プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閉店時間と勤務時間が同じことについて相談をしたら店長や副店長との間に、わだかまりができました。
いつも何か言われるのではないかと脅え、変に気遣い、考えてしまいストレスを感じています。
閉店時間後にやる掃除をタイムカードをきらずに働いているのですが、空気が・・・・何だか残って仕事をするのが悪いことみたいに思えてきて・・・。
でも納得の上、承諾してもらったんです。
私はこのままタイムカードをきらずに掃除をしてもいいんですよね?間違っていませんよね?
何だか毎日夜になると疲れが・・・。助けてください・・・・。

A 回答 (14件中1~10件)

こちらにもちょっと気がつきましたので補足しますね

たとえば、あなたの勤めているパン屋さんに
残業時間中に電話してもらい取り付いてもらうとか
お客さんとして友人が閉店時間ぎりぎりに買いに来る
とか、終了後の作業していることを見てもらえば
それも証拠となります

後ほかのバイトさんやパートさんも同じような悩み持っていませんか?
もしあるなら、その人とグループになりそして
次のような労働組合に相談する
http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.html
のもいいかな?とおもいます。
簡単にやめない、2年間の分は請求できますから
    • 0
この回答へのお礼

監査してもらいたいんです。
そうすれば、現状がわかってもらえます。

今度、パート仲間と労働基準監督署に関しての話を持ちかけてみます。
電話をしたり、行ったみたり、何か起こしたいと思っています。
相談に乗っていただき
ありがとうございました。

fit8885です。

前の質問も読みました。
9時から17時まで出勤日の毎日休憩がなかったのですか?あなた以外の労働者も?きついなぁ…。
休憩なしは、明白な労働基準法違反です。
しかし、それを示すのに明白な証拠が必要になります。労働者本人の証言だけでは、残念ながら立証できません。

>お店側が簡単に「あ、そう」ぐらいの言い方や考え方なら、辞めてしまおうと思います・・・。
これはねぇ…、うん、こんなもんだと思いますよ。残念と言えば、残念ですが…。

で、質問者さんのその後の事を考えてみたのですが…。
う~ん…、ものすごく、難しくなってきましたよ…。
お身体の事を考えると早く辞めて欲しいぐらいですが、次の仕事を決めてから…となるとねぇ…。いゃ、確かに当然の考えですから、質問者さんは悪くないですょ。
ただねぇ…、ストレスのたびに再発する、一生モノの病気ってのがねぇ…。クセモノですねぇ。どんな仕事だろうが、どんな職場だろうが、人間はストレスって持ってしまう(感じてしまう)ものだと自分は思うのです。…となると、質問者さんはその都度、健康を害される…。う~むぅ…。ダメだ、こりゃ。

ごめんなさい。全然、解決できないですね。

通院先のお医者さんは何て言ってるんでしょうかね?
特にご病気とストレスの関係とか、ご病気と仕事との関係とか。まだ聞いてないようならば、聞いてみると何か解決法が見つかるかもしれません。

それと、両親や彼に今回も相談はしてないと思われますが、無理にとは言いませんが、できれば相談してみて下さい。身近な人に相談した方が、あっけなく簡単に解決するかもしれませんよ。

そしてもぅ一度よぉ~くご自分でも考えて下さい。
健康を害してまで(ある意味、身を削ってまで)、おもしろいとも思えないような職場で、あなたは働く必要がありますか?医療費を払うために働くのなら、無理に働く必要性はない…と思ってしまうのですが…。
    • 0

fit8885です。

お身体のことを考えると、早めにお辞めになった方が良いと思います…。

>上からは人件費を削れと言われているようです。
確かにねぇ…。人件費の削減や圧縮が上手にできる社員は会社からの評価が良くなるという側面もありますからねぇ…。働いてる側からすれば「ふざけんな!!」って話ですが。

>「じゃあ辞めれば?」で終わりなんでしょうか?
えぇ、残念ながら…。
会社にとって『辞めさせた』という形はあまり好ましくないのです。後々もめた時に会社にとって不利ですから。ですから、『本人の意思で辞めた』という形にしたがるのです。

ほんとに身体の方は大丈夫ですか?
できれば早めに辞める決断をされた方がいいですよ。
女性の身体の事ですから、今だけの問題ではなく、先の話にも関わってきますから。
会社に通院の件を言うかどうかはあなた次第ですね。更に気分を害すると思うならば、言わない方がいいでしょうし、会社に労災的な面で少し何とかして欲しいってお考えでもあれば、言ってみるのも方法かもしれません。でも、会社は仕事との因果関係を認めないと思いますので、最悪の場合は、裁判沙汰にも発展してしまうかもしれません。

ですから、普通に「○月×日で辞めさせていただきたい」で良いと思いますよ。理由だってバイトですから、一身上の都合で問題ありません。
仮に私だったら、「実は、ここで働かせていただくようになってから病院に通う身体になってしまって…」ぐらいは言ってしまうかも…。

お体大事にして下さいね。最悪の事態になっても会社は責任とってくれませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

毎度本当に丁寧な回答をありがとうございます。

お礼なのに質問してしまってすみません。

前に、パン屋さんでバイトをしていた時にはもっとひどかったので次のバイト先では、我慢をしないで不満や疑問は言おう!病気にならないぞ!と決めていて、発言をして・・・また、病気になって・・・。
パン屋のときのことでも、教えてgooで載せています。その記事も是非よんでいただけないでしょうか??是非ともfit8885さんの意見やアドバイスをいただきたいのです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2086634
ヘルペスもパン屋で初めて発病しました。(調べてみると、一度なってしまうとストレスの度に再発してしまう、根本的に治せない一生モノの病気らしいです。)
それに婦人科で「あぁ子宮が小さくなってきてるよ・・・若いのになぁ・・」と勇気を出して初めて婦人科に行った時に言われた言葉、その時思った「私は赤ちゃんを産めない身体なの?真面目に働いてただけなのに、どうしてこんな目に合うの?両親や彼には何て言えばいいの?もう女として私は終わってしまったの?好きな人の赤ちゃんを産めないなんて・・・(涙)」という気持ちは一生忘れられません。
会社や、自分の性格を恨みました。
このバイトに就くまでいけないことと知っていながらずるずると1年はニート生活してしまいましたし・・・。
なかなか前に進む勇気が無くて・・・。
でも、進んだんです私。
なのにまた、やっと就いたこのバイト先でも、同じようになってしまって・・・。私はどこでも働けないのかな?と考えてしまうこともありますし、ここを辞めるなら次を決めてからじゃないと・・・でも、また何かあったらどうしよう・・怖いな・・でも働かないと・・・でも・・・でも・・・ってグルグル同じことが頭の中を回っていて悩みは増す一方です・・。

fit8885さんのおっしゃる通り、お店側が簡単に「あ、そう」ぐらいの言い方や考え方なら、辞めてしまおうと思います・・・。
せっかくfit8885さんが辞める際の、言い方を教えてくださったんだし・・・。
でも、次はどうしようと、またたくさん悩みます・・・。

前は相談に乗ってくれる人がいなかったので、今回はfit8885さんを始め、いろいろな方々に話を聞いてもらい、アドバイスを頂き、だいぶ心は楽です。
助けてくださって本当にありがとうございます。
教えてgooが今は心の支えです。

No,6、No,10です。

続けて回答しますね。

>みんなが辞めてさらに私がやめたら困ると思うんですけどね…。
困るという認識は当然しているはずです。でも、認識しているならば、態度が変わってくるはずです。店長か社員にしてもバイトやパートにまとめて辞められると自分の評価にも影響があるはずです、まともな会社ならば…ですが。エリアマネージャーあたりに突っ込まれるんです。「なんでこんなに大量に辞めたんだ?お前らちゃんとバイト教育してんのか?」って具合に。

>減給って辞めろって意味が込められているんですよね??
これは真意がつかみかねますね。減給を他人の前で公言されるって該当者にとってはある意味でプライバシー侵害にもなりますからねぇ。まともな会社のまともな社員が本当に減給する時は、個人面談で他人に分からないように本人のみに通知するはずです。辞めさせたいかどうかは別として…。

>やりがいやおもしろいと思って仕事はしていません。苦しいです。
あくまでも!!参考ですが…。辞めるのも1つの方法です。だって、職場でのストレスが原因で健康を害してもバイトは何の保障もないでしょ?多分、その点を問題の人物に言っても「そんなに嫌なら辞めていぃよ」で終わりだと思います。結局、サービス業のバイトってそんな程度なんです。残念ですが…。辞めたら募集、辞めたら募集の繰り返し。
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。
売り上げも良くないらしく、上からは人件費を削れと言われているようです。だから、5人辞めてもお店にしたら、丁度良かった、程度なのかもしれません・・・。

次やったら減給だぞ、って脅しなんでしょうか?本気なのでしょうか??
どちらにしても、言われて気持ちのいいものではありませんし、fit8885さんがおっしゃるとおり、個人面談という形で伝えて欲しかったです。

こんな事を言うのは少し恥ずかしいのですが、この職場のストレスで女性ホルモンのバランスが崩れて生理がこなくなり不妊になりかけています。今婦人科に通ってホルモン剤を投与しています。その事も、ヘルペスの事も会社には言っていませんが伝えるべきなんでしょうか?もし言ったところで、fit8885さんがおっしゃる通り、「じゃあ辞めれば?」で終わりなんでしょうか?言った後に続ける事になってもさらに空気が重い気がします・・・・。
本当にどうしたらいいんでしょうか(泣)

No,6で回答した者です。

なんか、もぅ、そこまでされると…って感じですねぇ。というか、店長だか社員だか知りませんが、『頭が悪くて、程度の低いただのガキ』ですね。まるで子供のイジメみたいじゃないですか。

自分もサービス業でバイトしてますから分かります。でも、問題の人物はあまりにもレベルの低い人間だと思います。その上で、あなたは標的にされてると思います。正しい主張をする人間をあからさまに嫌う人っているじゃないですか。そういうタイプの人間かも。

>どこで働いても、同じ目に合うのでしょうか??
う~ん、同じ目に合わないという確実な保障は残念ながらないかも…。自分もサービス残業は結構してます。でも、事前に話があって納得した上でやってるからなぁ…。

>私は間違っているのでしょうか?
正しいか正しくないかだったら、あなたは正しいです。でも、前の質問でも書いたと思いますが、日本の会社ってサービス残業ってなくならないと思いますよ。

>店長が言うように、常識がない、普通じゃないんでしょうか?
たった1人が言った事を鵜呑みにしなくていいと思う。でも、他の店はどぅなのか?と聞かれると、何とも言えません…。自分が働いてる店も何かしら解決できない問題ってありますから…。

ただねぇ、質問者さんによぉく考えてもらいたいのは、ストレスを抱え、健康を害してまでその店で働くメリットがあなたにとってあるのかどうかって事です。自分なら辞めてる…かなぁ。あくまでも個人的な考えですが。

この回答への補足

前回と同じく、たくさん書き込んでくださって本当にありがとうございます。
実はバイトの子が私を含めて8人いるのですが、4人が5月には辞めてしまうみたいなんです。パートの人も一人悩んでいるみたいで、もし辞めたら一気に5人いなくなってしまうんです。そうしたら従業員は6人ぐらい?!私は週一休みで働いているので、みんなが辞めてさらに私がやめたら困ると思うんですけどね・・・。でも、減給って辞めろって意味が込められているんですよね??今本当に辞めてもいいのかな・・と。でも、苦しい思いはしたくないです。悩んでいます。やりがいやおもしろいと思って仕事はしていません。苦しいです。

• 0

勤務時間と閉店時間が同じになるなんて事はありません。

仕事をした分だけもらう権利があります。また払う義務もあります。

マクドナルドでは分単位で支払うように命令されていますね。
ただし、
就業規則がどのようになっているのか?
契約書がどのようになっているのか?
最初の話がどのようになっているのか?
ここで回答がかわってくる可能性もありますよ。

時間が過ぎるのをみんなが待っているなら慣行としているのでいいでしょう。何も言う必要はありません。普通なら店長はかえりなさいと命令できる立場なんだからね。それを何も言わないなら、それでいい
タイムカードは承諾してるんだから気にする必要はないよ。

後問題はミスが問題じゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見本当にありがとうございます。

実は最近になって知ったのですが、他のバイトの子には「15分まで仕事しないと勿体ない。夜やる仕事新しく教えてあげるから」ということを言われて、堂々と残業してるんです。
私はこんなにも気まずい空気なのに他の子は店長に進められて・・・??どういう意味があるんでしょうか?深い意味は無いんでしょうか?
・・・と、まだまだ悩みは尽きません。
早く自分の納得が行くように物事を進めていきたいです。

こんにちは、以前店次長をやっていました。

僕の職場の感覚では14分までのタイムカードが
8時まで働いたという意味になり
15分を過ぎると15分まで働いたことになります。

もしこの仕組みがあなたと同じ会社の仕組みなら
上司は14分までにタイムカードを
きって欲しいと思っているのでは。
もちろん清掃が命じられた仕事で15分を
過ぎてしまうのならば残業を許すべき。
しかし、清掃をして15分を待っている状況ならば
清掃なんてしなくて良いから14分前に帰って
くれというのが本音でしょう。

しかし、この様な会社の仕組みであなたが悩み
上司に相談しているのに書かれていた内容を
上司がすることに対して疑問を感じます。
上司がこの様な行動をして周りから批判は
でていないのですか?
もし、批判が出ていないのであれば
あなたの行動が、何か他の別件を含めて
問題があるのかもしれないし
批判が出てたとしてもそれを改善しようとしない
上司のいる会社はいい会社ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書き込んでもらって本当にありがとうございました。勉強になりました。

店長はやっぱり、人件費のこともあるので、ただ働きをしてくれるならさせたい考えていることと思います。が、そんなことは私には知ったことではないのです。730円という安い時間給で働いているんですからきちんとしてほしい、ただそれだけなんです。
他の従業員も不信感や、おかしいな、とは思っているようなのですがそれを私のようにきちんと伝えるタイプと仲間内だけに口に出す人といまして・・・。でも少なからず、何か思っていて本当にここで働いてていいのかなって悩んでいるようです。
今後もまだまだ悩みはたくさんですが、少しでも自分に良い方向に物事が進むようにしたいと思っています。ありがとうございました。

この手の職種はサービス業に多いんですよね?

合ってませんか?

サービス業は社員のサービス残業が多い職種ですよ。サービス残業当たり前!(バイトも多少はただで働いてもらう)と店(会社)自体がそういう雰囲気になってるんでしょう

多分直属の上司に言っても無駄ですよ。
労働基準法知らない馬鹿(サービス業の店長なんて馬鹿でも出来ますからたいしたのはいません)か、洗脳されていて方針を変えないだろうから、いうから本部のもっと上に言いましょう(ただしいうならその店は去った方がいいです)

この回答への補足

そうです。サービス業です。
だからって、そう割り切って仕事ができません。

気になって、考えこんで、またヘルペスが再発してしまいました。
本当にどうしたらいいんでしょうか・・・・。
余所のお店でも、また同じことがあったら私は疑問や不満を感じ、店長に伝え、キミは常識がわからないのか?と、また目の敵にされるのでしょうか?
どうしたらいいんでしょうか(涙)

• 0

たぶん前回の質問にも回答した者ですが…。

前回、「15分まで仕事をする事を店長らに相談して…」と回答してしまったと思うのですが、おそらく質問者様はそれを実行されたと思うのですが、その後の展開としては何だか逆に申し訳なかったですね…。

でも…。あなたは正しいと思います。他のスタッフさん達だって同じ思いをしていたはずです。何もしないで15分までボーッとしてたら正しくはないと思いますが、仕事してるのですから正しいのです。

もしかしたら、今後の展開によっては職場にいづらくなってしまうかもしれません。ほんとにごめんなさい。でもねぇ、その会社はバイトをその程度にしか考えていない軽薄な会社だと思います。確かに時間給のバイトだと15分きざみで給与計算するところが多いのも事実です。でも、だったら8時5分とかで帰らせてょってのは正当な考えだと思います。

展開が展開だけにこれ以上のアドバイスも思いつかないのですが、もしその仕事をまだ続けたいのであれば、これ以上は会社に何も言わない方が良いかもしれません。お役に立てなくて申し訳ないm(__)m

この回答への補足

あ、そうです。その節は本当に良いアドバイスをありがとうございました。
きちんと伝え、15分まで働いているんですが、空気がかなり怖いんです・・・・。

下の方のコメントにも書きましたが、目の敵にされています。
先日、店内の商品の数を数え間違えて、余分に発注してしまったんです。
そうしたら、みんなが見るホワイトボードに、『Aさんはきちんと数えることができるのにBさんはずぼらなことをしてかぞえることもできない。比べるわけではないが、給料をもらう者としてちゃんと働くことを再認識する必要がある。もしもまた同じようなミスをした時は、減給をせざる得ない』って書かれました。
数を数えたのは私なんです。他の従業員も私のミスだと知っています。私を呼び出して、注意するならまだしも、みんなが見る所に書くなんて、ひどいと思いませんか???
他にも、レジの打ちミスで「ピー」と鳴ると『今のなに?!なにやったの?!』と事務所から飛んできますし・・・・。
他の人に聞いたら、いちいち聞かれないし言われないといっていました。私だけなんです。
だから、一日中監視されている気持ちで、信用されていなくて、それでも、15分までやって・・・って仕事して、帰ろうとするとまた、「今日の、このレシート、これは何?どんなときのミス?」と聞いてくるので20分頃まで帰れない始末。
ストレスで、口唇ヘルペスになりました・・・。
どうしたらいいんでしょうか?
どこで働いても、同じ目に合うのでしょうか??
そもそも、私は間違っているのでしょうか?
店長が言うように、常識がない、普通じゃないんでしょうか?

• 0

お客さんが8時10分に帰って、5分で後片付けと掃除をするなんてちょっと無理な話かと思いますが、もしパパッっとやって15分に終わったとしたら8時15分までの労働時間になるはずです。

8時まで勤務なら15分は残業です。手当といった意味では契約によるかと思いますが。
それで精神的苦痛を味わっているのであればおかしな話です。だってそれは当然の権利ですから。胸を張って残業付の給料をもらって下さい。それで嫌がらせがあるならキッパリ辞めるべきです。

この回答への補足

嫌がらせというか、かなり監視されています。
店内のビデオを、防犯といった目的という感じではなく、私が適当に仕事をしていないか、何かミスをしないか、チャンスを伺うように・・・・。
どうしたらいいんでしょうか・・・・

• 0