電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まとまったお金があるのですが、今は●●(県の名前)銀行の普通の口座にただ預けてるだけです。

しかし、何かあったときこれではカードで簡単に引き落とし出来てしまうので不安です。

定期預金というものにすればよいのでしょうか??

その際、銀行と郵便局どっちが良いですか?

A 回答 (5件)

ご質問者さんの質問は以下のほうがウェイトがあると思いして回答してます。

>何かあったときこれではカードで簡単に引き落とし出来てしまうので不安です。
どうしても不安でしたら少しでも不安を取り除く方法として今殆どの銀行で、ご自分の引き出す限度額を自分で設定できるサービスすをしている筈ですから少しでも不安を取り除く方法取りあえず問い合わせてみてはいかがですか。
http://www.aichibank.co.jp/menu/anzen.html
このサイトは例として参考にしてください。
定期預金にしても定期預金の90%まで(限度は300万~200万?)自分の定期を担保にして貸し付ける制度がありますから引き出そうと思えば引き出されます。
カードを使わず窓口で引き出すのが一番安全?
銀行と郵便局も金利殆ど横並びですのでもし定期預金するのであれば利便性を考えてお決めになられたら如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問者さんの質問は以下のほうがウェイトがあると思いして回答してます。

まったくその通りですね!利息などはなから期待してないので、どちらかというと安全面で定期にしたほうが良いのかな?というかんじです。

なので、限度額を決められるというのは初耳で、教えて頂けて感謝してます!

>銀行と郵便局も金利殆ど横並びです

そうなんですかー。じゃあ、ちょっとでも便利で安全対策がされているほうが良いですね。

第一地方銀行であればつぶれる事はあまりありえないのでその銀行で定期預金に証書か通帳のみを作ってキャッシュは作らないようにする方が良いです。

私は郵貯はお財布通帳状態です。
貯蓄は銀行と信金にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

つぶれることが無いというのも安心ですね。郵便局は改革されてくのでどうなっていくかわからないし。
定期預金でキャッシュカードは作らないように・・・ですね。そのへん確認してみます。

数年前から気になってたので、すっきりしました!

安全面での定期や定額にするのであれば、総合口座の担保定期にするのではなく、単独の定期・定額にするといいですよ。

そうすれば、普通預金の担保にならないので、勝手に引き出されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

おお!定期にもいろんなのがあるのですね。まったく、こういう知識に疎いので助かります。

この方法だとより安全そうですね(^^)

> 何かあったときこれではカードで簡単に引き落とし出来てしまうので不安です。

不安ならキャッシュカードを作らないという方法もあります。(これなら暗証番号も不要です)

入金は通帳さえあれば、ATM でも可能です。

出金は金融機関の窓口で行うことになりますが、通帳と印鑑のほかに“身分証明書”が求められますので、ATM よりは安全だと思います。

(但し、金融機関によっては、キャッシュカードを必ず作らなければならないところもあるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

安全面でのアドバイスありがとうございます。

キャッシュカードが不要なところもあるだなんて知りませんでした。

郵便局は通帳だけで出来るのでそんなかんじですよね。

●私は、地方銀行と郵便局の両方とも、利用しております。

どちらが、良いかは、その時々に、よります。

「郵便局」も「地方銀行」も、それぞれに特色のあるサービスをしております。

●定期預金(地方銀行)のほうは、1ヵ月ものから10年ものまで、銀行によっては5年ものまで。
それと、期日指定定期預金(1年据え置き最長3年、1年複利型)
銀行によっては、据え置き定期預金(6ヵ月据え置き最長5年、6ヵ月複利型)、・・・など。

●郵便局は、ニュー定期、3ヵ月ものから4年ものまで、
それと、定額貯金(6ヵ月据え置き最長10年、6ヵ月複利型)
があります。

質問者様の、ご計画にあわせて、どうぞ。

ちなみに、私は、「地方銀行」は、地元の「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」など。
地元外では、「秋田銀行」「東邦銀行」「北陸銀行」「八十二銀行」「横浜銀行」・・・などを利用しております。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど!両方に分散して預けても良いですね!別に預けるだけで毎日毎日管理するものでもないし、一箇所にお金を貯めるか、複数に分けて貯めるかの違いならそれほど面倒では無いですね。

あ、でも額が多ければ得になるなら1箇所にまとめたほうが良いのかな?

それぞれにおもむいてじっくり説明を聞いてみたほうが良さそうですね。