アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近視力が低下していて困ってます。次回の免許更新のときに(来年の夏です)作ろうとは思っているのですが、メガネを初めて作る時はどこでどういった検査や指示を受ければよいのでしょうか。ちなみに後天性のpc使用などによるものが原因と思われます。20代半ばまでは両目とも、1.0ぐらいありました。今は、右0.7ぐらい、左0.4ぐらいだと思います。急に遠くをみたりするとかすんで殆ど識別できません。
信頼できる眼科の見分け方など教えて頂きたいのですが。

A 回答 (10件)

♯6です


>メガネ使用すると視力の回復ができなくなりそうで不安

と考えておられるようですが ウチの息子の場合
2年くらい前に一度 0.7に落ちた視力を 1年くらい眼科に通い続けて1.0まで戻したんです
(今回かかった眼科とは違うところです)

ですが今回眼鏡をつくる時に検査に行った眼科で言われたんですが
遺伝的な近視の傾向性とか生活パターンとかが絡んでくるので
視力の回復というのはほとんどの場合 成功しないんだそうです
(息子の場合も 回復後一年経った現在は0.1あるかどうか・・というところらしいので
一年かかって戻った視力も1.0あったのは 多分ほんの数ヶ月だったと思います)

ですから やはり不自由を感じるほどなら 眼鏡やコンタクトにされた方が良いと思います

眼科は混んでいる所が多いので
なかなか「ここだ!」って言うところを探すのは大変かと思いますが
↓のURLがお役に立てば嬉しいです

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ありがとうございます!!!すっごく参考になります。1人暮しなので、近所の評判・・・といってもなかなか情報が得にくいので。とっても助かります。

お礼日時:2003/06/24 15:43

少し時間が掛かりますが、初めてですし眼科で診てもらってはいかがでしょう。



簡単にでもざっと疾患がないかどうかを調べておくのは悪いことではないでしょうから。
それは眼鏡店ではできないことです。

眼科の良し悪しは、はっきり分からないと思いますよ。
ちょっと立派な病院ならたぶん先生が屈折検査(眼の度数を測ること)をしたりはしないでしょうから実際は検査士の腕次第というところも多いでしょうね。

それから眼鏡店であれ眼科であれ、作りたいメガネはどのように使うのかを良く検査者に伝えてください。
遠くをはっきり見たいのかPCをはっきり見たいのか、仕事はPCとにらめっこなのか、外回りで運転が多いのか・・・などなど眼鏡を使うシチュエーションを的確に伝えないと良い眼鏡にはなり得ません。

また、混んでいる眼科、忙しい時間帯の眼鏡店などでは流れ作業的に検査を済ませる傾向にありますのでそういうところは避けたいですね。
上に書いたようなことを軽く流してしまうようなところははっきり言ってダメです。

やはり近所の評判です。
専門的なことになりますので、一般の人は詳しい説明をされてもチンプンカンプンのことも多いでしょうから職場や友人に良く評判を聞いてください。

よい眼科に当たりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。うーん、やはり見分けるのは難しいですかねー。OCCHIALIさんのおっしゃる通り、まさに混んでるときに、一度近所の眼科に行ってしまい、イヤな思いしたんですよね。はっきり言って、評判よくてもあそこはもう行きたくないです。周りの評判。。。ちょっといろいろリサーチしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 09:53

一応お断りしておきますが、視力と度数はその意味合いが異なります。


ですので、視力が「0.7」といっても、裸眼視力でそれで矯正すると1.0以上出る場合はいいですが、矯正しても視力が出ない場合は、何らかの疾患の存在が疑われます。

ですので、面倒であれば眼鏡店で矯正視力を測定してもらい、以前のように視力が出るのであればそこで眼鏡を作製しても良いと思いますが、矯正視力があまり出ないようであれば、眼科へ必ず受診しておく方が良いでしょう。

ただ、初めての眼鏡ということなので、掛けれる眼鏡かどうかを判断するには、20分程度その度数で掛けていられるかどうかをテストしてから処方されるのが一番なので、眼鏡店でそれをしていただけるかどうかは疑問です。
眼科であれば処方時には必ずある程度負荷時間を置きますので、時間がかかって面倒なようですが、高い買い物ですので慎重に合わせられた方が良いように思います。

どちらにするかはご本人次第ですので、ご都合で選んでください。ただし矯正視力があまりでないようであれば、前述したように眼科受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonorinさん、アドバイスありがとうございます。実は2,3年前に一度、眼科で「視力がかなり落ちた気がするのでメガネを作ったほうがいいですか?」というかんじで、近所の眼科を受診したのですが、「作るなら処方せん書いてあげるけど、まだいいならまた作る時来てもいいし・・・」というかなり曖昧な対応されまして。「試しに、少しめがねかけて、10分~15分ぐらいそのまま様子見てみますか?」と言われたので、待合室や廊下などメガネかけてうろうろしてたら、今度は看護婦さんに、「どこいくんですか」と怒られてしまって、、、
あんまり地元の眼科にはいい印象がないんですよね~。でも、やはり、最初は眼科で診てもらいたいとは思っているので、どこか探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 09:50

実は2週間前にめがねデビューをしました。

免許の更新が
近づいてきたもので、思い切って作りました。
私の場合は左0.4右0.2くらいでした。弐万円堂に行きました。そこで視力を測ってもらいいろいろ微妙に合わせて
もらいました。両目で1.0くらいに合わせてもらいました。
初めてでしたが、今はだいぶ眼鏡になれてきました。
運転の時すごく楽でいいです。私の場合は定期的に
病院の眼科に通っているのでそこでいろいろチェック
してもらっているので、眼鏡は眼鏡屋さんで視力を
測って作ってもらいました。
一度目のチェックをしてもらいに眼科にいくのも
いいかもしれないですね。病院の眼科か近所の
評判のいいところなどだったら大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私もまさに、免許の更新に合わせて・・・と考えているんです。どーも、メガネ使用すると視力の回復ができなくなりそうで不安なのですが、次の更新はちょっと微妙なもので。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 09:41

ウチの長男も ついに眼鏡デビューしました


総合病院の眼科で処方箋を書いて貰い 眼鏡屋さんでも改めてチェックしてもらいました
今度は眼科に その眼鏡を持って行ってチェックしてもらうつもりです
(ちなみに主人は眼鏡暦が長いので 新しい眼鏡を買う時も眼科には行かず
眼鏡屋さんにお任せです)

稀には目の病気で視力が落ちることもあるそうですし
初めての眼鏡なら やはり眼科にかかられることをお勧めします

見分け方となると・・近所の評判が良いとか
通ってくる患者さんが多いとか・・の簡単なことしか思いつかなくて申し訳ないんですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり何度もチェックしてもらったほうが良さそうですね。大きな病院へも行ってみようかと思います。

お礼日時:2003/06/23 13:25

私もメガネ歴の長い者です。


メガネを作るときは、わざわざ眼科に行かずとも、普通の街のメガネ屋さんに行けばオッケーですよ。
メガネスーパーとか、メガネの愛眼とか、いろいろありますよね?
大抵、お店が眼科と一緒になっているので、まずお店に入って陳列されている好きなフレームを選び、「初めてなんですが…」と言えばレンズを作ってくれます。
検査も簡単で、視力検査が主です。
あなたぐらいの視力だと、レンズも在庫があるはずですので買いに行ったその日にメガネを受け取られますよ。
ちなみに、レンズの価格もピンキリで、同じ視力でもレンズが薄ければ薄いほどちょっとずつ値段も高くなります。
お店の方とじっくり相談して購入してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゆっくり検討してみます。

お礼日時:2003/06/23 13:22

えっと、下の方で眼鏡屋さんで充分という声もありますのでちと補足。



まあ視力検査のみなら眼鏡屋さんでやってくれます。

が、医師免許をもっているわけではないので本当に視力を計るのみですし、下手をすると適当な検査をされたりします。
過去にTVで眼鏡屋の検査は大丈夫か?という企画があったのですが、いい加減なところも割とあるという結果になりました。

また眼鏡屋で検査ということはその結果に商売が絡んでくることも考えられます。
必要以上の高いレンズを勧められる可能性もあり得ます。

眼科で眼鏡を作りたいのでと言って検査してもらえば、少なくとも眼鏡の売り上げによる直接な儲けはないですから、商売抜きの正しい結果を教えてくれるでしょう。
で、どのレンズが良いのかの処方箋(?)も書いてくれます。
私はその処方箋をもって眼鏡屋に行って、あとはフレームを選ぶだけでした。

最初の眼鏡ですし、乱視等も含めてきっちり検査してから作られた方がいいですよ。
下手な眼鏡をかけるとその眼鏡に目が合わせようとして視力が落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。確かに最初はきちんとした方がいいですね。そう!メガネを使用することによって視力がますますおちたりするのがイヤなんですよ~。何しろ、昔はよ視力よかったという自負(?)があるもんで。慎重に眼科選びたいと思います。

お礼日時:2003/06/23 13:18

めがねを使用している者です。



信頼できる眼科の見分け方は難しいと思います。
何しろ医師免許さえ持っていれば何科を開いてもいいというのが日本の法律ですからね・・・。

で、一番のお勧めは大病院。

大病院の眼科なら他の科の先生がやってることもないと思われます。
あとは開業医ならば眼科専門のところでしょうか。
他の科と兼用しているところは金を得る為に仕方なくやってらっしゃるところもあると思います。

ただ、夫婦で別の科をされていたり、眼科が本来の科だったりする場合もあるので一概にはなんとも。

聞いた話ですが、眼科は医師の中でもあまり人気のない科だそうです。
なのであまり眼科を専攻にされる方はいらっしゃらないようで。

ということで私のお薦めは

1.大病院
2.地元で昔から眼科のみをやってるところ

です。
保証はできないので自信なしで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も以前かなり目が疲れたときに相談がてら地元の眼科にいったのですが、あんまりいい印象持ちませんでした。確かに大病院は眼科専門がありますね~。混むし時間かかるから好きではないのですが、メガネを作りたいといって処方箋もらうぐらいなら行ってみてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2003/06/23 13:15

眼科も構いませんが、メガネ作るのでしたら眼鏡屋さんで充分だと思います。


いまは、視力を計るのは機械でしますので、直接眼鏡屋さんに行ってみてはどうですか?
視力が0.1を下回っていて、乱視も多いと、出来上がりに違和感があって作り直してもらうこともありますが、ikaoさんほどの視力でしたら、メガネ屋さんで問題ありませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メガネやさんですね、一度行って見ます。

お礼日時:2003/06/23 13:13

眼科に行かなくても作れますよ。

眼科に行くとお店を指定されて個人営業の店だったりすると 割引も一切無くて高くつくかもしれません。
かといって、全国規模の店舗が巨大なチェーン店も不親切そうでお勧めできません(眼鏡2本で¥9800!みたいなお店です)。

新聞広告がたまに入るけど、2本¥9800よりは高いな~ と思われるチェーン展開のお店 ぐらいが割りと親切で、品揃えも良くて、割引もしてくれます(^_^)v 

もし 視力以外に心配な病気があるのでしたら、眼科に行ったほうがいいですけど・・ 私は眼鏡もコンタクトも眼科に行ったことないので・・(眼病でいった時に信頼できなかったし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。以前眼科でみてもらったときに、日常的にかける必要はないといわれました。運転など遠くを見るときにあったほうがいいぐらいで・・・まあそれから何年かたちますし、その眼科も作るなら処方せんかいてあげるけど、どちらでも自分の好きにしてくださいってかんじであんまりいい印象ないんですよね~。
安いイマドキのめがねやさんはダメですかあ。急いでるわけではないので、少し気にしてチェーン店など覗いて見ます。

お礼日時:2003/06/23 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!