忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

J2のスポンサー料の相場はいくらくらいでしょうか?
「アドボードスポンサー」というのは
看板に掲載するスポンサーでしょうか?

関連団体に聞いてみたのですが、個人名では
教えてくれなかったです。

A 回答 (1件)

まず、「アドスポンサー」が看板掲載スポンサーであることは間違いありません。

ピッチ上(フィールド周囲)、客席内と、スタジアムの様々な場所が掲載箇所に利用されます。

スポンサー料を広く一般に公開しているクラブはないようですが、ヒントはあります。
04年7月のヴァンフォーレ甲府(当時J2)運営会社社長の海野一幸氏へのインタビューに、少しだけスポンサー料に関する話が出てきます。
(このページ↓1項目めの最後のところです)
http://www.tkc.co.jp/senkei/0408/interview.htm
「他チームより低額で160万」ということは、相場は200万から300万ではないかと推測されます。

ただしこのインタビューでも、担架に地元整形外科医院の名前を入れるなど広告媒体を増やしていると書かれているとおり、より料金の安いスポンサー物件が出てきているようです。
たとえばジュビロ磐田では「ロードサイドアドスポンサー」と銘打ち、スタジアムの外にも看板を設けてスポンサーを募っています。
http://www.jubilo-iwata.co.jp/sponsor/index.php
これらは従来より安いスポンサー料に設定されているはずです。

横浜マリノスではスポンサーと別に「法人会」という資金提供手段があります。
http://www.f-marinos.com/club/corporation/
ここの説明を読むと「看板・ユニフォームロゴ等、従来のスポンサー物件に比べ、よりお手頃な会費」とあって、年会費は60万と40万になっています。
ということは、これより高額なら通常のスポンサー料の水準だとも考えられます。

以上を総合すると、相場は200万程度、媒体やクラブによっては数十万からスポンサーになれる可能性があると考えられます。
Jリーグクラブのスポンサーになるのは、芸能人のプロモーションなどごく限られた場合を除き個人では認められないようですが(株主は個人でもなれます)、法人なら個人商店レベルでもなれます。
もし実際にスポンサーになることを考えていて、クラブも決まっているなら、個人名でなく企業・団体名でそのクラブに直接問い合わせてみてはいかがでしょう。
クラブの運営会社は業務内容に広告代理業も加えていることが多く、スポンサーとの交渉や契約も直接行えます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、詳しい解説ありがとうございました。