スチールホイールのふちが曲がってしまいました。
縁石に乗り上げた時に出来るような、ホイールのふちが外側にめくれている状況です。
とりあえず空気は抜けていません。
1.自分で木片を当てて叩いて直そうかとも考えていますが、直りますか?
2.業者で直してもらうといくらぐらいかかりますか?
3.カーコンビニ倶楽部でもやってくれますか?
4.どこが安いですか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答します。



1.直りますが見た目だけです。安全の為、交換を奨めます。
2.スチ-ルではありませんが、アルミで1万円かかりました。
3.たぶん、やっていないような?。
4.たぶん、1本なら買い替えのほうが安いでしょう。

中古でさがせば見つかると思いますが、新品でも結構安価です。

下記URLを参考してみて下さい。

参考URL:http://www.naproparts.com/n_iwh.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
修理よりも買ったほうが安いみたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/09 13:41

鉄ちんホイルは安いので買い換えた方が手っ取り早いと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/09 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミホイールとスチールホイールの違い

古いマーチに乗ってます。
夏タイヤを購入しようと思うのですが、同時に買うホイールをどちらにするか迷ってます。

近所のお店では、スチールは4千円、アルミは7千円位です。
私はデザインには全く興味が無いのでスチールでも良いのですが、3千円足せばアルミが買えるのなら、アルミが良いのかなぁと思ってます。中古で売るときにもプラス材料になるでしょうし。

格好良さの他にアルミにする理由ありますでしょうか?
燃費や走行性能にどういう影響が出ますでしょうか?

Aベストアンサー

強度面についてですが、アルミホイールのほうが頑丈です。
なぜなら、アルミ素材を含む軽合金製自動車用ホイールには強度規格があり、その試験に合格しなければ市場には出せないからです。貨物車用軽合金ホイールとして、さらにキツイ強度規格があります。
これは日本だけではなく、国によっていくつかの規格があります。(日本だとJWL又はJWL-Tマークが入る)
しかし、スチールホイールには強度規格そのものが存在しません。スチールホイールに対して、JWLのアルミホイール強度確認試験をすると、壊れてしまうのは自動車やタイヤに関わる業界では有名です。

なお、穴のはまったりした際、鉄ホイールだとリムの縁が曲がってしまうことがありますが、アルミホイールは簡単には曲がりません。その代わり、足回り部品が変形してしまうことがあります。コンパクトカーの場合、スチールホイールが変形するほどの入力(穴にハマる等)がアルミホイール装着車に入った場合、まず、足回りのどこかが痛むと思って間違いないでしょう。

外見を気にされないのでしたら、シルバー塗装のスチールホイールでいいと思いますよ。

燃費や走行性能は、タイヤ組み付け状態でのセット重量が大きく軽いほうに変化しない限り、データに現れるような差はないですよ。
また、安いアルミホイールは、中古車市場では大して評価されていないと思いますが・・・。

最終的には、個人の好みの問題ではないでしょうか?

強度面についてですが、アルミホイールのほうが頑丈です。
なぜなら、アルミ素材を含む軽合金製自動車用ホイールには強度規格があり、その試験に合格しなければ市場には出せないからです。貨物車用軽合金ホイールとして、さらにキツイ強度規格があります。
これは日本だけではなく、国によっていくつかの規格があります。(日本だとJWL又はJWL-Tマークが入る)
しかし、スチールホイールには強度規格そのものが存在しません。スチールホイールに対して、JWLのアルミホイール強度確認試験をすると、壊れてしまう...続きを読む

Qスチールホイールは錆びますか?

 車購入の場合、アルミホイールはオプションで追加料金となってしまいます。

 1 スチールホイールは錆びるか?
 2 スチールホイールは耐久性が劣るか?
 3 スチールホイールはアルミホイールと比べ、極端に重いのか?

 以上、よろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

1.鉄製である以上、錆びますが塗装されているので基本的に大丈夫
 リム等が擦れるとソコが錆びる時もあるが機能的に問題にはならないですよ
2.スチールの方が多分丈夫
 アルミは簡単に曲ったり、擦れて削れたりしますが鉄はちょっとやそっとじ  変形しませんよ
3.サイズが同じならばアルミの方がやや軽い
 アルミでもサイズアップが入れば同じか重くなる可能性アリ

Qアルミホイールとアロイホイールの違い

よくBMWにアロイホイール付きってありますが、アルミホイールとどう違うんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。BMWに乗っています。
私も昔疑問に思って、ディーラーに聞いてみた所、BMWではアルミホイールのことをアロイホイールと呼んでいますとの事でした。
BMWのパーツカタログに乗っているアルミ製ホイールはアロイホイールとして掲載されていたかと思います。

Qアルミホイールと鉄のホイールの見分け方

アルミのホイールと鉄のホイールを見分けるにはどこを見れば良いのでしょうか?手触りでわかるらしいのですがより確実に判別できるようにしたいのでここを見ればわかる!ところがあればご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

ロコスケです。

鉄:ホイールキャップ取り付け可能
  ホイールの厚み3ミリまで。
  磁石でくっつく(笑)
  表面 全面が塗装仕立て
  ホイールのふちを見ると鉄板を加工してあると分かる。(厚さも)

アルミ:ホイールの厚み1センチ以上。
    アルミ鍋と同じ光沢(笑)
    細かいデザイン、荒っぽいデザイン、すべて斬新。

Q[乗用車]で、ハンドルが中央に有る........

国はどこですか?
但し、一人乗りや特殊車両(例えばリフト、オート三輪等々)は除きますっ!!

Aベストアンサー

国…?
まぁいいや。

復刻版ミゼットIIは1人乗りだったっけか。
ならばとりあえず頭に浮かんだのはマクラーレンF1かな。アレは3人乗りだった筈。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報