。それを現実の場面に照らして。童話や民話では善悪を判定するようなことはしません。理不尽なことは多々ありますが、理不尽さを解決せずに終わらせることも多いのです。

Q駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがい

駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがいを教えてください。
また、それぞれの鉢の長所、短所も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢と比べたら少ないというだけです。
逆に素焼き鉢は、強度が弱い代わりに通気性や透過性が大変良いです。しかし、通気性や透過性が良いということは、水がすくに蒸発してしまうという事でもありますので、水の管理が大変です。真冬などにしみこんだ水が凍って膨張し、割れてしまうこともあります。

駄温鉢はどこにでもある見慣れた形で外見に面白みはないのですが、植物の生育には最適な鉢だと思います。室内や玄関先などをおしゃれに飾りたい場合はデザイン性に富んだ素焼き鉢から選び、植物の生長を重視する場合は駄温鉢を使うという使い分けをすると良いと思います。

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢...続きを読む

Qジャックと豆の木

近所のガーデニング店でちょっと気になったので、「ジャックと豆の木」というものを買ってきました。
最初は、赤ちゃんの握りこぶし大の豆に5cmくらい茎と4~5枚程度の葉だったのが、ここのところの暖かさで一気に15cmくらいまで伸び、葉も10枚程度になりました。枝?(茎)も分かれたりしています。
で、質問ですが、この「ジャックと豆の木」の正体(正式名称)とどのくらいまで育つものなのかわかりますか?

Aベストアンサー

気のせいでなければジャックという名のつく豆科の植物が多いような気がしますが、ずばりそのものの名前もあるのですね。驚きました。
検索をかけたところ、ぴったりのものがありました。
参考URLで御参照ください。

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/kanri/zyakku.htm

Q鉢の置き場所(日当たり東西南北)

我が家は北西が道路に面しており、北側に横付けする様に我が家の駐車場になっています。南東側はお隣様でどちらにも庭は有りません。

西側(前面2m程)とその延長上北面も少し(駐車場前1m程)庭が有ります。

今までは午前中の陽射しは諦めて昼過ぎから夕方まで当たる様にしていたのですが、時期的なのかも知れませんが、今朝駐車場から車を出すときに駐車場前の1m程の場所だけですが少しの時間だと思いますが陽射しがある事に気づきました。(西側面の庭は当たっていません)

そこで質問なんですが、朝少し陽射しを浴びて昼過ぎまで当たらない→また当たるを毎日繰り返すのはあまり良くないのでしょうか? それとも少しでも当たる時間は多い方がいいのでしょうか?

この場所の陽射しの時間は7時~8時頃だと思いますが今朝気づいた事ですので何時から何時までかは確認出来ていません。今度の休日に確認してみようと思っています。

北側は余り植物には不向きで南側がいいと言うだけで西側でも少しでも南に近いほうがいいと思い込んでいました。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

朝日は重要な意味があります、その陽はものすごく有効です。
朝早く、日昇から当たります、夏の間だけでしょうね。
むしろ気をつけたほうがいいのは昼になると強い光がいきなり当たることです。
西日もあまりよくありません、南側に障害物がなければ、
陽射しに強い木など植えて遮ってやるといいでしょう。

Q杉井ギサブロー監督「ジャックと豆の木」

1974年公開の杉井ギサブロー監督の映画「ジャックと豆の木」はビデオ化、またはDVD化されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

ここに書いてありますよ。
http://www.stingray-jp.com/allcinema/index.html

ビデオ化はされているみたいですね。

Q花の間隔 ミニヒマワリの芽ですが、これって間引いた方がいいですか? 発芽時はもっと小さい鉢だったので

花の間隔

ミニヒマワリの芽ですが、これって間引いた方がいいですか?
発芽時はもっと小さい鉢だったので100均で写真のプランター等を揃えたのですが……

Aベストアンサー

正直、4本くらいでもよかと思われますよ。

Qジャックと豆の木の図案

ジャックと豆の木の、クロスステッチの図案を探しています。
通販サイトなど、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

http://www.delaluna.info/emb-book-f.html
この中の「童話」という本はいかがでしょう?

Q枯れたスーパーベルの鉢から芽がいっぱい!!

昨年の秋で花が終了したスーパーベルを枯れたまま植木鉢に放置してありました。ここ1週間くらいで、その植木鉢の表面に双葉や、もう少し葉の増えた物が無数に出てきました。多分、雑草ではなさそう・・・
これってこのまま育ててみる価値ありますか?
もし育ててみる場合、本当に無数に密集して出てきているのですが、どのように管理したらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

種子による繁殖の場合親と全く同じ物が育つことは少ないです
特に園芸改良種の場合は 一代限りと言ってもいいでしょう

似たような物は咲くかもしれません  あなたにとって価値があるかどうかは保証できません


早めに小型の育苗セット(つながったポット)に一本植えにして 大きくなるに従い 大きな物に植え替えていきます

Qジャックと豆の木が・・・

11月頃、ジャックと豆の木を購入し、最近やっと豆の間から芽が10cmぐらい出てきて、鉢の底から根が出てきたので、大きな鉢に交換して1週間ほどしたら、芽の先の方が茶色になり心なしか萎えて元気がありません・・
室内の日当たりの良い所で、水も適度に与えているのですが・・
ちなみに土は腐葉土を使っています。
また暖かくなれば元気になるのでしょうか?
対処法などあれば教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

たぶん冬場に植え替えた為だと思います。
冬場、観葉植物はあまり生長しない為、根を傷めると
その分、葉や芽にダメージがきます。

冬は水をあまり必要ないので、土の表面が乾いたらあげる
程度にして下さい。(痛んだ根に腐葉土があたると根グサレしやすいので、水は控えめに)

あとは夜でも10度以下にならない日当たりの良い部屋においてあげれば、また春には元気になると思います。
(昼間でも外には出さないでください。風は冷たいので)

”ジャックと豆の木”は豆部分に栄養をもっているので
すぐには枯れませんよ。(^^
私のうちのは1mくらいまで伸びましたよ。
豆の部分はもうないですけど(笑)

Q木の芽の苗を鉢に植えたのですが・・

数日前に木の芽の苗を買ってきて、鉢に植えたのですが、葉っぱが白っぽいのですが、何か病気でしょうか?
先ほど、丈夫の白っぽくなった葉っぱを触ったところ、ぽろぽろと落ちてしまうのですが・・(乾燥してる?!)
売っていたときとは違い、我が家に持って帰り鉢に植えてから日当たりが強いところにおいてあるのですが・・それが原因でしょうか?
それとも、他の原因でしょうか?

Aベストアンサー

もしかして、山椒のことですか?
そのつもりで書きます。
たぶん植え替えてから日当たりにおいたのがよくなかったんですよ。
一か月程度は、半日陰に置いて、環境に慣れさせてから日当たりに移動すればよかったのではないですかね。

それと乾燥ですね。山椒は根が浅いので、乾燥を嫌うので、毎日水をたっぷりとあげないとだめになりやすいです。
ちょっと気難しいのが、山椒の魅力です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報