電子書籍の厳選無料作品が豊富!

終身型医療保険に入りたいと思っている51歳の女性です。保険の申込に必要な告知書のことでお教え下さい。
7年前に検診で子宮筋腫が見つかりました。小さな筋腫で手術の必要もなく、経過を観察するために半年ごとに通院しています。薬は病院の医師が処方してくれる漢方薬を飲んでいます。
健康状態は良好ですし、子宮筋腫は小さくなっていると医師から言われています。
このことを正直に告知書に記載すべきでしょうが、その場合保険に加入できないのでしょうか。
専門家または同じ経験をされた方のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

ちょうど同じようなケースを知っています。

いったん通常の診査を受けた上で(告知のみの加入方法はわざととりませんでした。後で調査されるよりは良いと判断したからです)、後日さらに、良性であること(細胞診の結果で)、経過観察していてかつ縮小していっていること、の二点を主治医の診断書にて証明して、無条件で加入できました。

もちろん完璧に告知義務を満たしていますから、今後もし何らかの給付金の請求をすることになっても、堂々と請求できます。
安心できる保険でないと、持っている意味がないと思います。

大手N社、終身保険+入院1日目からの一生涯タイプの病気・ケガの入院保障つきのシンプルなものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

アヒルの保険の場合、がん保険は謝絶の可能性が大ですが、医療保険の場合は引受の可能性は大きいです。

ただし、NO1さんの言う通り「子宮に関し部位不担保1~2年」という免責が付く可能性があります。

やはり、通院の事や投薬を含めきちっと告知される事をお勧めします。

それと、加入は電話や通販ではなく勧誘員や代理店から説明を受けて加入した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてferrari7700さん。

ご参考になればと思います。

単刀直入に言いますと、正直に告知するべきです。
告知をせずに不安を抱えながら保険に加入する事で保険の意味は無くなってしまうのではっと思います。 保険は安心(金銭的なものなど)を買うものです。 以前にお話した知人はまさに告知義務違反で保険が効かないどころか保険会社より解除通知を出されたようです。 ちゃんと話して入るべきだったと言っていましたよ。

現在の状態を保険会社はどう判断するのか分かりませんが、どこの会社も絶対に入れないという事は無いと思いますよ・・・あくまでも私の見解では。 保険会社も現在と今後の発症のリスクを見て判断するでしょうから『条件(子宮部分 何年間見ません』などは付くと思いますけどね。

まずは保険の担当の方にお話をし、加入できるかどうかを確認し入れるのであればプランを決め加入。 入れないのであれば、入れる保険を探してもらいながら入れる他の方法を相談する。 という事をとにかく早くした方がいいと思います。

ご参考になればさいわいです。 
    • 0
この回答へのお礼