アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、下記の内容は犯罪なのでしょうか?

全て土地の持ち主が不明な場合

・竹林でのタケノコ掘り
(※手入れはしていなく、雑草が生い茂りゴミも散乱してるような所限定)
・山に入っての山菜採り
・田んぼや土手でのでのセリ摘みやフキ採りなど…

これから色々なシーズンになると思いますが、いざやってみたいと思ってもダメなのかどうか良く判らないのです。
これはOKだよ!というのをご存知の方教えてください。

A 回答 (7件)

>全て土地の持ち主が不明な場合



質問者さんがご存知無いだけで、実際には田舎の山にも所有者がいるものですから“私有地”と考えれば、そこに生育しているタケノコ、山菜、キノコ等も、全てが土地所有者のものだと考えれば宜しいのはないでしょうか。

したがって、他人の土地に無断で入って勝手に山菜を採る行為はダメですよ。
    • good
    • 14

まあ一般的に許可が必要なのでしょう。



しかし自治体が管理している河川の土手に生息しているセリ摘み程度は黙認が現状でしょう。

これから春スキーでゲレンデに行くとフキが芽吹いていますが、これも摘み取っても文句は言われた事がありません。
    • good
    • 5

入会権という権利を地元の人は持っていますので地元の人は取れます。

しかし.よそ者の場合には入会権がありません。よって取れません。(取れは窃盗罪が成立)

取りたい場合には入会権を持つ人から入会権を分けてもらってください。
    • good
    • 1

テレビ番組で、吹田市内の「たけのこ盗難」について放送されていました。


窃盗罪になると放送されていました。
記事もありましたので、付けておきました。
http://www.sankei-kansai.com/tihou/osaka/osaka-0 …

山の所有者に、親戚・知人などから働きかけをしてもらった方がよいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たけのこ盗難の件は初めて知りました(^^;
お気遣いありがとうございます。

山の所有者ってどうやって調べるんでしょうか?
ちょっと面倒そうなので、私は止めておきます。

もっと気軽に山菜取りが出来たら良いんですけどね。
世の中常識ある人ばかりでは無いのが残念です。

お礼日時:2006/04/22 00:02

水産資源の場合はその地区の漁業組合が管理している事になっているので、山菜等の場合はその地区のJAもしくは営林局等に問い合わせれば採って良いのか悪いのか判るのでは?


キチンと届出を行えば犯罪にもならないだろうし、毒性の植物の見分け方とか害獣(熊等)、危険箇所の有無等の状況とかも教えてもらえるんじゃないでしょうか?

当然山でのマナーを守るのは必須でしょうし、山のどの辺りに行く予定なのか?何時頃下山予定なのか?等のスケジュールを周りに周知して置くと、要らぬトラブルも回避出来たりするのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ある程度の山菜の知識はあります。
ただ、私の場合はいつも知り合いの山に入らせてもらっているので、他の場所はどうなのかな~?とか、山菜採る方は全員持ち主の許可を取っているのかな?とかが疑問でした。

当方田舎ですが、結構素人らしき方がたくさん山に入っています…(^^;
許可を取らないと山菜取りが出来ないって言うのは判りますが、自然から足が遠ざかりそうですね。

お礼日時:2006/04/21 23:57

山菜が多く撮れる地域に住んでいるものです。



セリやフキを含めて山菜を採りに山には入る場合ですが、地元の人間にしてみれば迷惑な話です。
まず、山菜のあるところへ行くために栽培目的の畑(見た目畑とはわからない)を無造作に踏み荒らしていきます。田んぼもそう。土手もそう言う場合があります。

また、山菜採りの際、地元の人間は来年以降のことも考えて根こそぎ採ることは絶対しません。遊びできた方々は「せっかく来たんだから少しくらいは採ってもいいよね?」という自分勝手な都合で多くの方々が採っていくので、根こそぎ採られて二度と山菜が出てこなくなってしまいます。


基本的に山や林へ入っての山菜採り等はしないで下さい。せいぜい道路脇や道路脇の土手に生えている蕗の薹採りぐらいにとどめて下さい。

山や林の所有者、地元の人間にとって遊びで山に入っていく人たちが一番マナーが悪く、たちが悪いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

山菜とかって根こそぎ採る物なのですか!?
常識としてそれはマナー違反でしょう。

道路脇等では排気ガスで汚いと思いますので、『採るな!』と云う事と同じですね(^^;

個人で趣味で採ってる方は、皆許可を取っているのですか。えらいです!

お礼日時:2006/04/21 23:50

全部NGです。



こちらから見れば、不明であっても誰かが持ち主であることは確かです。
そのために、勝手に他人の敷地に立ち入れば不法侵入、また各地の条例により罰せられます。

たけのこや、山菜は森林資源という考えのようでそれを勝手に取っていくことは窃盗にもなるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか~山菜でも窃盗とかになってしまうのですね(^^;
止めておきます。

お礼日時:2006/04/21 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事