【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は、ハローワークで気になる求人を見つけましたが、時間外が30時間となっていました。その企業は全国にあり、他県の求人も30時間と書かれていました。

これは、全国どこも30時間あるという事でしょうか?私が気になる求人は、一般事務の職種で30時間と書いてありましたが、その勤務地の他の職種も30時間となっていました。つまり、皆30時間という意味でしょうか?
私の家からその会社まで1時間20分ぐらいかかるのであまりにも残業が多かったら体が持たない気がします。

どなたかご回答をお願いいたします。

A 回答 (7件)

NO.2です。



有給の日数は、労働基準法により定められているのでそこまでは聞かなくても良いかと思います。

「就業開始時間よりかなり早く出社」に関しては、聞かない方が良いです。
なぜなら、有給や交通費などと違い、法律や就業規則で定められていない内容だからです。
これは、会社そして個人の意識の問題なので、そこまで深く聞いてしまうと、働く意志が無いと誤解される可能性があります。

勤務地が遠いというのは、smile25252525さんにとってデメリットだと思いますが、それは会社にとっても同じ事です。
交通費全額支給であれば、近場の人を採用して、浮いた交通費で別にアルバイトが雇える事もあります。

遠いというのは、それだけでマイナス要素になり得るので、あまり深く聞き入るのは良くないでしょう。
あくまで就業規則に記載されているような内容までの質問にとどめるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にはなりますが、あまりつっこんだ質問はやめておこうと思います。

お礼日時:2006/04/23 07:03

その会社が嘘をついてる、という訳ではありませんが残業時間については曖昧ですし、実際には職場に配属されない限り分からないと思います。



でも、ひとつだけ確かめる事は可能です。
質問者さんに時間に余裕があればですが、今の段階で偵察をすれば良いのです。
規模の大きいオフィスビル内にあるなら、その会社のあるフロアには行けます。
雑居ビルで中からは把握できないならば、向かいにあるマンションやビルから眺める等。

後は夜や休日に電話をしてみるのです。
明らかに時間外や休日出社と思われるタイミングに電話に出るならば…ですよね。

一番気になりますがホントのところは聞いて答えがあったとしても保証の無いものですから、自分でできる範囲の事をするしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話をしてみたらいいですね。

お礼日時:2006/04/24 09:39

 経験上、企業は面接でも実際の残業時間を出してくることは、


あまりありません・・・。(^^;)
ですから、残業時間が気になるなら、労働組合がしっかりと
機能している企業に転職するべきですね。
ただいえることですが、ハローワークの求人は質が非常に悪いので、
ハローワーク経由で転職は避けた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。うそを言う企業もあるのですか?それは困りますね。

お礼日時:2006/04/24 09:37

ハローワークの残業時間はまったく当てにはならないです。

うちの会社は残業60時間以上は余裕であるのに、ハローワークには10時間で出してました。理由はあんまり多く書いたら来ないからです。それに知り合いの業者なんて、残業なしって書いてました。(実際は50時間以上)実際、面接に行ってみないと分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。面接で聞いてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/23 07:02

年間の平均を求人に採用していると思います。


30時間は、単純に考えれば1日=1時ぐらいになりますが、平均値の採用ですから、ない日、ない月もあるかもしれません。
年末や決算時期に残業が重なる可能性も大いにありですね。
一番いいのは、会社に問い合わせるのが一番良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2006/04/22 19:19

以前、ハローワークの求人票の登録をしたことがありますが、求人募集する部署の、1ヶ月の総残業時間を人数で割った時間を記入した記憶があります。



1ヶ月の残業が30時間といっても、4時間残業する日もあれば、全く残業のない日もあるかもしれません。50時間残業する月もあれば、10時間しか残業のない月もあるかもしれません。

結論から言ってしまうと、これは会社側に直接確認してみるのが、確実でしょう。
自分で電話しにくければ、ハローワークの担当の方に代わりに聞いてもらってもOKです。
逆にこの程度の質問で、なんだかんだ言ってくる会社なら、却下した方が無難かもしれません。

勤務時間の他にも、給与面や有給休暇、福利厚生などは、就職する上でとても重要な要素です。
確認できるものは全て聞いてしまった方が良いと思われます。
入ってから「こんなはずじゃなかった」と思っても遅いですからね。
勤務地が遠いのであれば、交通費についても確認が必要でしょう。

仕事は、人生のうえで大きな選択肢になります。
慎重に検討する必要があります。そして時には大胆に。。

この回答への補足

ありがとうございます。
有給は有りと書いてありましたが、何日あるか確認をした方がいいのでしょうか?
交通費は全額支給です。
よく会社によっては、朝就業開始時間よりかなり早く出社してる会社もあるそうですね。
そういったことも確認した方がいいのでしょうか?

補足日時:2006/04/22 19:14
    • good
    • 0

会社に聞くしかありませんが、


その会社全体で1人あたり1ヶ月に約30時間程度の残業がある、ということかもしれません。
1ヶ月に30時間だとすると、1日平均1.5時間程度でしょうか。これならまぁ、普通でしょうね。

あるいは、忙しい時は1日3時間も4時間も残業があるけど、暇なときは正規の勤務時間ですら時間を持て余すくらい暇かもしれません。

会社に直接確認してみては? こういうことを聞くのは全然平気ですよ。別に遠慮することないですし、(実は残業時間が100時間もあるのに30時間と嘘を書いているとかいうような悪質な会社でもない限り)悪い印象を持たれることもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面接で会社に確認してみようと思います。

お礼日時:2006/04/22 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報