【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ゴールデンウイークに団体で中国へ旅行します。団体でいますので、特に中国の人と話すことはないと思いますが、ホテルやみやげ物店で、または万が一迷子になったときに、簡単な単語ぐらいは必要かとも思います。

こんにちは ニイ好 ニーハオ
ありがとう 謝謝 シェイシェイ
さようなら 再見 ツァイチェン
といった言葉くらいしか知りませんので、旅行のときに役立ちそうな言葉があれば、教えてください。(カタカナあるいはローマ字表記を付けていただけると有難いのですが)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一つだけ、

ありがとう 謝謝 シェイシェイの発音はシィエシェの方がしぜんに聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

教育テレビの中国語講座をほんの少し見たことがあります。「意外と発音が難しいんだなー」と感じました。

ありがとうございました。謝謝(シィエシェ)。

衛生間在[ロ那]里?(ウェイシェンジェンザイナーリ?)

訳:トイレはどこですか?

対不起.(ドゥイブチ。)
訳:ごめんなさい。

多少銭?(ドゥォーシャオチェン?)
訳:(値段は)いくらですか?

不要.(ブヤオ。)
訳:いりません。やめてください。

団体旅行で必要最小限となるとこんなところですか。
トイレに関しては切実な問題なので覚えて損は無いと思いますよ。
迷子になったときは最悪ホテルのカードを携帯しておいうてタクシーの運転手に見せれば大丈夫です。

あと外出するときはティッシュペーパーを携帯することをお勧めします。基本的にトイレに紙はありませんから。

気をつけて行ってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

中国と言うとよく聞く「ニーハオトイレ」(今は観光地にはないのでしょうが)などが心配ですよね。
ホテルのカード、ティッシュペーパーを忘れずに携帯したいと思います。

アドバイスをありがたく参考にさせて頂きます。

現在中国に滞在しています。

中国語は発音が難しくて、抑揚が違うと全く相手に伝わらないので、
何か困ったことがあったら筆記で見せれば伝わりますよ。

特に迷子になった時用に、宿泊先のホテル名(漢字表記で)はメモしておいたほうが安全です。
メモ帳とペンがサッと取り出せるよう携帯すると便利です。

お土産屋さんで、
「いくらですか?」多少銭?ドゥオ シャオ チエン?
「1つ下さい。」我要1個。ウォ ヤオ イーガ。
色々勧められて困ったら
「要らないです!」不要!ブー ヤオ!

他にも色々ありますが、カタカナ表記だと声調が分からないので音声付のサイトもぜひご覧になってください。

「パンダと学ぶ中国語」 http://saigusa.com/

こちらの初級編・旅行会話編は音声付なのでとても役に立つと思います。
耳で聞いて、声に出して言ってみてください。
中国語のイントネーションがよく分かりますよ。

ゴールデンウイーク中はスリが大変多いです。買い物中も注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

No.1の方からも指摘があったように、発音は難しいものですね。
紙とペンも外出時の携帯品リストに追加しておきます。

教えていただいたサイトものぞいて見ます。また、必要と思われる単語を調べてすぐに示せるように、一覧表を作っていきます。

アドバイスをありがたく参考にさせて頂きます。