プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肺に病気を持っている老犬がいます。
歩行も困難で3日ほど前までは普通に寝ていたのですが、昨日の朝から座った状態のまま寝てくれません。もう丸2日まともに寝ていません。ものすごく眠いのでウトウトしてはがくっとなっては体勢を立て直しをずっと繰り返しています。上半身を高めに(呼吸できるように)寝かせたり前足を支えてやったりしたのですがすぐに呼吸が難しくなりおきてしまいます。
もう長くないのはわかっていますで、気持ちよく眠らせてあげたいのにどうしようもなく私は、ただただ泣く事しかできません。
どうやったらうまく寝かせてあげれるのでしょうか。ご経験者の方、専門の方教えてください。

A 回答 (7件)

お辛いですね。

お気持ちお察し致します。

いろいろと私なりに調べてはみたのですが、
呼吸困難な子を気持ちよく眠らせる方法は見つかりませんでした。
以前、愛犬がお世話になっていた元獣医さん(高齢で引退された方)にも
電話でお話を伺ってみたのですが
個人宅では治療機械がないから難しい。
かといって病院に連れていっても入院させて様子を見るしかないだろうし、
それは犬にとっては大きなストレスとなるから
安心できる家で飼い主が暖かく言葉をかけてあげることが一番・・・
とのお言葉でした。

気持ちよく眠らせてあげたいというお気持ち、痛いほどわかります。
私も数ヶ月前に愛犬を亡くし、
その際にこちらで本当に多くの方から励ましのお言葉を頂きました。
獣医師からは余命1日と言われましたが、
その後4日間、彼女は苦しみながらも頑張ってくれました。
この間に私にできたことは、とにかく彼女の傍にいることと
苦しんだ時には言葉をかけながら身体をさすってあげることだけでした。
苦しんでいるから、抱きしめてあげることもできない。
目の前で苦しんでいるのに、自分は何もしてあげられない。
ただ声をかけてあげることしかできない・・・
本当に自分が歯がゆくて、悔しくて仕方ありませんでしたが
ワンちゃんはそれだけでも安心してくれるんです。

私は苦しむ彼女の横に横たわり、目の位置を同じ高さにして
身体をさすりながらずっと話しかけておりました。
眠る前に彼女は何度も酷い悪臭のする血のようなものを吐き
糞尿はたれ流し状態になりましたが
私は少しでも彼女が不快にならないようにと、それを拭きながら
「気にしなくていいんだよ。誰も怒らないから大丈夫だよ」
と声をかけ続けていました。
そして彼女の横で最後を看取りました。
眠る直前に彼女は弱弱しいながらも尻尾を振ってくれました。
何もできない自分が本当に悔しかったのですが
今はこれでよかったのだと思っています。
彼女の眠った翌日にあげていたお線香は、どれも灰が長く残りました。
きっと喜んでくれていたのだと私は思っています。

MOMOCHIKA様が傍にいてあげること、優しく話しかけてあげること
身体をさすってあげることだけでワンちゃんは安心できます。
ワンちゃんも今、必死で頑張っています。
お辛いですが・・・見守ることしかできないんです。
だから精一杯言葉をかけてあげてください。
優しく撫でてあげてください。
これだけでもワンちゃんは幸せになれるはずですから。
そして眠られた際には・・・
今までの感謝の言葉を一杯、一杯かけてあげてください。
今まで傍にいてくれて本当にありがとう。
あなたのおかげで幸せだったよ。
生まれ変わったらまた私の元に来てね・・・と。

本当に今はお辛いと思います。
ありきたりの言葉しか言えませんが・・・頑張ってくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

yun222さんのご回答を読ませていただいて、涙が止まりませんでした。
ウチの子は今日始めてお漏らしをしました。立てないのに外に出ようとし、懸命な姿に私は「そんなにがんばらなくていいよ、もう楽になっていいよ」と言いました。最後までたくさんたくさん声をかけてあげます。私とウチの子の為に色々調べてくださいって本当に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 22:11

こんにちは。

呼吸困難な状態の愛犬を見ているしかないなんて、とても辛いですよね。
>座った状態のまま寝てくれません
座ったままとは、かなり状態は悪いですね。無理に横に寝かしたりするのは止めた方が良いです、出来るなら短時間でも質問者様の膝なり肩に愛犬のあごを乗せる形にして寝かせてあげたらいかがでしょうか?眠りが浅くても愛犬はとても安心した心地でいられるとおもいます。大好きな飼い主に触れている、この事が愛犬にとっては何よりの薬です。また、飼い主にとっては何も出来ないといって嘆くより声をかけ愛犬との残り少ない時間を少しでも一緒にすごした方が後々には楽しい思い出だけが残ると思います。今は見ているのが辛いでしょうけどそばに居てあげてください。

確かに動物病院へ連れて行けば投薬・酸素吸入で一時的には呼吸は楽になります。ただ、肺に病気を持っているなら残酷なようですが死ぬまで家に帰れないのではないでしょうか?寿命を1日でも長くと希望なら呼吸も楽になる入院です。しかし、大好きな飼い主と離れて愛犬は不安でストレスが溜まります。入院させることで多くの飼い主は呼吸が楽になったことだけ見て愛犬の不安といずれ来る死を考えることを止めます。もし、質問者様が愛犬の苦しみと死から目を背けたいなら入院させるのも一つの手段だと思います。

かつて、診察した同様症状の愛犬を持つ飼い主の方々には上の事を含めこれらの説明をしました。投薬を与え一時的に症状の改善は出来るけども、最終的に飼い主として愛犬に何をしてあげたいか?そして長くない命とわかっているなら自分自身の気持ちとしてどうしたら後悔しないか?愛犬は何を望んでいるのだろうか、etc・・・・

以前、私は獣医師として勤務していたときこのような事例では毅然とした態度を取れず、飼い主と一緒に泣きました。泣いて泣いて、出来るだけ最後は一緒にすごすことを勧めました。犬たちは苦しがっていたけど飼い主と一緒にいたからこそ最後は安らかな顔をして死についた聞いています。

一個人として愛犬の傍らに少しでも長くいてくださいと言わせてください。それが愛犬にとって一番の薬です。

相変わらず泣いてしまいまして、長いわりにまとまりの無い文章ですいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

takeluさんアドバイスありがとうございます。takeluさんやその他皆様のアドバイスを頂き、数日、母か私がそばにいて、夜も手を握って寝ました。先ほど、私が仕事から帰ってきて私の腕の中で天国に行きました。最後にわんと鳴いて幸せそうな顔でした。ここに書き込んでくださった皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 21:05

イヌにとっては生への最後の頑張りではないでしょうか。


気持ち良く眠らせたい――これは無理です。

イヌも闘って頑張っているのですが、どうにも出来ない
のです。

呼吸が出来ている間はイヌに触れて、スキンシップを取
ってあげる事です。最期を看取ることの心の準備をして
下さい。無理な体勢を望むのではなく、気の済むように
従うしか有りません。

3月4日のゴールデン11歳を亡くした者です。我が家の
イヌは1晩でした。翌日、病院の診察台で息を引き取り
ました。
火葬後に遺骨を持ち帰り、しかる後に墓(人間と同じ)
に納骨を考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。tama8842さんのおっしゃるとおり犬が頑張っているのだから私も悔いの残らぬよう最後まで一緒に頑張りたいと思います。うちは14歳なのですが私の人生の半分以上を一緒に過ごしてきました。しっかり話しかけてやります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 22:05

#3です。


色々調べてみたのですが、探索できませんでした。

けれど、やはり病院で酸素をしてもらうのが良いようです。

一応夜間病院を乗せておきます。
お大事に。

http://www.vets.ne.jp/yakan/yakan.html

http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

http://www.ai-pets.net/top_vet.html

http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/ar …
    • good
    • 0

MOMOCHIKA 様



ご心配ですね。
楽な寝させ方は解りませんが、私だったら、ワンちゃんを自分に四日からせて上げると思います。

ワンちゃんも安心だし、触るのを嫌がらなければ、なでて上げて、少しでも睡眠を取らせて上げます。

素人考えで申し訳ないのですが、それぐらいしか考え付きません。

どうぞ、お大事に。

参考URL:http://www.ookinaki.com/pet/dogoq.html#4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中にもかかわらずご回答頂き本当にありがとうございました。
よこでなでてあげるとバターンと私のほうに倒れますがまたおきてしまいます。でも私がいるということが安心に繋がると思うので頑張ってできる限りそばにいようと思います。

お礼日時:2006/04/23 21:56

1です。

調べてみたのですが、楽な寝かせ方はわかりませんでした…お役に立てなくて悲しいです。

急を要するのであれば、「夜間 救急 動物病院」でネットで検索してみてください。そして今開いている動物病院に電話でアドバイスを求めてみてはどうでしょうか?私は以前、夜中に痙攣を起こした猫のことを夜間病院に電話して処置を尋ねた経験があります。その時は丁寧に教えて下さいましたよ。病院によってスタンスは違うかもしれませんが…頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜中にもかかわらずアドバイス頂き、本当にありがとうございました。
「頑張って下さい」の言葉がなにより励みになりました。病院も相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 22:00

寝かせ方はよくわからないのですが(すみません)、以前末期がんで呼吸困難の猫のために動物病院で酸素ボンベを貸してもらったことがあります。

プラスチックの大きめの衣装ケースの隅に穴をあけて簡易酸素ボックスを作りその中に寝かせていました。数日でなくなるのでそのたびに病院へ走り、新しいものと交換していました。動物病院で相談されてみてはどうでしょうか?大型犬なら無理かもしれませんが

また、こういう会社もあるようです。http://www.nihoniryo.co.jp/061_pet_ox01.htm

お辛いでしょうが、頑張って下さい。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきまして本当にありがとうございます。
うちのわんちゃんは雑種なのですがかなり大きいので無理かもしれませんが病院には聞いてみます。「頑張ってください」の言葉が励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!