積雪の多い場所では、雪ですべって転んでしまうということが
良くあると思うのですが、どれくらいの数なのでしょうか?

札幌市について年間のデータがほしいのですが
どこを調べれば良いのか、困っています。

ネットで資料を見たいと思っています。

課題で使いたいと思いますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 古い資料ですが、平成3年度375件、平成7年度756件というデータがあります。

下記URLを、参照してください。

参考URL:http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1996/0845/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年で700件以上とは、とても多いですね。
実数が欲しかったので大変助かりました。

今日課題提出なので、がんばります!

お礼日時:2002/02/08 13:33

 一般的には、転倒事故の被害者は救急車の搬送人数ということで発表されています。

ネット上では茨城県の場合は詳細がありましたが、札幌市の場合は発表されていません。
 茨城県
http://www.pref.ibaraki.jp/news/97news/n98011301 …
 札幌市消防局も他の消防統計の様に、札幌市統計書のようなもので公刊されているものと思います。道内の図書館には常備されています。なければ、消防局に問い合わせされるといいと思います。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/shobo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救急車の搬送人数で調べれば良いのですね。
今後も生かしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/08 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住基ネットと転出入届けについて

過去のスレッドや住基ネットなどのサイトを見てみましたが
よくわからのいので、教えてください。

友人が転勤により引越をします。(県外へ)
住基ネットの、個人番号の通知も届いているそうです。
そこで、転出・転入などの届けについてなのですが
引越の荷造り・片づけもあり、仕事にも行かなくてはならない一人暮らし。
一番簡単に済ませられる手続きは、どのようなものでしょうか?
転出届は出さずに、転入届けを、転入先のお役所へ出すということくらいでしょうか?
(これはやっぱり窓口での手続きが必要ですよね?)
宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

住基ネットでは、転入先だけで手続きが出来ますが、住民がこの制度を利用できるのは、来年の8月からの予定です。

今のところは、現住所で転出手続きをして、移転先で転入届を出す必要があります。

本人が行けない場合は、知人などの代理人に依頼することが出来ます。
代理人の場合は、必要書類が自治体によって違いがありますから、該当の市町村のホームページで確認してください。

Q小向美奈子さんや清水健太郎さんにきちんと治療するべ

きではないんですか。
ほかの中毒患者の人たちもきちんと治療するべきだと思います。
違法薬物だと言ってもすでに中毒になってる人は刑務所では治らないことは清水健太郎さんを見れば一目瞭然です。
薬物事犯の再犯率の高さも群を抜いています。
我々の税金が中毒患者の治療じゃなく必要のない処罰に使われています。
刑務所で刑に服させるのは赤字だって知っていますか。
今や刑務所は仕事が無く、隔週休三日制です。
懲役なのに仕事がないんですよ。
ですから薬物事犯のようないわば病気の人たちは刑務所ではなく治療施設で治療をして再犯しないように対策を立てるべきだと思います。
薬物事犯の人たちが再犯するたびにいろんなお金が税金からまかなわれています。
皆さんも考えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
>薬物事犯の人たちが再犯するたびにいろんなお金が税金からまかなわれています
特に有名人の場合は、再犯してもらった方が経済効果としては大きいので、むしろ推奨すべきでしょう。

Q農地保有合理化事業の買入協議制度の資料を入手したいのですが。

農地保有合理化事業には買入協議制度というものがありますが、一問一答形式になった参考になる資料等がありましたらそれを入手したいのですが。
ちなみに「農地保有合理化事業のすべて(改訂版)」は持っています。

Aベストアンサー

農林水産省のHPのヘッドページ
http://www.maff.go.jp/
このページの左上から2番目の虫メガネのついた「農林水産関係情報検索」が参考URL
ここに単語を入れてみて下さい。今回の質問に最適なものがあるかは、判りませんが、
施策の要点、協議内容や中間答申まで出ています。
件数が多ければ更に単語を加えて絞り込めます。
重要な事は報道機関への発表と同日か翌日にはHPへ掲載されています。

また、ヘッドページの中ほどにリンク集がありますが、
「電子政府の総合窓口」
http://www.e-gov.go.jp/
これは各省庁の情報を横断して検索できます。

参考URL:http://search.maff.go.jp/guide.html

Q払い下げられた米軍キャンプ地の資料はどこへ尋ねればいいですか?

1945年終戦直後に米軍に接収されたキャンプ地(朝霞市)のことを調べています。
どのエリア(面積)が接収されて、それがいつ返還(段階的に何度も返還)されたかということを知りたいのですが、国のどこの行政機関に尋ねればいいですか?
市役所ではわからないそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

防衛省の北関東防衛局もしくは財務省の関東財務局のいずれかです

Q資料集めにこまっております。みなさんの意見を聞きたいです。

「教師論の講義より、テーマは「生徒に掃除をさせる理由・させない理由」で、なんと教職課程では、「世界の学校掃除地図」というすごい地図があって、どこの国の生徒が自分の学校の掃除をする/しないがわかるというすぐれものがある」と、どこかのサイトに載っていました。
『世界の学校掃除地図』と呼ばれるその地図は、どこかのサイトに掲載されていないでしょうか。
また、大学生の方でその実物を見たことあるとか
資料があるという方は、力を貸して欲しいのです。
実は、ディベートで、「学校(高校)掃除は業者に委託すべきか否か」というテーマのもと、私たちのチームは『委託すべきである』という肯定派で
議論に戦わなければなりません。
個人的な意見は無視して戦わなければならず、
その資料探しに大変困っております。
なにか参考になる資料が載っているページを教えてくださいませんか。
実際に業者に委託している学校での利点や、
委託してもおかしくないという根拠、
費用がかかるという反対意見を覆いかぶすような絶対的な弁論、
尋問された上で効果的と思える立証された実例など
ありましたら、とても嬉しいです。
日本では実例がすくないため、探すことがむずかしく
調べてみたのですが、資料集めが出来そうもありません。
お願いです。みなさん、力をお貸しください。
ディベートは1月18日(水)なので、それまでに教えていただけたら、幸いです。
ご迷惑をおかけしてすみません。
ご意見を聞かせてください。

「教師論の講義より、テーマは「生徒に掃除をさせる理由・させない理由」で、なんと教職課程では、「世界の学校掃除地図」というすごい地図があって、どこの国の生徒が自分の学校の掃除をする/しないがわかるというすぐれものがある」と、どこかのサイトに載っていました。
『世界の学校掃除地図』と呼ばれるその地図は、どこかのサイトに掲載されていないでしょうか。
また、大学生の方でその実物を見たことあるとか
資料があるという方は、力を貸して欲しいのです。
実は、ディベートで、「学校(高校)掃...続きを読む

Aベストアンサー

しまった。URLが長すぎてエラーのようです。
(飛べなかったら、以下を1行につなげてください)

http://www.google.co.jp/search?as_q=
%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%80%80%E5%AD%A6
%E6%A0%A1%E6%8E%83%E9%99%A4%E3%80%80
%E5%9C%B0%E5%9B%B3&num=100&hl=ja&c2coff=
1&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=
&as_oq=&as_eq=&lr=&as_ft=i&as_filetype=
&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=

参考URL:http://www.google.co.jp/search?as_q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%80%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%8E%83%E9%99%A4%E3%80%80%E5%9C%B0%E5


人気Q&Aランキング

おすすめ情報