忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

J2のスポンサー料の相場はいくらくらいでしょうか?
「アドボードスポンサー」というのは
看板に掲載するスポンサーでしょうか?

関連団体に聞いてみたのですが、個人名では
教えてくれなかったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、「アドスポンサー」が看板掲載スポンサーであることは間違いありません。


ピッチ上(フィールド周囲)、客席内と、スタジアムの様々な場所が掲載箇所に利用されます。

スポンサー料を広く一般に公開しているクラブはないようですが、ヒントはあります。
04年7月のヴァンフォーレ甲府(当時J2)運営会社社長の海野一幸氏へのインタビューに、少しだけスポンサー料に関する話が出てきます。
(このページ↓1項目めの最後のところです)
http://www.tkc.co.jp/senkei/0408/interview.htm
「他チームより低額で160万」ということは、相場は200万から300万ではないかと推測されます。

ただしこのインタビューでも、担架に地元整形外科医院の名前を入れるなど広告媒体を増やしていると書かれているとおり、より料金の安いスポンサー物件が出てきているようです。
たとえばジュビロ磐田では「ロードサイドアドスポンサー」と銘打ち、スタジアムの外にも看板を設けてスポンサーを募っています。
http://www.jubilo-iwata.co.jp/sponsor/index.php
これらは従来より安いスポンサー料に設定されているはずです。

横浜マリノスではスポンサーと別に「法人会」という資金提供手段があります。
http://www.f-marinos.com/club/corporation/
ここの説明を読むと「看板・ユニフォームロゴ等、従来のスポンサー物件に比べ、よりお手頃な会費」とあって、年会費は60万と40万になっています。
ということは、これより高額なら通常のスポンサー料の水準だとも考えられます。

以上を総合すると、相場は200万程度、媒体やクラブによっては数十万からスポンサーになれる可能性があると考えられます。
Jリーグクラブのスポンサーになるのは、芸能人のプロモーションなどごく限られた場合を除き個人では認められないようですが(株主は個人でもなれます)、法人なら個人商店レベルでもなれます。
もし実際にスポンサーになることを考えていて、クラブも決まっているなら、個人名でなく企業・団体名でそのクラブに直接問い合わせてみてはいかがでしょう。
クラブの運営会社は業務内容に広告代理業も加えていることが多く、スポンサーとの交渉や契約も直接行えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdirectorってどんな役職?

 先日、プライベートで外国人の方からお名刺を頂きました。で、そこにdirectorと書かれていたのですが、いったいどのような役職なんでしょうか?ご本人はpublisherだとおっしゃっていましたが、仕事の話は聞きにくいのです。
 辞書を見て、管理職だということはイメージできたのですが、どうもピンとこないのです。例えば日本語で「常務」とか「専務」というような、具体的な訳語はありますか?部署名は書かれてないので、何かの部署の長とは違うのかなと自分では思いました。また、辞書には海外では日本ほど厳密な役職名はないみたいに書かれているのですが、実際どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その方の出身国、業界、会社の規模等により変わって
くるので全くわかりませんが、部門の長であることは明らかです。出版業界なら「編集長」かも知れません。
また会社によっては外部向けの肩書きを与えることも
あります。日本ではpresidentは偉くかつ実務をもって
仕事をしますが、外国ではpresidentはオーナであり会社を現実に経営しているのはGeneral Manager(或いは
director)という地域もあります。小さな会社の長は
このようなpresidentではなく現場の長であることを
示すために敢えてdirectorと名乗る人もいます(大会社ならdirectorは担当分野と共に名刺に書かれます)

肩書きでは人は分かりません。小さな語学学校の長でも
directorと名乗るかもしれません。

QCMのスポンサー料っていくらくらい?

お菓子とか単価の低いCMが流れているのをみてつい思ってしまうのですが、
このCMのためにチョコレートを何個売らなきゃいけないんだ?と考えてしまいます。

そこで、時間帯、広告回数などにもよると思うのですが、テレビCF料っていくらくらいなのでしょうか?

テレビCF料は高いと思うのですが、お菓子とかってそんなに売れるものでしょうか?車とかならすぐペイできそうでわかるのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CM料は150万円~5万円ぐらいです。(東京キー局の場合)
実際は、1%=10万円 ぐらいで、視聴率で値段は変わります。
たとえば、合計視聴率100%で800万円 みたいな契約をして
局は20%の時間に5本流すか、5%の時間に20本流すか、
とにかく合計を100%にしてCM料をもらいます。

結構高いですが、子供向けのお菓子については
これでペイします。

というのは、

子供向け番組に入れたCMは、確実に子供だけが見るからなんです。

たとえば、東京で5%の視聴率の番組(低めですが)が
あったとします。
ここにスポットCM(単発の番組と連動しないCM)を1本入れると
50万円ですね。
認知までに3回は見てもらう必要がありますが、
3回流して150万円。

5%では全体に行き渡るとは言いにくいのですが、子供の3割ぐらいに
行き渡ると判断して、4つの番組に流してみます。
これで合計は子供の12割になりますが、重複がありますから、
実際は6,7割でしょう。
600万円で、対象となる子供の6割に、商品が告知できました。

さて、そのおかしは定価100円、
メーカー出荷価格は50円とします。
TVを見た子供のうち、1割がこれを3回、1割がこれを1回
他の8割の子供は購入しなかったとすると、
首都圏の子供の人口が300万人として
30万人*3*50円+30万人*50円
1億2000万円の売上になります。

これに対して600万円は売上の5%ですから、
適切な広告費の割合となります。

というわけで、比較的控えめなモデルを使ってみましたが
やはりペイします。

結論はひとつ。購入層に直接アピールできるような場合は
単価が低く、視聴率が低くても(低いほうがCMが安くて良い)
充分効果があるということになります。

CM料は150万円~5万円ぐらいです。(東京キー局の場合)
実際は、1%=10万円 ぐらいで、視聴率で値段は変わります。
たとえば、合計視聴率100%で800万円 みたいな契約をして
局は20%の時間に5本流すか、5%の時間に20本流すか、
とにかく合計を100%にしてCM料をもらいます。

結構高いですが、子供向けのお菓子については
これでペイします。

というのは、

子供向け番組に入れたCMは、確実に子供だけが見るからなんです。

たとえば、東京で5%の視聴率の番組...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q右翼と左翼について教えてください。

いつもお世話になっております。

右翼と左翼について分かりやすく教えていただきたいです。
それと、大音量でおかしな歌?をながしながら走っている車をたまにみかけますが、あれは右翼、左翼に関係しているのですか。
あの人たちは、なぜあんな迷惑な行為をしているのですか。目的はなんでしょう?
本当に何も知らないのですが、どなたか小学生でも分かるような簡単な言葉で教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん軍歌を流している街宣右翼と呼ばれる人たちのことだと思います。あれは正確には右翼と呼ばれる思想家の大部分とはあまり関係がないのです。過去にも似たような質問が出ていますので参考までにあげておきます。
わからないことがあったら返信で書いてくだされば出来る限り説明してみます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633787
↑これは最も端的な説明で一番わかりやすいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1201392
↑これも近い質問なのでどうぞ。こちらでは私も右翼について少し説明させてもらいました。

Q協賛金と広告料と寄付金の違い

あるイベントを予定しているのですが、協賛金という名目で企業が資金を提供してくれるお金と、企業がウチの会社の広告を出して宣伝をしてくれといって出してくれるお金と、寄付と言う名目で無償で出してくれるお金は経理的にどう扱わなければいけないのでしょうか?またそれぞれのお金はイベント主催側が自由に使うことができますか?

Aベストアンサー

主催者が1社のみ、共催者なしの前提で、おおむね次のようなところでしょう。

1.寄付金
  ・支払う側:法人税申告で損金算入に限度あり。消費税は課税仕入にならない。
  ・受け取る側:入金時の収入。消費税はかからない。イベント経費は全額経費。課税仕入れになるかどうかは内容による(人件費などは課税仕入れにならない)。

2.広告料
  ・支払う側:全額経費(具体的に広告が開始されるまでは前払金)。課税仕入になる。
  ・受け取る側:広告開始時の収入。課税売上げ。イベント経費は全額経費。課税仕入れになるかどうかは内容による(人件費などは課税仕入れにならない)。

3.協賛金
  いろいろなパターンがあると思いますが、一般的には、
  ・支払う側:支払い時は仮払金。イベント終了後の収支報告書に従って自社の負担割合分が経費・課税仕入れとなる。
  ・受け取る側:受け取り時は預かり金。イベント終了後、収支報告書を作成し、協賛者に報告。自社の経費・課税仕入れとなるのは自社負担分に相当する金額。
  共催者の場合と違って、協賛者の場合には、仮にそのイベントで赤字が出ても赤字負担はさせず(追加入金は求めない)、赤字の補填は主催者がするのが一般的でしょう。その一方で、イベントで黒字になるようなことがあれば、分配も考える必要があると思います。

主催者が1社のみ、共催者なしの前提で、おおむね次のようなところでしょう。

1.寄付金
  ・支払う側:法人税申告で損金算入に限度あり。消費税は課税仕入にならない。
  ・受け取る側:入金時の収入。消費税はかからない。イベント経費は全額経費。課税仕入れになるかどうかは内容による(人件費などは課税仕入れにならない)。

2.広告料
  ・支払う側:全額経費(具体的に広告が開始されるまでは前払金)。課税仕入になる。
  ・受け取る側:広告開始時の収入。課税売上げ。イベント経費...続きを読む

Q「先日」はいつまで?

お世話になります。
会社の営業先に挨拶文を送りたいのですが、2月初旬にお会いした事を「先日はお忙しい中・・・」はおかしいですか?

2ヶ月近くのことを「先日」というのはどうでしょうか?

適切な言葉があれば教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は社会人になってから結構長いですが、その経験をもとに回答します。

「先日は」は、1ヶ月ぐらいまでならOKです。
現在(3月)は、2月上旬から1ヶ月以上経過していますから、「先日は」は、無理に近いです。

「先日」を超えて、とっさのときに話す言葉としては、たとえば「いつぞやは」があります。
しかし今回のケースは、前回会った日付がわかっていて、しかも、落ち着いて書き言葉で書けるのですから、「いつぞやは」とするのは失礼です。

現在(3月)から2月初旬を指して、

「先月はお忙しい中・・・」

とするのが適切です。


なお、
前々月以前の場合は、何月かを具体的に書く、
年を越えたら「昨年は」とする、
です。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが、どういう基準で選ぶ?

自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが
どんな物が安く、お手軽でしょうか

利用目的は主に、動画の視聴&ネットニュースを見るくらいです


最近はレンタルビデオ店などにも中古のタブレットやスマホが置いてありますが、
通信の月額料金等が掛かるものなのか? など良く分からずにいます(月額料金は払いたくないです)
スマホすら持っていない為、契約形態の基礎知識がない状態です

機械だけ買って、自宅のwifi環境下で立ち上げれば接続画面が出てくるものなのでしょうか?
(ノートパソコンはwifiで使えています)

中古でもいいので安く買いたいのですが
機種の選び方や購入方法などお勧めがあれば教えてください

Aベストアンサー

タブレットPCを購入して自宅でwifi接続するだけなら、追加の接続料金はかかりません。
ノートパソコンを1台買い足すのと同じです。
家の外でネットにつなぐ場合には他の契約が必要で料金がかかるのも同じです。

接続もタブレット側で接続設定画面を表示し、現在お使いのプロバイダから得た
接続情報を入力するだけですので、ノートパソコンの接続と変わりありません。

私はWindowsのソフトを動かしたいのでWin8.1のタブレットを買いましたが、
動画を見るだけなら安価で機種も多いAndroidタブレットで十分だと思います。
画面のサイズや解像度、CPUの性能、予算、防水性、重さなどに注目して選ぶ人が多いようです。
http://tablet-beginner.com/meikaku.html
http://tablet.manualjp.com/

Q契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべき?

契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべきなのでしょうか?
片方が押せばOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

印紙の消印については、最初の回答者の述べるとおりだ。片方でよい(印紙税法基本通達64条)。印紙税法3条2項に定める連帯納税は、いずれかの者が全額を納税すればよいことを意味するのだから、ここからもいずれかの者が消印をおこなえばよいと結論づけることができる。社会通念上もこれで足りる。

なお、印紙を押印により消すことは、正確にはご質問のとおり消印と呼ぶ。割印ではない。また、契約書に貼付して印紙税を納税する場合の印紙については、消すことが法律上義務付けられている。「押しても押さなくても良い」にも「押してはいけないものもある」にも該当しない。

Q今週は第何週?

情けない話ですが、わたしは今週は第何週??と考えてしまうことがよくあるのですが、例えば今月みたいに6月1日(土)で始まってる場合6月3日(月)は第何月曜日になるんですか?今月に入って月曜日は初めてだから第一週!(第一月曜日)と答えると、じゃあ6月1日(土)は第何週になるの?と疑問がわきます。家族全員に聞いてみましたが、みんな分からなくなってしまいました。(うちの家族がバカなだけ?)一体日本のカレンダーはどうやってみればいいのでしょう?誰か教えてください!!

Aベストアンサー

まず、日曜が一番左にあるカレンダーを準備します。

で、上から何行目かをみればその日が第何週に属しているかがわかります

次にその日を縦に見て上から何番目かを見れば第何曜日かがわかります

6月3日は6月の第2週にある日で、第1月曜です。
6月1日は6月の第1週にある日で、第1土曜です。

つまり第1月曜が第1週にあるわけではありません。

ちなみに成人の日は「一月の第二月曜日」で、今年は1月14日でしたね。1月7日ではありません。


人気Q&Aランキング