電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、洋裁&ニットソーイングをはじめました。
ネットで素敵なニット生地を見つけたので購入しようと思うのですが
どれくらいの分量を買ったらいいのかがわかりません。
(お教室では「着分」と書かれたものを買ったので
何メートルか計りそびれました^^;)

たとえば「タートルネックのカットソー」だと
何メートル(0.5メートル単位で)買えば縫えるでしょうか。
すみませんが、見当のつく方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ニットだと150cm幅が多いかな?

その幅で、という前提ですが、長袖のタートルの場合1.5m私は買います。

パターンは購入されているのでしょうか?
たいていのパターン屋さんは用尺が書かれているのですがなかったですか?
見ているとMサイズの半袖・七分丈のTシャツなら1mでできるけれど、それ以上のサイズ、長袖になると1m超えるかも・・・・という感じのようです。

一応大人サイズを作ろうと思ったら私は1.5m買っておくのですが、はぎれがたまってきますね。
子供服を作ったり、バッグも作ってみようかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字をありがとうございます~^0^
パターンは無料配信のもので、
用尺が書かれていなかったのです(TT)

でも、長袖タートルで女性ものなので1.5メートルずつ
買うことにします★
はぎれが余ったら友人の子へのプレゼントでも
作ってみようと思います♪ ありがとうございます~!

どのような種類のニットでしょうか?筒編みになっているものでしたら、作る予定のデザインの身幅が入れば丈の倍プラス10センチくらいでいいと思います。

裾の始末の仕方にもよると思います。ニットの特性を生かして巻きロックなどで仕上げるのでしたらその分2~3センチくらいはすくなくていいでしょう。普通の生地のように平たくなっているものでしたら、90幅に該当すれば丈の倍、プラス10センチx2、型紙がよこならびで前と後ろが入れられれば、丈プラス10センチくらいでいいでしょう。袖付きでしたら、それに袖丈プラス10センチでいいと思います。ただ、これはだいたいということで、あとはニット生地にもよると思います。とてもやわらかくてたれ分を見なくてはいけないのであればそれも、考慮しなくてはいけないでしょう。そうすると、ゆがみによってどのくらいのロスが出るか分かりませんのでどちらにしても、すこし、多めにご用意されたほうがいいと思います。あまれば 巻きロックでもかけてブローチなどつくってみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
やはり正確にはニット生地そのものに慣れて
「こんな素材ならこれくらいのびるし、たれる」とか
覚える必要があるようですね!
巻きロックでブローチというアイデアも素敵ですね^0^
早くそんなことできるようになってみたいデス!