計るにも計れない状況でして・・・
どなたかわかる方、いらっしゃいませんか。
なにとぞ、よろしく、お願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はっきり言って、誰も断言できません。



と、いいますのも同じ「四畳半」と称する部屋でも京間、中京間、江戸間などがありますし、他にもあるかもしれません。

参考までに、
京間 :2,863mm
中京間:2,727mm
江戸間:2,636mm

名前のとおり東京は江戸間、関西は京間、名古屋には中京間が多いようですが…

不動産屋さんか大家さんにたずねるか、自力で計るしか無いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずな質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。
でも、いずれに2.5m以上はありそうだということが
わかったので、十分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日活ロマンポルノ「四畳半襖の裏張り」にわいせつ性はあるかないかの裁判について

1973年に上映された日活ロマンポルノ「四畳半襖の裏張り」にわいせつ性はあるかないか。という裁判の内容と結果を知りたいです。

Aベストアンサー

えっと・・・「下張り」のことですよね?
↓のデータベースを利用して、「四畳半」で検索してみると、3件ヒットしました。
1979年以降は?ですが・・・
とりあえず、ご参考までに。


◆データベース20世紀年表
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/


1976/01/22
東京地裁「四畳半襖の下張」事件で、検察側、野坂昭如被告に罰金15万円の求刑。

1976/04/27
東京地裁、「四畳半襖の下張り」をわいせつ文書とし、野坂昭如被告らに罰金判決。

1979/03/20
東京高裁、「四畳半襖の下張り」裁判控訴審で野坂被告らに1審通り有罪判決。

Q住宅ローン審査に詳しいかたに質問です。 なにとぞ、無知な者なので失礼いたします。 私は正看護師として

住宅ローン審査に詳しいかたに質問です。

なにとぞ、無知な者なので失礼いたします。

私は正看護師として9年正社員として勤務しておりましたが、
出産を機に現在の病院へ転職し、現在パートとして勤務し3年経ちます。
この度2人目を出産し現在育児休暇中です。
春からは復帰し週37.5時間のパート勤務に戻ります。
年収280万程度

夫は昨年秋に3年務めていた介護職から転職し経理事務として勤務しています。
職場は創業50年 従業員は100名
上場?している中小企業です
見込み年収280万程度


このたび、家の購入に悩んでいます。
現在の家は私が独身時代に買った小さな家です。独身で住む予定だったので子育てには向かず、このたび住み替えを検討しております。
残債については不動産買取にて残債はなくなることになりました。まだ契約してないので、あくまで予定です。

このような2人の状況で住み替えは可能なのでしょうか?
現在、買取にて不動産屋さんが何社も介入してくれています。


希望としては新築で
2500万借り入れ
諸費用は現金
頭金 200万円です。

上記希望でローンが通せるのか答は様々で。

1、看護師の奥さんの名義だけでローンが通せる。

2、パートの看護師さんでも合算してローンは組める。

3、パートの看護師さんでは合算できない。

との回答です。


今すぐに住み替えようとは考えていませんが2年以内にはと考えています。
育休あけたところで、パートの私と低収入の夫の私たちにローン審査は通せるのでしょうか?
不動産屋さんは訪問時には毎回、私たちの希望沿った物件を持ってきてくれたり、時には物件見学にも連れていってくれます。

買取を進めるために通せないローンの話しをして無理矢理住み替えさせようとしているのでは?
私たちを追い出そうとしているのか?
などと変に勘ぐってしまいます。
なにとぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

住宅ローン審査に詳しいかたに質問です。

なにとぞ、無知な者なので失礼いたします。

私は正看護師として9年正社員として勤務しておりましたが、
出産を機に現在の病院へ転職し、現在パートとして勤務し3年経ちます。
この度2人目を出産し現在育児休暇中です。
春からは復帰し週37.5時間のパート勤務に戻ります。
年収280万程度

夫は昨年秋に3年務めていた介護職から転職し経理事務として勤務しています。
職場は創業50年 従業員は100名
上場?している中小企業です
見込み年収280万程度


このたび、家の購入...続きを読む

Aベストアンサー

>買取を進めるために通せないローンの話しをして無理矢理住み替えさせようとしているのでは?
>私たちを追い出そうとしているのか?

ちょっとネガティブすぎる考え方だね、気持ちは分かるけど(笑)
だけど一理ある。

というのも、不動産業者は不動産取引のプロであって、お客さんの生活を安定させるのは仕事ではない。
買い替えしたいというお客さんの依頼を受けて買い替えを進めるけれど、リスクがあるからやめた方がいいとアドバイスすることはない。
良い業者の条件は「出来るだけ良い条件」で買い替えを『成立』させることを考えるだけでOK。

極端な話、ムリなローンを組んで購入の数年後に資金難で手放したり、支払い負担のストレスで家庭不和で離婚するのが予想できても、それを理由に取引を思いとどまらせることはしない。
もししてもね、余計なお世話と言われておしまい(←何回も経験した・苦笑)


つまり、自分たちの生活は自分で考えないとダメってこと。
仮に冒頭述べたような気持ちを持っているなら、業者を疑うだけではなくて、自分自身で情報収集して自己判断すること。

まず買い替えについては、残債があるのだから、多分、売り買い同時進行しながらも売り先行だよね。
買う物件は見つけておくとして、買い手がついたらその引き渡しまでに買い替え物件に転居しないといけない。
相手のローンもあるけれど、自分の買い替えのローンの「時間」もみないといけない。
買い替えの物件の売主も買い替えだとさらに時間はタイトになることもある。
複数金融機関を回る時間はないので、今のうちに回っておくといい。
今の残債の金融機関に買い替えの相談をすると、購入する物件のローンもそこでつけるとスムーズ。
今までの返済の信用もあるので、ゼロからの金融機関よりも通りやすい傾向がある。(金融機関にもよると思うけれど)
そこまでやっておいても、買い替えの物件の担保評価(売買価格ではなくて)によっては希望通りの融資額は出ない場合もある。

また、本件ではローンが通るかどうかーーというところを気にしているけれど、問題の本質はソコではなくて、「何とか通る」ようなレベルのローンを背負って返済して行けるのかってトコ。
合算して560万では2500万のローンは年齢・返済期間にもよるけれどそこそこきつい。
子どもを育てる上で、どの程度の費用がかかるのか試算はできてるか、とか。
子どもがある程度育ったところでパートから正職員に戻れば収入が増えるだろうけれど、その辺も予定してるのか。
予算をもう少し落とした方がきっと安心できる。(←これも余計なお世話か・笑)

>買取を進めるために通せないローンの話しをして無理矢理住み替えさせようとしているのでは?
>私たちを追い出そうとしているのか?

ちょっとネガティブすぎる考え方だね、気持ちは分かるけど(笑)
だけど一理ある。

というのも、不動産業者は不動産取引のプロであって、お客さんの生活を安定させるのは仕事ではない。
買い替えしたいというお客さんの依頼を受けて買い替えを進めるけれど、リスクがあるからやめた方がいいとアドバイスすることはない。
良い業者の条件は「出来るだけ良い条件」で買い替えを『成...続きを読む

Q四畳半は何m2?

題名通りです。

分譲マンションの四畳半の部屋の
絨毯をヘアーアイロンで焦がしてしまい、
張り替えようと思っています。

内装工事の費用はどれくらいかかるのかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四畳半は畳4枚半ですが、畳一枚のサイズは3尺×6尺(半間×1間、910mm×1820mm)が基本です。

しかし実際の畳は京間(955mm×1910mm)・中京間(910mm×1820mm)・江戸間(880mm×1760mm)・団地間(850mm×1700mm)・・・等でサイズはばらばらです。

既製品に切り込みを入れたり、カットするのがいやで部屋にピッタリ合わせて張りたいのなら、柱位置の1センチ程度の出入りやサッシの出入りに合わせることも可能です。

事前に予算を立てて、カーテン・クロス・カーペット等の取扱店で寸法取りと見積もりしましょう。

Qゴキブリ対策!!嫌ゴキブリ剤などなたか知りませんか?

もう野外では虫が動き始めています。
そうなるとゴキちゃん達も活動をし始めているのではないかと思っております。

対策をされていないご家庭では少なからずですが
越冬をする方々もいるようですが
私は嫌いなもので春夏秋と万全の体制で
ゴキ対策には余念がありません。
しかしながらご来客のゴキさんたちには
太刀打ちできません、、、

ネットで探すとミントが良いとかいてあるります。
それは100%エッセンシャルオイルなのか
(でもこれにいたっては毎日使う必要があるため現実的ではないと思いました)
それとも菓子用エッセンスなのか
廉価版のエッセンシャルオイルなのか一切書いて
ありませんでした。
ほかに聞いた話ではヨモギが良いだとか
聞いたことがあります。
もしこのようなゴキブリ避けに効果を発揮する
現実的は手段をお知りの方
どうか教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方薬剤師です。殺虫剤(防疫用薬剤)の研究を経験した者です。

No.3殿の「シロアリ用薬剤を散布する」というのは、
「医薬品(防疫用薬剤)の用途外使用」であり、罰則の対象になると
思われます。施工業者のみならず依頼者もあり得ます。

又、薬局で購入できる「バポナ殺虫プレート」のような蒸散剤は
「居住する空間」「食品が露出する空間」での使用は禁じられて
おります。

駆除について説明いたします。
ゴキブリの生息する範囲は主に流しの下です。及びシンクと壁の隙間
です。この辺を狙ってエアゾールを大量に噴射してください。
場合によっては大量にチャバネゴキブリが落ちてきます。

一般にゴキブリは隙間を好むので、冷蔵庫の下、冷蔵庫と壁の間、
流し台と壁の間などあらゆる隙間にエアゾールを噴霧してください。
エアゾールに含まれる成分にはフラッシング効果といい、
ゴキブリに薬がかかれば確実に隙間から逃げてきますので、
ゴキブリの生息の有無の検査にも役に立ちます。

エアゾールはゴキブリ用であれば安い物でもかまいません。
ただ、プロパンガスを充填してあるので、ガス警報器はオフにして
下さい。

ゴキブリを根本的に駆除するにはヒドラメチルノン製剤、即ち
「コンバット」が有効です。但し、これは即効性に欠けるので
エアゾールを併用してください。

またミントの香りがする物は現在日本では見たことが有りません。
私が研究用に入手した物は外国製のエアゾールでした。
確かに「ゴキブリに忌避性あり」と記してあります。
成分は、ミントオイルと界面活性剤と水でした。

以下予防についてです。
プロも行っている予防方法の殆どは「バルサン方式」です。
薬の成分も同じピレスロイド系薬剤です。
バルサンを定期的に(2週間に1度が望ましい)に炊くといいと
思います。その際、引き出しや開き戸は必ず開けておいて下さい。
食器類はビニール袋で包み養生されるとよいでしょう。

尚、ゴキブリは物にくっついて侵入したり、外からの侵入も有ります。
意外な生息箇所は「畳の下の断熱材下」です。

それでも収まらない場合は、区の環境課、生活衛生課に相談し、
業者の紹介をしてもらってくだい。

当方薬剤師です。殺虫剤(防疫用薬剤)の研究を経験した者です。

No.3殿の「シロアリ用薬剤を散布する」というのは、
「医薬品(防疫用薬剤)の用途外使用」であり、罰則の対象になると
思われます。施工業者のみならず依頼者もあり得ます。

又、薬局で購入できる「バポナ殺虫プレート」のような蒸散剤は
「居住する空間」「食品が露出する空間」での使用は禁じられて
おります。

駆除について説明いたします。
ゴキブリの生息する範囲は主に流しの下です。及びシンクと壁の隙間
です。この辺を狙...続きを読む

Q四畳半でコタツを使いたい

こんにちは。
12月に家が建つものです。
現在夫、私、子供(0歳)の三人家族です。

フローリングのリビングにつながる形で四畳半の和室があります。
その和室でコタツを使いたいと思っています。

でも、四畳半でコタツ・・・
相当狭くなりそうな予感です。
実際四畳半でコタツを使っている方はいらっしゃいますか?
どのようにしてスペースを確保していますか?

現在私が考えている対策は、
 1.掛け布団は省スペース用にする、
 2.コタツの幅は広すぎないものをチョイス
   (幅105か120か迷っています)
 3.和室にはコタツ以外モノを置かない
の3つです。

体験談、アドバイス、色々教えていただけると
嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の実家も4畳半にフツーにコタツ置いてましたけど。
テレビもサイドボードも置いてありますよ。

狭くなる事のメリット。
壁が近いので、座椅子が無くても後ろに寄りかかれて身体が楽チン♪
必要な物は手の届く範囲にある。

Q郵便ポストの開け方がわかりません。よろしくお願い致します。

ダイヤル式の郵便ポストの開け方がわかりません。
よろしくお願いいたします。

先日。私が住んでいるマンションの郵便ポストが新しくなりました。
暗証番号?というかダイヤルの番号が書いた紙が届いたのですが
ポストを開けることができませんでした。それで不動産屋に電話したのですが 同じ内容の文書しか送られてきません。何回も電話するのも
いやなので、教えてgooで教えてもらえればと思います。

手紙には、次のような事が書かれてました。
  番号【右 6へ ・ 左 8へ】

ダイヤルは 0~9 まであります。

(1)始めに 0に合わす。
(2)右に6回す
(3)逆に8回戻す

をやってみましたが、できませんでした。その他にもいろいろやったつもりなのですがダメでした。
詳しく開け方を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 うちのポストでは、なのでnet24さんのところでお役に立つかわかりませんが

 右方向に一回転以上させて印のところを6に合わせる
そして今度は左方向に回して8に合わせる
これであくんじゃないでしょうか。
できれば一回転以上、ぐるぐる回せば確実でしょう。
うちの鍵は、右方向へは一回転以上回すようにと但し書きがついていました。

Q四畳半神話体系って何だったんでしょうか?

四畳半神話体系というアニメを観ました。

あれってパラレルワールドになった理由って何なんでしょうか?
最初「ひぐらしのなく頃に」と同じような感じなのかなと思ってましたが、このアニメってただただパラレルワールドになってるだけで、その理由がなかったように思えます。

この作品って、どういう世界観なんですか?
作品自体は好きなだけに気になって仕方がありません。

Aベストアンサー

これは、解釈の問題、ということにもなってしまうのですが……

四畳半神話大系の主人公は基本的に、
「自分の大学生活がおかしくなったのは、入るサークルを間違えたから」
という考えを持っています。

そして、各エピソードでは、変なサークルで変な活動をした結果、「こんな結果は間違っている!」と決意するところで終わります。で、その直後に、時計が逆回転をする、という演出が入っていたと思います。
つまり、自分の学生生活は間違っている、と感じた主人公は、時間を巻き戻し、別のサークルに入っては、やっぱりおかしなことになる、というのを繰り返している、と解釈することが出来ます。
そして、最終話でそれらを俯瞰することとなり、どれを選んでも結局、おかしな結果になってしまうのは、サークルのせいではなく、自分のせいなのだ、と自覚して終わる。これは、ひとつの成長と言えるでしょう。

原作を含め、明確に戻っている、という描写はありません。
ただ、最後の逆回転する時計の演出から、こういう解釈も可能ではないか、という風に思います。

Qマイホームを建てた方、よろしくお願いします。

マイホームを建てようと思っているのですが、土地の場合こんな土地が良い、こんな土地を買って失敗したなどおしえてください。家の場合 こういう工夫をして、重宝してますや、大工さんに失敗されて、使い勝手がわるいなどなど、教えてください。ちなみに私の姉は、新築を最近立てたのですが、台所の食器代がワンタッチに下りてる台所だったはずなのに、そのボタンに身長が届かなくて、意味がありません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

20数年前に造成地を購入し家を建て住んでおります。

土地の長辺が南向きで水はけの良い土地
造成地の場合は、出来るだけ盛り土の少ない事
 盛り土が十分に有り、馴じんでいる土地
正四角形の土地は意外と使い勝手が悪い
 ムダがあるほうが生活していて楽しい(当家は正四角形)

本間寸法で家は建てましたが、天井が高く落ち着きます。
 大工には材料の寸法が合わずムダが多いと文句を言われましたが・・・
客間(兼仏間)と隣の洋間の間に固定襖(取り外し可能)を設け広いスペースのほしい時に重宝しております。

4.5畳の部屋は使い勝手が悪い(大工に言われ最低6畳にしました)
 実感しております。

部屋のコンセントは二口を3か所以上
 1か所は家具の陰になり使えないことになります。

1階の部屋には全てガス・コンセントの設置
 暖房や別の部屋での鍋・焼肉に重宝(携帯コンロがありますが)

クーラー用に200V専用配線とコンセント

テレビ端子も各部屋に有ると便利(最近はコンセントにあるようですが)
 できればアース端子も

二階建でしたら二階にトイレを

押し入れは各部屋に一間幅で

作り付けの洋服ダンスは重宝

大形のアルミ・サッシは重くて困り者
ドアより引き戸の方が便利

20数年前に造成地を購入し家を建て住んでおります。

土地の長辺が南向きで水はけの良い土地
造成地の場合は、出来るだけ盛り土の少ない事
 盛り土が十分に有り、馴じんでいる土地
正四角形の土地は意外と使い勝手が悪い
 ムダがあるほうが生活していて楽しい(当家は正四角形)

本間寸法で家は建てましたが、天井が高く落ち着きます。
 大工には材料の寸法が合わずムダが多いと文句を言われましたが・・・
客間(兼仏間)と隣の洋間の間に固定襖(取り外し可能)を設け広いスペースのほしい時に...続きを読む

Q四畳半神話体系の原作を読んだ方教えてください。

四畳半神話体系の原作を読んだ方教えてください。

もちぐまんってありますよね。
原作で表記されているのは「もちぐまん」ですか?「モチグマン」ですか?
ひらがなですか?カタカナですか?
細かい質問ですみません。

Aベストアンサー

原作では「モチグマン」カタカナですね。

Qクロスの接着方法をどなたか教えてください!

築年数が古いマンションに住んでいます。
コンクリの壁にクロスが貼ってあるのですが、継ぎ目や裾部分など剥がれたりして見た目に大変悪いです。
どうにかしたいのですが、クロスの張替えを依頼するほどの資金がありません。
自分でしたいのですが接着剤はなにがよいか詳しく知りたいです。
それから、湿気の多いい場所のクロスの汚れ?カビ?の取り方もよろしかったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームセンターに行くと、クロス補修用のキットが売っています。
下記URLのようなもので直せます。

クロスの汚れは、素材によって違いますが、
水・アルコール・薄めた洗剤などで、試して見てはいかがでしょう。
霧吹きしたような場合、ティシューペーパーを上に貼っておけば、
液が垂れません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pro-shimizu/488245/495891/483424/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報