最近のミニバンはモデルチェンジするたびに
ディーゼルのモデルがなくなっています。
たとえばノアとかMPV。もしくはMC
で廃止になるセレナやプレサージュも
あります。

個人的には車重が重いミニバンには
トルクが太くて熱効率がいいディーゼルは
最適だとは思うんですが。今すぐミニバンを
買うわけじゃないですが、買う頃には
どうなってるんだろと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>買う頃にはどうなってるんだろと思います。


米国の燃費テストでは、上位はガソリンハイブリッドです。ディーゼルよりCO2も振動も騒音も少ないです。ハイブリッドが普及すると、乗用車はガソリン、大型貨物はディーゼルという本来の形が定着すると思います。
ディーゼルに7年乗っていましたが、先行車がディーゼルだと、窓をしめるとか外気導入をやめるとかしていて、自分も周りに迷惑をかけている事に気付き、まだ元をとる前にガソリン車に換えました。ディーゼルは効率が良いので液化石油ガスを燃料にすれば乗用車でも生き残れると思います。
    • good
    • 0

NOxの排出量の規制の関係で(車両重量などにより区別)登録したくてもできないような規制になってるんですよ~。

乗用車はもう無理でしょうし貨物車も積載が1t以下の貨物車も特定地域内(国なんかが定めてる都市部)の登録可能な車は無い状態です。京都議定書の関係で世界的にCO2を減らそうとなってますがCO2の排出量はガソリンの方が多いんですよ。そのため欧州ではディーゼル車が多いそうです。それに加え軽油の質が日本とは全然違い、NOxの排出量がかなり少ないそうです。現状、今のメーカーでは資金面など、規制に通るためのエンジンの開発は無理なんじゃないでしょうか。
おっしゃる通り、車重があり、多分アウトドアに使うから荷物を乗せ走るミニバンはトルクを考えればディーゼルを求める人は多いと思います。残念ですよね。
    • good
    • 0

ハイエースのディーゼル車に乗っています。


近年のディーゼル車の減少は非常に残念で仕方ありません。
私もあなたと同様で、ディーゼルのファンです。

私の乗っているハイエースもディーゼルに乗っていてもそれほどのデメリットを感じさせられません。むしろ燃料費が安く、3リットル車なので長距離を走るのにはこれほどいいものはないと思っています。

こんなにディーゼル車が嫌われるのは、日本とアメリカぐらいで欧州に行けば、ディーゼルの占有率は5割になります。

理由は欧州人の考え方が日本人の考え方とは違うのでしょうね。欧州人はディーゼルは熱効率のいいことや、故障発生率が低いことを十分知っているのでしょうね。

あと燃料費がガソリンとディーゼルでは格段にディーゼルの方が安いことも挙げられます。

かたや日本では、どうしてもトラックに載っているエンジンというイメージが大きかったり、某知事がメーカーを叩かずひたすらイメージの悪いことを言っていたり、日本のメーカーが本腰入れて技術開発をしなかったり…。まぁいろいろあります。

最近私は自動車の展示会とかモーターショーなどに積極的に行くようにしています。そこでディーゼル車の必要性をしゃべりまくっています。メーカーの方はディーゼルエンジンの必要性は否定しないのですが、搭載しても売れないとよく言われます。

しかし私はディーゼル車も必要であることや21世紀中の代替輸送燃料第一弾はディーゼルエンジンであること等を挙げもっと積極的に開発するようにと促しています。もっと多くの人々にディーゼル車の良さを知ってもらいたいものですね。
    • good
    • 0

 クルマの設計屋です。



 日本では、タレント政治屋さんのタレント的公報活動?によってディーゼルの排気ガスが異様にクローズアップされ、今にもディーゼルが全廃となりそぅな勢いですが・・・・(-。-) 全世界的には、そんな話はありません。

1.ディーゼルのパティキュレート(←あの黒煙の正体)は確かに問題で、東京都に指摘されるまでもなく医学的な論文が既に何度も公表されています。が、逆に言いますと、ディーゼルの主な問題はそれだけで、後は大した事はありません。
 コイツの正体が単なるススである以上、現在の技術ではその対策が比較的容易です。問題はその排ガス浄化装置のコストだったワケですが、それも克服されつつあり、実際、今現在販売されている乗用車やRVのディーゼルエンジンは、どのメーカのモノも黒煙は殆ど出ません。

2.問題はCV(トラックやバスなど商業車のこと)にあります。勿論、これらのディーゼルも最新型では排ガスの問題をほぼ克服していますが、これらのクルマは巨大で重く、当然非常に高価で、その原価償却の為に1年や2年で買い換えるワケにはいきません。これは、排ガスの対策が未熟な古い型のクルマも多数生き残ってしまうとゆぅ事を意味します。
 これらのトラックを原価償却前に強引に買い換えさせると、我々作る側はボーナスが増えて嬉しいですが、輸送会社はたまったモノではありません。当然物流コストに跳ね返ります。東京都は特に物価が高い都市ですが、この物価に更に高騰した物流コストが上乗せされる事になります。そして物価の高騰は、新たな不況と、それに伴う雇用人口の低下を招く事も考えられます。
 排ガス問題は確かに重要です。それは間違いありません。しかし東京都民は、その結果被る事になるであろう代償に関しても承諾しているのでしょうか?
 これはワタシ個人の見解ですが・・・・東京都の公報活動には、この都民が背負う代償の分の説明が明らかに不足していると思います。

3.外国、特に酸性雨の被害などで切迫した排ガス問題にさらされている欧州では、ディーゼルが絶滅する気配は全くありません、どころか近年その市場規模が拡大しています。
 ディーゼルの問題はススだけ、とゆぅ様な事を上記致しましたが、光化学スモッグや酸性雨等の原因物質は、ガソリンエンジンの排ガスにもタップリ含まれている、どころか、モノによってはガソリンエンジンの方が不利です。
 そしてなにより、地球規模で問題となっている2酸化炭素の排出量は、ガソリンエンジンの方が多いです。

4.しかし現実問題としまして、国内のディーゼルエンジンの排ガス規制は段階的に厳しくなって行く事が既に決まっています。ディーゼル大手のミツビシ自動車やいすゞ自動車では次世代ディーゼルの研究に意欲的に取り組んでおり、実際に技術的に克服した論文なども、学会レベルでは発表されています。
 しかしディーゼルの総合的な排ガス対策は、現在の低迷したCV産業の中にあっては苦しい研究・開発投資として、特にディーゼルエンジンのシェアが小さい会社に重くのしかかっています。
 既にマツダの小型トラック『タイタン』の一部の車型のエンジンはいすゞ製ですし、ニッサンの『アトラス』に至っては、1~1.5t積みの小さいモデルを除き、いすゞ・エルフのエンブレムを変えただけ、です。
 世界的に見ますとディーゼルが近年中に消える話は無いでしょう。しかし次世代の要求に則したディーゼルを開発する力のない会社は、今後はディーゼルの生産を断念するか、ディーゼルメーカからエンジンの供給を受ける事にならざるを得ない状況になりつつあります。
 ホンの一握りの会社が世界中にディーゼルエンジンを供給する時代が来るのかもしれません。

5.最近、この自動車排ガス公害対策のキメ手となる装置の研究が相次いで発表されています。それは燃料電池(FC)です。
 FCには、現在存在する全ての内燃機関が駆逐されてしまう可能性があります。
 技術者・学者の中には『実用化とは程遠い』とする見解を述べる方もいらっしゃいますが、つい最近もその様な否定的な意見ばかりの中でハイブリッド・カーが量産され歩行ロボットが作られました。
 ワタシはFCの実用化は、あまり遠い未来の話ではないと思いますが、しかしそれほど楽観的でもありません。
 特に大型のCVでは、ディーゼルに勝るモノはなかなか考えられません。仮にEV(電動車両)が普及したとしましても、当面は内燃機関と共存する事になるのではないか?と思います。
    • good
    • 0

東京では都民5人に一人が花粉症だそうです。


ディーゼルエンジンから出るディーゼル排出微粒子が、この公害病の原因物質として考えられています。

どうも排気ガスに関しては、ガソリン車のほうがきれいなようです。
メーカーも公害の原因といわれているディーゼル車を売りづらくなってきているのでしょう。
まあ、ガソリン車もゆくゆくは電気自動車にとってかわられる運命かと・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/dizer …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか?

結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか?

結婚相談所の利用を検討しています。出会い系、合コン、パーティー、お見合い等、数をこなしても結局は実っていません。

出会いの質を変えたいのですが、結婚相談所ではツヴァイ、オーネット、ノッツェ、サンマリエ、パートナーエージェント・・・違いがよく分かりません。

実際に結婚紹介サービスを利用した方の体験談などが掲載されているサイトを探しています。

Aベストアンサー

結婚相談所の口コミ・評判
http://2marry.biz/138.html

[結婚相談所選びのポイント]
・結婚相談所の料金は大切ですが費用の高い安いだけで選ぶのは危険です。安いに越した事はないのですが安いのはそれだけの理由があります。サポートの不足もありえます。高いからとサービスが良い訳ではないのですが、極端に安い所は注意した方がいいです。

・提出する書類も大切です。提出書類からプロフィールが作成されますから、少なければ自分は楽ですが、相手の情報は多く得られることができません。○○が必要、●●証明を提出して下さいなど面倒くさいですが、相手にも求めている訳ですから信頼性は間違いなく増します。悪徳相談所ではサクラとかありますしね。

Q新型ノアとセレナについて

子供が生まれたので1BOXを検討しています。候補としてはノアとセレナが挙がってはいるのですが迷ってます。長く乗るつもりなのでセレナの3ツ星は税制面では魅力を感じるし、ノアにだけは試乗してるのでノアの快適さも魅力だし。誰か助けてください。

Aベストアンサー

まったく同じ車種で購入を検討し、私はセレナを購入しました。
しかし結論からいうと、よほどセレナに傾いていない限り、ノアをお勧めします。
試乗してみればわかるのですが、今回のノアはフルモデルチェンジで、マイナーチェンジのセレナよりすべてが新しいわけです。
私も両方試乗しましたが、ボディ剛性や質感など、素人でも分かるくらいすべての点でノアがセレナを上回っています。
特に私は東北地方に住んでいるので、4WDは必須なのですが、ノアの場合はスイッチひとつでオンオフが選べ、さらに横滑り防止装置のVSCまでオプションで設定できますし、同じくオプションですがカーテンシールドエアバックまで選べます。
また、エンジンも直噴で燃費にも優れています。
それなのになぜセレナを購入したかというと、最大の理由は、私はかつてR32とR34のGT-Rに乗っており、日産党だからです。
それとノアのデザインが気に入らなかったこと、ナビの標準設定されているグレードがなくセレナより総額で高くつくこと、直噴で燃費がいいのはわかりますがいまどき星1つだけだということなどの理由からです。
直噴は排ガス浄化が難しいようですが、今買うのに星1つでは後ろめたい感じがしますからね。
いくらでも排ガスのきれいな車に乗りたいと思っていましたし、セレナだと星3つで2年間自動車税も半額になりますからね。
ちなみに多くの方はこの2車種に、ステップワゴンを加えた3車種を比較検討されると思いますが、私の場合は右側の後ろにスライドドアがないこと、
4WDがデュアルポンプ方式で他の2車種にくらべると劣っていること、などから対象外としました。
やはり両側スライドドアは、使ってみると非常に便利です。
最終的にはデザインや性能、購入金額などで選択すればどちらでも後悔はないと思います。
私はセレナを購入して非常に満足しています。

まったく同じ車種で購入を検討し、私はセレナを購入しました。
しかし結論からいうと、よほどセレナに傾いていない限り、ノアをお勧めします。
試乗してみればわかるのですが、今回のノアはフルモデルチェンジで、マイナーチェンジのセレナよりすべてが新しいわけです。
私も両方試乗しましたが、ボディ剛性や質感など、素人でも分かるくらいすべての点でノアがセレナを上回っています。
特に私は東北地方に住んでいるので、4WDは必須なのですが、ノアの場合はスイッチひとつでオンオフが選べ、さらに横滑...続きを読む

Qミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。
どうせ買うなら焦らずじっくり考えたいので、年内で決まればいいかな~といった感じです。
(補助金の申請は間に合わないだろうから、諦めています。)

現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。

・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い。
→×内装が安っぽい。エンジン音が気になる。
 
・日産  セレナ
→△10月に出る新型に期待?でも高い?
→×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。

・ホンダ ステップワゴン
→○3列目シートが下に収納。車内が広い。
→×価格が高い(値引きが少ない)

・マツダ ビアンテ
→○車内が広い。座り心地の良いシート。
→×3列目シートが畳めない。次売る時に安くなっちゃう?

どの車種も良いところ悪いところが一長一短で、ディーラで見て試乗、ネットでの検索、友人知人への相談等、色々聞いている内になんだかよく分からなくなってきました。

こちらで質問しても同じなのかもしれませんが、実際に乗られている方の良いところ悪いところや、その車に決めた理由を教えていただけたらと思います。
また、上記にあげた車種よりもオススメの車がありましたら教えていただきたいです。

※予算はオプション等入れて280万前後・両側電動スライドドア・7人乗り希望。

ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。
どうせ買うなら焦らずじっくり考えたいので、年内で決まればいいかな~といった感じです。
(補助金の申請は間に合わないだろうから、諦めています。)

現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。

・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い。
→×内装が安っぽい。エンジン音が気になる。
 
・日産...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し絞り切れていると助かるんですが…。
あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。

候補車を見る限り、背の低いタイプ(ウィッシュやストリームなど)は挙がっていなので、
質問者様が広さにこだわっているのが想像できます。
そういう意味では、挙げられた中ではどれも一長一短だと思いますが。。。
ようするに、どこでどう妥協するか…です。
奥様は運転なさらないんでしょうか?
奥様の御意見も書いていただいた方が回答もしやすいかと思います。


あれこれ言っても仕方ありませんが、とりあえず私個人の感想・お勧めを。
個人的にお勧めはセレナです。モデル末期にもかかわらず売れているのは、値引きだけではなく
・解放感のある室内(=ガラスエリアが広い)
・取り回しが他車に比べ楽(前席ドアが一段下がっている)
・オーソドックスな内装(インパネ周り)
・静かなエンジンとCVT
以上が挙げられるかと思います。
我が家の場合、遠距離以外の主な運転者は妻だったので、小柄な妻が唯一背の高いミニバンで認めたのがセレナでした。
「セレナならこの種のミニバンでも運転できそう(=不安が少ない)」って。
ステップ高は、実際の数値では先代ステップワゴンにはかないませんでしたが、乗り降りの際は全く不満はありませんでした。
ミニバン特集の数値比較を見て、初めて「ステップワゴンよりも高かったんだ」と思ったほどです。


あくまで私の見立てですが、、、


・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い(同じです)
→×内装が安っぽい。デザインそのものもなんだかゴテゴテしているというか、私的に妙なデザインです。また、外観デザインが先代とあんまり変わらない(新鮮味が無い)

 
・日産  セレナ
→△10月に出る新型に期待?でも高い?→出るかもしれないけど、モデル末期特有の初期トラブルのなさ(安心感)。在庫があれば安く買えます。
→×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。→ボディカラー次第で結構印象は変わります。

・ホンダ ステップワゴン
→○新しい
→×価格が高い(値引きが少ない)、外観が妙にゴテゴテしている。収納できるシートも、悪い意味でシートそのものの機能をスポイルしていないか?

・マツダ ビアンテ
→○車内が広い。座り心地の良いシート。
→×外観デザインに抵抗あり。Aピラーの死角が生じやすい

もう少し絞り切れていると助かるんですが…。
あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。

候補車を見る限り、背の低いタイプ(ウィッシュやストリームなど)は挙がっていなので、
質問者様が広さにこだわっているのが想像できます。
そういう意味では、挙げられた中ではどれも一長一短だと思いますが。。。
ようするに、どこでどう妥協するか…です。
奥様は運転なさらないんでしょうか?
奥様の御意見も書いていただいた方が回答もしやすいかと思います。


あれこれ言っても仕方あり...続きを読む

Qノアにお勧めのミニバン専用タイヤは?

7月に新しくノアを購入したのですが、二列目によく乗る、うちの奥さんが、「ノアになってから車酔いするようになった・・・。」と言い出しました。
確かに、ノアになってから、少々揺れますし、ロードノイズもうるさい様な気もします。
そこで、ミニバン専用タイヤを購入し、上記の様な悩みを解消したいと思います。
タイヤの事に関しては、素人同然ですので、ご意見いただければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トーヨー トランパスLu か トランパスMP4がお勧めだと思います。
金銭的に余裕があれば、ブリジストン プレイズRVが良いかと。
トーヨー トランパスはブリジストンなどと比べると安価ではありますがミニバン専用タイヤとしては、かなり良い出来です。
私は、トランパスMP4の前進であるトランパスMP3を使っていましたが、減らない割にはグリップが良く排水性も大変良く雨天でも安定間がありました。
また、コーナーリングでの安定感も大変素晴らしいタイヤです。
(シャキッと曲がってくれます)
MP3の時は、ロードノイズがかなり高かったのですがMP4になってから格段に静粛性が上がっています。
燃費の面でも、セダン用や純正のタイヤより若干良くなると思います。
重量級(アルファードやエルグランドなど)であれば、トランパスLuがお勧めですがノアでしたらMP4で十分だと思います。

Qミニバン等の維持費比較

エクストレイル、ヴォクシートランスX、、プレマシー、エクシーガ、ウィッシュの維持費比較

この中で維持費が安く済むクルマはどれですか?

当方冬になると、年15日程度、スノーボードをしに雪山に通います。
大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。

車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定


外せないポイントは
・街乗りメインな為、維持費が安く済むことです。


車体購入予算はコミコミ180万、かなり頑張って200万…(ルーフボックス、スタッドレスタイヤ用の予算は別に有)

当方現在独身ですが結婚後も細々とスノーボードを続けていくために、なるだけクルマにお金をかけずにすませたい、と思っています。


…で自分なりに考えたところ
・エクストレイル2000CC現行
・ヴォクシートランスX現行
・ラフェスタ
・プレマシー(先代)
・エクシーガ
・ノアYY

・ウィッシュ現行(ランニングコストが1番安いみたいですがスタイリングがイマイチ…)

が候補に上がりました。
ランニングコストが決め手になりそうなので、知恵がおありの方ご意見聞かせて下さい、よろしくお願いします!

エクストレイル、ヴォクシートランスX、、プレマシー、エクシーガ、ウィッシュの維持費比較

この中で維持費が安く済むクルマはどれですか?

当方冬になると、年15日程度、スノーボードをしに雪山に通います。
大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。

車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定


外せないポイントは
・街乗りメインな為、維持費が安く済むことです。


車体購入予算はコミコミ180万、かなり頑張って200万…(ルーフボ...続きを読む

Aベストアンサー

候補の車はどれもランニングコストに差は無いように思います。

フリードスパイクは排気量も小さくコンパクトで軽量ですから、税のほかに維持費では燃費の良さが際立ちます。

4WDにすると少し落ちますが、2WDですと普通の町のりで13k前後は走ると思います。

後席は1:2分割ですから、狭い方を倒せばスノボーの板が乗りますその横に2人乗って後ろに荷物も驚くほど積めます。

4人乗って4人分の荷物も室内に積める車はクラスが上でも少ないと思います。

デザインは確かに好みが分かれるところですが、フリードよりスパイクになって顔つきもよくなり、リアクオーター窓を埋めたパネルの下がスノボーを立てるためのゴムクッションになっている、リアゲートの形も薄い鉄板でも横からの衝突時の合成確保の為にあえて下部をとぼりこむなど、道理に合ったデザインと知ると納得してしまいます。

少し未来的なダッシュボード回りも見慣れないせいで安っぽく感じたりしますが、実際は棚としてデスクとして使えばなるほどと分かる便利さがあふれています。

室内の仕上げも濡れた物にも対応、様々なフックで荷物を固定、更に後席を倒せば完全フラットなベットスペース・・・これほどスノボーに適した車はありません。

普段の生活では近場の買い物などで大きな車は要らないと思います。年間を通じてのガソリン代や維持費を考えればこれ以外にありません。

1500ccですからパワー不足も心配されていますが、5人の大人と5人分の旅行用のトランクに山ほどのお土産まで積んで、高速道路の長い上り坂でもストレスなく走ります。

更にシフトレバーにパワーモード用のボタンがありますから、これを押すとシフトダウン効果で、上り坂の追い越しも気軽に出来ますから心配はありません。

候補の車はどれもランニングコストに差は無いように思います。

フリードスパイクは排気量も小さくコンパクトで軽量ですから、税のほかに維持費では燃費の良さが際立ちます。

4WDにすると少し落ちますが、2WDですと普通の町のりで13k前後は走ると思います。

後席は1:2分割ですから、狭い方を倒せばスノボーの板が乗りますその横に2人乗って後ろに荷物も驚くほど積めます。

4人乗って4人分の荷物も室内に積める車はクラスが上でも少ないと思います。

デザインは確かに好みが分かれるところですが、フリー...続きを読む

Qノア、VOXY、ステップワゴン、セレナ の中で

車の買い換えを考えています。
子供も二人になったのでミニバン系の大きなものを。
でも奥さんも運転するんで5ナンバーサイズで使いやすいものを。
で、候補に挙がっているのが値段も考えて表題4車種。
実車はまだどれも見に行っていませんが、見た目どれも同じ感じです。
みなさんのおすすめはどれでしょうか?
また、ユーザーの方の意見なども頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

自動車事故対策センターのHPを見てください
http://www.osa.go.jp/anzen/

自動車アセスメントを開き、2001年度の車種別衝突安全性能試験結果
で、ステップワゴンの結果と他車種の結果を比較できます。

ステップワゴンの結果を見てみましょう。
まず、フルラップ前面衝突試験の頭部障害値を見てください
865.7 ホンダ ステップワゴン となっています。
これは相当酷い数値です。他車種を見れば一目瞭然です。
331.4 トヨタ カローラスパシオ
290.4 トヨタ イプサム
376.2 トヨタ カローラ
293.4 ダイハツ ムーヴ
.
.
.
またこれに関連して乗員保護性能運転席側でホンダ ステップワゴンは
4.24点(35.3%)でレベル1しか達成できていません。
これは相当酷い数値です。他車種を見れば一目瞭然です。
9.84点(82.0%) レベル4 トヨタ スパシオ
9.44点(78.7%) レベル4 トヨタ イプサム
10.22点(85%)  レベル4 トヨタ カローラ
9.74点(81.2%) レベル4 ダイハツ ムーヴ
.
.
.
.
またオフセット前面衝突試験ではドアの開扉性のところを見ると
運転席の扉のところに
工具を使用しすると開けることができる を意味するマーク
が表示されています。

側面衝突試験ではドアの開扉性のところをみると
横転した      が表示されています。


過去に他の質問でも回答しましたが、ホンダの安全性能には
疑問が残ります。

自動車事故対策センターのHPを見てください
http://www.osa.go.jp/anzen/

自動車アセスメントを開き、2001年度の車種別衝突安全性能試験結果
で、ステップワゴンの結果と他車種の結果を比較できます。

ステップワゴンの結果を見てみましょう。
まず、フルラップ前面衝突試験の頭部障害値を見てください
865.7 ホンダ ステップワゴン となっています。
これは相当酷い数値です。他車種を見れば一目瞭然です。
331.4 トヨタ カローラスパシオ
290.4 トヨタ イプサム
376...続きを読む

Q荷室やシートアレンジの比較サイトなどを教えてください

ミニバン、RV,やバンなど、荷物もいっぱい積める車の
比較をしているサイトを教えて下さい。

現行に限らず中古車の事でもなんでも良いです。

Aベストアンサー

挿絵が無く、年式・グレードも分かりませんが、個人的に批評してます。
http://yayasu240s.at.infoseek.co.jp/hikaku.htm

コンパクトクラスのミニバンの比較をしてます。
http://car.biglobe.ne.jp/newcar/compare/minivan030423/index.html

Qセレナ、ノア、ステップワゴン、エスティマ どれがおすすめ

今、平成7年の中古セレナに乗ってますが、もう少しあたらしめ(平成10年以上)で同等のものに変えようと思ってます。 車にはまったく興味がなく外見仕様色等は何でも良いタイプです。 ファミリーで、運転が簡単(車体が小さいとか)で、中が広い方が良いですが、今のセレナも気に入ってます(と言うかセレナしか知らない)。 セレナ以外でおすすめってありますか。 予算的にもセレナに近いものでと思っています。

Aベストアンサー

室内が広いのが良いのであればステップワゴンが広いと思います。数も出た車なので、中古でも数が多いので探しやすいと思います。

Qミニバンって、効率的?無駄?

街中に溢れてますよね、ミニバン。
便利だとか何とか言われてますが、本当にそうでしょうか?

大人数で乗れるのはメリットですが、そんなに大人数乗ってる人を見た事ありません。
1~2人しか乗っておらず、ほぼ「空気輸送」に近い車ばかりです。
荷物がたくさん積めると言ったって、室内いっぱいに積んでる車なんてほとんど見た事ありません。

背が高いから立体駐車場などにはまず入らないし。
同クラスのセダンなどと比較して、重量はどうしても数百キロで増えますよね。
例えば…タントは軽なのにスイフトやデミオとほぼ同じ、ノアはクラウンよりも重いですし。
(グレードや排気量によって、若干の重量差はありますが…)

元々ミニバン嫌いな私だからでしょうか、見ていてあまり格好いいとは思えません。
(大きいオモチャ箱みたい?…車らしい格好良さが感じられないんです…)

好きで乗ってるなら全然構わないんですが、皆さんはミニバンについてどう思いますか?

ミニバン嫌いな方、実際ミニバンに乗ってる方。
忌憚のないご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

一昔前の四駆ブームと似たようなものを感じますね。

たいがい、お父さんが一人で通勤に使用しているのが、主な用途になってしまっているとおもいます。
あと、周りの車を威圧、威嚇したいという、小心な若者の必携アイテムに堕してしまっている感があります。

スポーツカーには、無駄なりの美学というものを感じますが、ミニバンは無駄以外の何物でもないという印象です。

少子化の波にも逆行してますし、いいかげん、おしゃれなマイクロバスということに気付いてほしいものです。

QディーゼルMTのトルク

ディーゼルMTのトルク
詳しい方教えて下さい。
質問のタイトルが、分かりにくいかもしれませんが。。
ディーゼルMT/4WD車を購入しようと思っているのですが、いまいちトルクの事が分かりません。

ディーゼルMTはトルクが太くて乗りやすい?と言う様な事が他のQ&Aでもあるのですが、トルクが有って乗りやすいと言うのは、私の解釈だと、例えばなのですが、簡単に言うと坂道発進が後に下がりにくい(下がらないと言う事ではなく、トルクが少ない車種よりはと言う事です)1速、2速等の変速時にクラッチを雑に繋いでもOk。。

解釈まちがえてますかねー。。

ちなみに購入しようと思っているのはディフェンダー110です。

Aベストアンサー

トルクというのは、「回転力」のことです。

車の場合、回転力と回転速度というものがあります。

重いものを運ぶにはパワー(力)が必要です。
物を早く運ぶにはスピード(速度)が必要です。

パワーがあり、スピードがある人も理想です。

エンジンも一緒で、
ガソリンエンジンは、どちらかというとスピード系
ディーゼルエンジンは、どちらかというとパワー系

なので、重い車を動かすのにはディーゼルエンジンの方が有利なのです。

で、話が逸れました。

MT車の場合、
エンジンの回転力を
クラッチに伝え
クラッチからミッションに伝え
最終的にタイヤに伝えます。

エンストが起きるのは、
エンジンが回る回転力(トルク)よりも、
エンジンを止める力が強い時に
起こります。

ですので、他の方が回答されているように、トルクが強ければエンストしづらいということになります。


また、加速というものを考えた時です。
物は早く移動する分、空気というものが邪魔をします。空気抵抗というものです。
この空気抵抗より強い力で前に進む力(回転力:トルク)ないと加速しません。


単純な例えですが、
エンジンの最高回転速度が高くても、回転力が低いと、走行抵抗によって最高回転速度から下がります。

ギヤを高めして、坂道を登ると失速するのはこのためです。
坂道を登ると勾配抵抗が走行抵抗に加わります。

エンジンというのは、そのエンジンの特性があり、
アクセルペダルの踏み込み量と
エンジン回転数に見合ったトルクというものがあります。

今、アクセルペダルの踏み込み量を一定として
平坦な道を30kmで走っているとします。
発生トルクは、6だとしてください。
走行抵抗は、3

今、3の余裕を持って走っています。
これが坂道になり、走行抵抗が6になったとします。
6-6=0で、30kmのまま走れます。
さらに急な坂道になり、走行抵抗が10になったとします。
6-10=-4で、4の分エンジンの回転を止めようし、エンジン回転数が下がり、失速します。

トルクがあると、ギヤチェンジをしなくても済むというのはこういうことです。ちなみに、トルクの単位は、N・mで、6とか、10とかは解りやすく説明するための仮の値で、実際の近い数字ではありません)

1速や2速がギクシャクしないのは別です。

「エンジンの回転数」を「そのギヤの変速比」を割ったが、おおむねタイヤの回転速度です。(実際には、デフのファイナルギヤを介すので、もっと少なくなる)

例えば、エンジン回転数が1分間に100回転、1速の変速比が50だとします。2速が20だとします。
100÷50=2回転/分
もし、エンジンの回転速度が、100のままなら、2速は
100÷20=5回転/分です。

エンジン回転数を100回転のまま、1速から2速に繋げば、5回転ー2回転の分の差、3回分の差が生じます。
これがどっちから早く回し、どっちからの回りを遅くしようとします。

つまり、ねじれとブレーキが発生します。それがショックになります。
ですので、ショックをなくすには、
エンジンの回転数を下げて、
40÷2=2回転にして、タイヤの回転数差を0にして繋げるとねじれとブレーキが発生なくなり、滑らかに繋がります。

ちなみ、極端な回転差があるのに繋げば、クラッチディスクを摩耗します。ブレーキパッドが摩耗する原理と一緒です。

金属がしなりを持ってねじれた場合、もとに戻ろうとします。まあ、それはいいとして、このねじれ振動をなくためにクラッチ機構の中にクラッチスプリングなどの衝撃緩和用のバネが入っていますが、それが痛みます。それが痛み、へたるとわずかなねじれ振動も吸収できずにクラッチ操作のたびに振動が生じやすくなります。


(エンジンはアイドリングで600回転以上しています。変速比も、50とか20ではなく、もっと、6とか、5だった気がします。)

トルクというのは、「回転力」のことです。

車の場合、回転力と回転速度というものがあります。

重いものを運ぶにはパワー(力)が必要です。
物を早く運ぶにはスピード(速度)が必要です。

パワーがあり、スピードがある人も理想です。

エンジンも一緒で、
ガソリンエンジンは、どちらかというとスピード系
ディーゼルエンジンは、どちらかというとパワー系

なので、重い車を動かすのにはディーゼルエンジンの方が有利なのです。

で、話が逸れました。

MT車の場合、
エンジンの回転...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報