プロが教えるわが家の防犯対策術!

今住んでいるアパートが木造で、
となりの部屋の音がうるさいので遮音性に優れたマンションに移ろうと思っています。

マンションの構造にはSRC造とALC造というのがありますね。
どちらも遮音性に優れているということですが、
実際どちらの方が遮音性にするれているのでしょうか?

A 回答 (1件)

RCやSRCのほうが遮音性が優れています。


RCは壁がコンクリートの20cm程度、ALCは軽量コンクリート10cmです。
音は重さに比例して遮音性が高まりますから、同じ厚さでもALCよりもRCのほうが遮音性は高いです。

SRCは、柱と梁に簡単な鉄骨が入っていますので、壁の性能はRCと同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それぞれで壁の厚さがちがうのですね。
重さでも遮音性が高まるとは知りませんでした。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!