プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんなブログの水槽の画像とか見ていて、とってもきれいです。

あんな水槽を目指して魚を飼い始めたのですが、水があまりきれいじゃないです。なぜなんでしょうか?

白濁しているというよりは緑というか、とりあえず真透明ではないです。

18リットルの水槽にエーハイム2211を使っていて、水流を弱める意味でダブルタップ?を少し締めています。

ちなみに底砂はアマゾニアを使っていて、生き物は全部で14匹です。

A 回答 (6件)

18リットルに外部フィルターって凄いですね


私は「麦飯石」入れると水が綺麗な透明になる感じがするので気に入って使っています。
濁り取りが売ってるのでそれを使っても良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

麦飯石ってそういうことに使うんですね。

知りませんでした。

これ以上ひどくなるようであれば使いたいと思います。

お礼日時:2006/05/11 22:29

いわゆる「黄ばみ」でしょうか?


・・・だとしたら、活性炭の類を使う事で、改善出来そうに思います。

植物性プランクトンが大量発生している・・・
等で緑に見えるのでしたら、濾材や水換え頻度、水質などを
見直す必要がありそうに思います。

参考URL:http://shop.ede-c.com/Mall2/272/101402.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

活性炭はフィルターに入れています。

>植物性プランクトンが大量発生している…

そんなことがあるんですか!?

それは悪いことなんでしょうか。

お礼日時:2006/05/11 22:32

白濁だと餌が多すぎる、魚が多すぎるで、ろ過が追いつかないのが殆どですが、


緑ということは、いわゆるグリンウォーターということなら魚にとっては悪い環境じゃありません。
原因は照明時間が長い多い、あるいは直射日光が当たっていることと、水が富栄養状態であることが重なっているためと考えられます。
18リットルに14匹はけっこうきついかもです。
魚の種類はなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

照明時間はかなり長いです。(十二時間ちょっと)

これは直さなきゃと思ってるんですけど、家出る時間が早く、夜帰るのが遅いので水槽を見たいんですよ~(^_^;)

魚は(ネオンテトラ×7、ゴールデングラミー×1、ラスボラ・ヘテロモルファ×2、赤コリ×1、ヤマト×2、オトシン×1)です。

お礼日時:2006/05/11 22:36

必要なのは労力だと思います


フィルターとか添加剤の問題じゃなく、こまめな掃除や水替えが必要だと思います

この回答への補足

週に1/4~1/3の水替えをしてるんですが、少ないでしょうか?

補足日時:2006/05/30 21:27
    • good
    • 0

2211は40cm以上の水槽に向くと思います。


水槽は10本以上あるのですが、2211は45cm水槽にのみ使っています。
30cm程度の水槽(色々な容量がありますけど)には、底面式やスポンジフィルター、外掛け式などなど、こうした小型水槽向きの
フィルターを単独で使用するか、2種類を併用するのが良いと思います。

アマゾニアや流木から色が茶色になっているのではないでしょうか?
水換えを週1で1/3程度(或いは週2で1/5程度)で防げるはずです。
もしかしたら、流木をご使用で、アク抜きが充分でなかったのかもしれません。
完全にはアク抜きできない物ですが、1ヶ月程度は水に漬けて
何度か水を換えつつ、アクを抜いていきます。

お魚の種類が不明ですけど、丈夫な種類でしたら、ろ過と水換えの管理だけで
大丈夫です。多少のアクは問題ありません。

見当違いの回答でしたら、お許しくださいませ。。

この回答への補足

ソイル(硬いと評判のソイル)は使ってますが、アマゾニアは使用してませんし、流木も入れてないんです。

補足日時:2006/05/30 21:29
    • good
    • 0

こんにちは。


>白濁しているというよりは緑というか、真透明ではないです
この原因として考えられる事は。
・生物濾過機能の不足……2211濾材の再考
・生物濾過が出来上がっていない状態で魚を入れてしまった。
・エサの遣りすぎ、又は残りエサが存在する。
・水換えの頻度が多すぎる。
・魚の数が多すぎる
思い当たる所はありませんか? 何れにしても水が緑っぽいのは生物濾過の不足で間違い有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フィルターのろ材にはエーハイム純正のものを使用してます。

>エサの遣りすぎ、又は残りエサが存在する。

これはあるかもしれません。給餌器で餌をやってるんでそれで多いのかもしれません

お礼日時:2006/05/30 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!