アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単刀直入に言いますが、トイレが近くて困っています。学校やバイトにいるときには、我慢できるというか、そんなにも尿意を感じないのですけれど(それでも2時間おきにはしたくなる)夜、自宅にいるときなんかは2~3分おき、(間隔が)長くても15分おきごとに、強い尿意を感じてしまいます。手を洗うときには、お湯を使っているのですが、ハンドソープをつけたとたん、いっきに身体が冷えるのか、また行きたくなってしまいます。ときには、用を足して、トイレのドアの敷居をまたいだ途端、また尿意を感じる、という具合です。

また冷え性でもあるので、経絡体操やつぼ押しなどをしています。とくに<ゆうせん>といわれるつぼを押すことが多いのですが、あれって冷えを直すつぼですよね?なのに、あたしが押すと、もともと冷えやすい足元が、さらに冷えて、足の内部からこの上なく冷たくなってしまうのです。脚に巻いて、空気を入れ膨らまし、その圧力でむくみをとって云々という道具を昔試したことがあるのですけれど、そのときも脚が冷たくなって(冷たくなるという程度じゃないんです、なんというか脚が死んでいく感じです。氷よりももっと冷たい感じです)細くなるはずなのに、なぜか5ミリほど太くなってしまったことがあります。

これらのことは、上のトイレが近いということと関係があるのでしょうか?夜一睡もできず、困っています。もう半年以上も寝ていないのです。どなたかアドバイスください!

A 回答 (5件)

私も異常にトイレが近い状態が続いて泌尿器科にかかったことがあります。

最初は膀胱炎との診断だったのですが、抗生物質をしばらく飲んで治っては
また再発するというのを繰り返していたので、内診をしてみたら、どうも膀胱はまだいっぱいの状態じゃないのにトイレに行きたいと感じてしまう、ということでした。
なので、膀胱炎だと雑菌を流すためにいっぱい水分をとっていっぱいトイレに行くのがいいとされていますが、私の場合はそのあとはなるべくトイレを我慢するトレーニングをしてなんとか改善しました。
今でも冬になると時にはそういう症状が出たりするけど(これは精神的なものなのかな??)慢性的にトイレが近いということはなくなり、快適ライフ(笑)を送っていますので、tsauraさんも早めに病院に行くことをオススメします~。
それから、女性の場合だと子宮筋腫があると膀胱が圧迫されてトイレが近くなる
ということもあるので泌尿器だけじゃなく婦人科も一緒なところだといいかもしれないですね(女医さんも多いだろうし)
    • 0

学校やバイトとあるところからして若い方、文章から女性ですね。

(違っていたら以下無効)
お話になっている状況を医学的には『尿意切迫(感)』といいます。ネットで検索してみてください。
原因には色々あります。
大きく分けて体に問題がある場合と精神的な問題がある場合です。
ハンドソープをつけたとたん…というのも大きな情報ですね。本当にそのときに膀胱の収縮が起きていれば明らかに病気ですが、手洗いというイメージの問題もありますからね。学校やバイト中は尿意切迫感がないというのは「精神因子」なのか単に「水分摂取が少ないから」なのか判断に迷うところです。

ただ精神因子で起こる『神経性頻尿』であれば夜間睡眠には支障がないというのが大きな手がかりになることが多いので、やはり器質性(つまり体に原因がある)のものは考えていかなければならないでしょう。(不眠がもとにあれば精神因子でも説明がつきます)

冷え性については泌尿器科学的にも漢方的な考え方でも頻尿にかかわりがあるといわれていますよ。
なかなか行き辛いところではあると思いますが、半年以上も寝られないというのも大変なことです。是非泌尿器科医(最近は女医も多くいますし、女性外来もあります。)に相談なさってくださいね。
    • 0

トイレが近くて、安眠できないのは、とてもとても辛いでしょうね。

とてもしんどそうで、心配です。

ツボ押しは、場所が間違っていると効果がありませんから、おかしいな、効果が変だ、と思ったら、ただちにやめておいた方がいいでしょう。
「ゆうせん」を押して、調子がよくないということは、そのツボは水分の循環のツボでもあるので、尿意が近いことにも何か関係があるかもしれませんね。
ツボ押し意外で冷え性効果があるのは、足浴や温冷浴です。
温かいお湯→水風呂、七回程度繰り返す入浴法です。
最後は水で締めるのがポイントです。生態反射で体が温まりますよ。

尿意がそこまで近いことは、膀胱炎や尿失禁など、色々考えられますから、病院に行ってみた方がいいとおもいますよ。
たぶん、膀胱が必要以上に緊張してまっているのだと思います。おそらくは、過活動膀胱という病気なのではないかと、思いますので・・・。
治療を受ける勇気が出ない人が多い病気ですが、いい薬もありますので、ぜひ行ってみてください。
はやく、よくなりますよう祈っています。
参考になれば、幸せです。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つぼ押しはしばらく止めて
足浴に切り替えようと思います。

まずはつぼおしをするのはやめたほうがいいのでは。

それから、大人用のオムツをしてみたらどうでしょう。
そしてお風呂にゆっくり入り、軽い運動などして、血行を良くして
ゆたんぽを入れて(オムツもして)夜はぐっすり寝て、
それでも駄目ならやっぱり病院に行くべきではないかと思います。

夜一睡も出来ず「半年以上も寝て」いなかったら、
今頃もう死んでいるはず・・・・(笑)お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ひゃは。夜一睡もできず・・・というのは、表現です。まあ毎日徹夜しているにはしているのですけどね。その代わりに学校で寝ています。

尿量はどのくらい出ているのでしょうか?

何であれ一度泌尿器科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます