【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Googleで色々と経済について調べていたら下記のような文章がありました。

全体的には合っていると思うのですが、最後の★マークを入れた一行はどういう意味でしょうか?

金利が上がるからインフレの始まりと言うのはおかしいと思うのですが、どうなんでしょうか?

インフレが始まりそうだから金利が上がるのではないのでしょうか?

-----------------------
下記URLの一番下に明記されていたのを抜粋しました。
http://www.goshima-money.net/colum/006.html

国債のリスク
国債の場合、いくら発行しても買う人がいる間は半永久的に問題はありません。現状では国債は、銀行や個人で安全な金融商品として買われています。しかし、もし国債を誰も買わなくなったら(株への投資、信用不安など)どうなるでしょう。これは金利を上げて魅力的な商品にするしかありません。そうなるとどうなるか?★世の中の固定金利以外の全ての金利が上がります (インフレの始まり) 。
------------------------

A 回答 (2件)

(1)インフレ期待 ⇒ (2)金利上昇 ⇒ (3)インフレ

という流れで大丈夫です。

まぁちょっとリンク先の内容を擁護すると、(1)の段階ではまだ実際にインフレは起きておらず、データだけ見ると金利が上がってからインフレが起きるように見えます。

マーケット関係者や経済事情にそこそこ詳しい人でない人たちからすると、金利上昇がインフレのサインになりえると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

brookmanさん、回答ありがとうございます。

なるほどです(^^)
とても参考になりました!

インフレのサインは確かに金利上昇ですよね!
あと、決して間違った書き方ではないってことですね。

回答ありがとうございました!

あなたの疑問は正しいです。

インフレが始まりそうだから、金利が上がるんです。
    • 0
この回答へのお礼

sudacyuさん、回答ありがとうございます。

>あなたの疑問は正しいです。インフレが始まりそうだから、金利が上がるんです。

良かったです。ずっとこの文章について、自分で理解したものが少し崩れてたので(^_^;

回答ありがとうございました!