プロが教えるわが家の防犯対策術!

無意識のうちに、うまく打ちたい、飛ばしたいと思っているのでしょう、インパクトで顔が上がってしまうことが多く、脇が開いて?ショットが安定しません。
壁に頭をつけて素振り、とかいいますが、そのほか何か直すいい方法はないでしょうか。
ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

どうしてもボールの行方を追っているように見えます。


打った後もボールだけを見て下さい。
そのほうがヘッドも走るのでいいと思います。
インパクトでは、ボールを見続けることと、両脇をしめる、これだけ考えるといいと思います。
無欲になるほど力が抜けて、ナイスショットできると思いますし。
    • good
    • 1

練習場だったら


ボールを見て打つのではなくティーを見て打てば
自然と右肩に顎が当たる 体がターンしてボールの方向に顔が向く のようになるのでは

そして本番ではフェアウェイだったらボール付近の何か(小さい砂とか葉っぱのクスミとか)をみるボールを意識しない・・ですね
    • good
    • 1

以前私も同じ悩みがありました。


特にラウンドする時にヘッドアップ症が発症していました。

いろいろ試してみて効果的だったのが、
インパクト時に「左ひざにゆとりを持つ」ことです。
一度ためしてみてください。結構効果的だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
「左ひざにゆとりを持つ」というのを、もう少し詳しく教えてもらえませんか?左ひざから左腰を最初に引き戻していく、手は後からついてくる感じ、とも聞いたのですが、関係ありますか?
ど素人なもので、すみません・・・。

補足日時:2006/04/24 01:41
    • good
    • 0

ボールを見すぎているのではないかと思います。


あまりボールに意識が集中するとヘッドアップすると思います。
できれば意識をもっと体の方、そして下の方に集中すると効果あると思います。
例えば背中とかお臍とかお尻とか胸骨とかがいいと思います。
僕はボールはボヤーっとしかみていません。
その方が振る事に集中できると思います。
    • good
    • 0

1.低く長いフォローを心がけてください。



2.スイング中の意識として、ボディターンのあとにボールを見る練習をしてみてください。
「ターン」―「見る」
です。
「見る」で頭をボールに近づける感覚です。
そうするとがんばらなくても強い球で出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ターンのあとに「見る」を意識してみます。

お礼日時:2006/04/22 17:00

坂田信弘プロの『ゴルフ進化論」の中の「ショートスイング」では


インパクトを過ぎて20-30cmヘッドが行ったところで
「ビュッ」と言う音がするように教えています
この音を出す為にはフォームが定まらないといけません
一度このビデオテープをご覧になることをお勧めします
ゴルフダイジェスト社発行で
書店で取り寄せてもらうか
インターネットで注文するかになります

頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インパクトを過ぎて音を出すためには、「振り切る」ことですよね?ビデオを探してみます。

お礼日時:2006/04/22 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!