アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!!いま、就職活動で、鉄道の運転士を目指して頑張っているのですが、視力について不安があります。
そこで、視力について詳しく知っている方がいましたら教えてください。
説明会の時の人事方の話だと、矯正視力でも1.0以上あれば大丈夫らしいのですが、めがねの屈折率という検査もあるらしく、その屈折率もしっかりと規定以上ないとダメだと言われました。その屈折率というのは、めがねの厚さ!?みたいのをはかるものだとおっしゃていて、上が、プラス8、下がマイナス3までくらいとおっしゃっていたのですが、なんかよく分からなかったので、もし視力について詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

屈折率はレンズの素材の問題なので、矯正の度数のことだと思います。

レンズの矯正度数が「プラス」で表示されるのは「遠視」で「マイナス」で表示されるのは「近視」です。
メガネの厚さというより度の強さを測るんだと思います。
裸眼視力と度数は必ずしも一致するわけではないですし、それが矯正視力と直結するもでもありません。
ざっとですが調べたところでは、裸眼視力0.2以上が必要だそうで、おそらく矯正素数-3.0~+8.0というの裸眼で0.2以上にはそれ以内の度数だろうという意味でははまあまあそんなとこでしょうという度数です。
規定がある以上はその範囲内に収まらないといけないでしょうから、不安があるなら一度眼科かメガネ店でここでの質問事項を聞いてみたほうが良いですね。但し、特に眼科ではなくメガネ店に行く場合は、キチンと両眼視(両方の目で一つのものを見ること)がわかっているところに行かないといい加減なメガネを作らされるはめになるかもしれないので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー。やっぱり眼科やめがね屋さんに一度ちゃんと行って調べてもらったほうが良いですよね!!
本当にありがとうございました。また、何か質問があった時にはよろしくお願いしますm(_ _)m。