電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。昨日派遣の仕事についてこちらで質問致しました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2107955
お電話でお仕事のご紹介を頂いていました。この案件は、この派遣会社が独占で仕事を頂いていることがある事実から、わかりました。

そのときお電話で聞いた内容とある派遣の総合サイトに掲載されていた求人広告の内容は、昨日届いた就業条件明示書と内容が異なっていました。

派遣先との顔合わせ後、営業担当と一緒に駅まで帰りました。営業が私にどれくらいの期間働こうと考えてるのか、とさりげなく聞いてきました。私は派遣先の方が好きになったので「是非長く働きたい」と申し出ました。すると営業は、先方も長く働く人を望んでいる、といいました。

顔合わせから土日抜かして3日後、私に決定したという電話が有りました。契約書が届いたのは、それから4日後の休日でした。
契約書を見て驚きました、派遣期間が妙に短い(殆ど一ヶ月)こと、業務内容に若干変更があり、幅の狭い内容(それでいて私の得意分野に特化している。得意分野は嬉しいが、いろいろスキルを磨き向上していく気が満々だったのに…。)ことに。
契約の更新の可能性はあると明示されていましたが、このような短い期間という雇用条件は、不安です。
というのも、次の派遣スタッフを確保できるまで私をつなぎとしておいているだけなのでは、という疑念があるからです。
皆さんはご経験からどう思われますか?

A 回答 (5件)

以前のQ&Aも拝見しました。

忌憚なく言わせて貰えば「あたって砕けろ」「馬には乗ってみよ…」でまずトライされては如何ですか?期間が短いのも反対に言えば辞めやすいともいえます。長期の契約では辞めたくともやめれないですから。雇用条件は大企業でも入社してみると違うことはザラです。(近年労働者はなめられている)最初から100%のことを考えるよりまづお試しになっては?唯乗り気がしないのなら話は別です。ご質問を以前のも拝見してあなた様は派遣より正社員の道に進んで行かれた方がいいように思います。頑張れば道は開けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前のQ&Aもご覧頂いた上でのアドバイス、ありがとうございます。
まず、トライですね。ありがとうございます。
労働者はなめられている、とのこと、今まで働いてきたときも身にしみて感じてきました。
そうですね、おっしゃる通り、たいてい最初から100%を考えるから、私はうまくいかなくなるのです。うまくいかなくなる、というのは、心理面でやるきがなくなったり、周囲の人(派遣先や派遣会社)を疑ったり、ということを含めて…。
派遣先の人たち(面接官のような方としかまだお会いしていませんが。)をとても好きになったので、内定を頂いた正社員の会社などより、私はこのお仕事につきたい、という気持ちを強く持っていました。しかし、就業条件を確認して不安になり、がっかりしました。とはいうものの、まず、トライして、自分のがんばりを見せて、派遣先や派遣会社から信頼を得られるようにやってみようと思います。後ろ向きな気持ちで進んでもいいことないですしね。
頑張れば、道は開ける、という温かいお言葉、ありがとうございます。
ちなみに、派遣先を私よりは知っている営業が、この派遣先は頑張りを雇用形態の上で評価してくれる、といっていたので、道を開かせるよう、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 10:50

派遣の方を使う側から少々。


正直言って、派遣の方をつなぎに使うことはあります。
その意味では、質問者さまの懸念はありえるといえます。
一方、つなぎでなくても、初めての方は契約期間を短めにします。言葉は悪いのですが、使いものにならない人である場合、とっとと交代していただけるようにです。

一方で、つなぎであっても、ちゃんと期待通りに仕事をこなしてくださった派遣の方は、ちゃんとリストに残しておきます。
将来また仕事が(またもやつなぎかも知れませんし、そうでないかもしれませんが)発生したとき、指名できるようにです。

以前、ちゃんと仕事をこなしてくれた方なら、多少なりとも引継ぎはスムーズに進むであろうし、また信頼できることもわかっている、という実利的な側面からです。

他に選べる仕事があるなら別ですけれど、短期間の契約だから、
といろいろ考えるよりは、その期間内で派遣先に目にもの見せてくれる、という方向に考えたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10451198さんありがとうございます。

>その期間内で派遣先に目にもの見せてくれる、という方向に考えたほうがよいと思います。

そうですよね。努力します。

お礼日時:2006/04/23 16:27

まあ5月になれば研修終わった新人が入る季節ですから、貴女も甘く考えちゃいけないと思うし、この季節は決算期のドタバタでいくらでも派遣は無理な事お願いされる季節なのでね・・・


不審な点は営業に確認して、しっかりトライアル期間、がんばるしかないと思います。
人手が足りない場合、得意分野に回されて、結局使い捨てにされちゃう場合も有りますよ。だから貴女も、派遣先に対してイエスマンはしない事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sinjouさんありがとうございます。イエスマンにならないように気をつけたいところです。ですが、どこまで担当に言えばいいのか思案するところです。考えに考えたあげく、メールで疑問点を確認してみました。まだ返事はありません、休日なので。
しっかり頑張るしかないですね。

お礼日時:2006/04/23 16:26

私も派遣会社で働くものです。


ちょっと私の事を話させてもらいます。

私の会社では契約期間は3ヶ月で3ヶ月ごとに更新という事になっています。ですので契約期間≠配属先で業務をする期間 と思います。
契約期間3ヶ月でも私が実際今の現場に配属されてから2年以上経過しています。
会社によって契約期間や契約内容は違うので断言できませんがそんなに心配ないかと思われます。

業務内容についてはスキルを発揮できるような契約内容ですが、実際に配属されてから3ヶ月後から現在までは雑用しかやらせてもらえていません。

所詮派遣なんて使い捨てなんだろ?とまで思ってしまうほどです。

近いうちに正社員で雇ってくれる企業に転職を考えています。

あとこれはうちの会社のことですが、募集広告ではスキルアップに充実した設備を整えていると言っていますが、実際入社してからわかったのですがその設備は大きな都市に限られた数しかないことがわかりました。
地方に配属されている私にとってはその設備を使用することもできません。
会社の意向で地方に飛ばされやりたいこともできず、スキルアップの研修も受けられず...憂鬱な毎日が続きます。
最後のほうは愚痴っぽくなってしまいましたけど参考になればと思います。

この回答への補足

hickyyuckyさんのお気持ち、よくわかります。私も以前地方に住んでいて、派遣会社も数少なく、仕事もありませんでした。
比較的派遣会社が多い土地にきて実際に仕事をしても、いくら懸命に頑張っても、派遣として扱っているという雇用形態の差は非常に大きいものがありました。憂鬱にもなりました。正社員は、特権意識が有る人が多いですね。雇用形態の差は、大きいですね。

補足日時:2006/04/23 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hickyyuckyさんありがとうございます。
愚痴でもかまいません、正直なお気持ちなので、愚痴でもどんどん聞かせて頂ければ嬉しいです。
最初の思惑とは違い、研修を利用できない地方で就業されているとは、がっかりですね。
皆さんのご意見を伺っているうちに、初めのうちは、仕方ないのかな、という気がしてきました。神経質になる程のことではないのでしょうか?コーディネーターに相談するのも、「扱いにくい奴」と思われて仕事の紹介がこなくなったら(イメージダウンになったら)困るな、と思い、躊躇していました。
一生懸命がんばって結果を出していても、要は、「好かれる事(派遣先や派遣会社から。)」が全てだと私は感じています。

お礼日時:2006/04/23 11:50

以前、派遣で仕事をしていました。

最初のうちは1ヶ月更新が多かったような気がします。派遣先も派遣会社も様子見しているのではと思うのですが3ヶ月ほど経った頃ようやく3ヶ月更新になっていったような気がします。営業担当の人が「どれくらい働きたいか」と聞いてきたのは今後の紹介のこともあるので希望期間を聞いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
miyuchan95さまがおっしゃる事、私も想像しておりました。

>最初のうちは1ヶ月更新が多かったような気がします

気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!