アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は人を見る時に必ず歯並びをチェックします。歯並びが悪い人はきまって素行が悪い気がするんですが自分の気のせいしょうか?女性で八重歯の人はかわいいといいますが、正直気持ち悪いです。なぜ矯正しないんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

歯並びというのは重要です。

靴を見れば収入がわかるなんていう人がいると思いますが、歯並びを見れば家庭環境がわかります。目や鼻の整形とは違い、歯並びを矯正しても(限度はあるが)、整形だと罵る人はいませんからね。お金があれば小さい時に矯正ぐらいさせるのが普通の良識のある一般家庭ってもんでしょう。

歯並びをよくすると、健康な体になり、歯を食いしばることができ、集中力がアップし、勉強ができ、偏差値がアップし、見た目がよくなり、恋人ができ、口臭がなくなり・・・。いいことだらけですよ。

ただし、駄目な歯医者に当たると矯正前より歯並びが悪くなり、お金は失うしという諸刃の剣ですが・・。

なぜ芸能人が歯並びをよくするかといえば、見た目にモロに影響するからです。10年前に、アパガードのCMで芸能人は歯が命というのが流行りましたが、白い歯と綺麗な歯列に拘る一般人も増えており、今の若い子を見ると、虫歯ゼロなんて当たり前で、綺麗な歯並びしてる子増えてますよ。

回答ですが、矯正しない理由は親にそれだけのお金と教養がなかったからです。それ以外考えられません。
    • good
    • 7

素行が悪いとは??


私も歯はガタガタですが、100万かかるのでやめました、
お金持ちの人と結婚したら矯正するかも?(笑)
    • good
    • 6

私は現在アメリカで歯列矯正中です。

日本にいるときにはそれほど真剣に考えませんでしたが、アメリカでは、歯並びの悪い人は『経済的に苦しい人』、『いい教育を受けていない人』と見られるようなので、みんなきれいな歯並びをしています。特にカリフォルニアは、パーフェクトな白く美しい歯が人気があります。

アメリカに来て以来、特に自分の歯並びが気になって、あまり口をあけて笑えなかったりと、歯並びの悪さがコンプレックスになっていました。矯正歯科に相談に行ったときに、年齢に関係なく誰でもできるといわれ、最初に4本抜歯しなけらばなりませんでしたが、日本より料金も安く、保険が利き、経済的負担も少ないため、とうとう決心しました。実際、アメリカでは、子育てが終わって、生活に余裕ができた50代以上の人でも矯正しています。

私の矯正ももうすぐ終わりますが、自分の歯並びがだんだんきれいになっていくのを見ると本当にうれしいです。やはり、自分が以前コンプレックスを持っていたせいか、歯並びの悪い人を見ると気になります。特に日本人はアジアの中でも、デンタルケアに対する意識が低いような気がします。でも、歯並びが悪い人は素行が悪いというのはちょっと偏見だと思いますけど・・・

経験者として、なるべく若いうちに歯列矯正をされることをお勧めします。
    • good
    • 5

日本人では歯並びいい人の方が珍しいかもしれませんよ。


私なぞが思うには、見かけの一部ですから、あまり、気にすることもないような気がしますが。必ずチェックするあなたは珍しい部類とご自分で思ってください。
それで素行がというほど、歯並びのいい人の素行もいいかなと。
矯正しない理由は、必要性の観念があまりないこと、時間・費用の負担が多いことではないでしょうか?
歯で考えるわけでもないですから~
    • good
    • 6

3人の娘の母です。

長女8歳が歯並びが、ガタガタです。
もう少し大きくなったら矯正しようと思っています。

うちの家計は現在、いっぱいいっぱいですが、娘の将来を
思って、高額~(泣)な矯正をしてあげたいです。

女性の歯並びの悪いのは、かわいそうですね。
少しでもコンプレックスになる様な原因をとってやりたい!
と思うのが親心です。

笑った時の笑顔が他人に与える印象が全然違いますしね。
    • good
    • 4

私も歯並びが悪いですが矯正はしていません。

(ちなみに都会なのでする場所はいくらでもあります。)
素行も悪くありません(高校生の時の就寝時間は22時、今でも23時頃です)し、頭も悪くないと思います。(大学院に行けるくらいですし。)

ということで、気のせいだと思います。
単に親の教育の問題ではないでしょうか。
あと、矯正するしないは本人の自由意志ですし、本人が問題にしていなければする必要はあまりないと思います。私の場合、歯並びが悪くても虫歯も含めて何の問題もありませんでしたから、金をかけてまで矯正する気にはなりませんでしたし。
    • good
    • 7

上の前歯二本に少し隙間があります。

それと下の前歯二本の両サイド二本が奥に入り込んでいます。
合計4本の歯の歯並びが悪いのですが、直しに行こうと思った事もありますが未だ行っていません。

主な理由は「メンドウ」「矯正中の金具がちょっと・・・」です。矯正に行かない方の理由はこの2つが大きいと思います。

でも今は歯並びよりも「歯自体がキレイか」「口臭は大丈夫か」の方を重く見てます。
    • good
    • 2

歯並び悪いですが、素行でなにか問題とされたことはありません。


なぜ矯正しないのかといえば、ウチでは「歯の矯正」をするという考えがなかったからです。
田舎ものというか、まぁ、そんな感じかもしれませんね。

自分で稼ぐようになったのでやろうと思えば出来るのですが、
そういう考えが全くない環境に育ったためにか、なんとなくそのままになってます。
ケアしてもらいに行く度にちらっとは思うんですけどね…。
特にある程度年齢があがってからは、TVや雑誌、会話の中でデンタルケアについて聞くことも多くなりましたから。

結構痛くて慣れるまでは夜も眠れないとかって話を聞くと、中々踏ん切りがつかなかったりも。

蛇足な上に質問者さんとは関係ないですが…、レスにある きちんと並んでしかるべきという言葉には、人の力で矯正するのは自然ではないと思ってしますね。

勿論矯正すれば印象もさることながら、虫歯予防や健康にもいいことなので否定はしませんし、自分でもやりたいという気持ちはあります。
    • good
    • 4

米国では歯並びが悪いと非情に第一印象が悪くなるそうです。

しかし日本では歯並びはあまり重要視されないのが実態です。貴方のような考えをもった人が日本人の主流になれば、もっと多くの人が歯並びの矯正を行うようになるだろうと思います。貴方の意向を押し通すためには、貴方がそれだけの影響力のある存在になることが近道だと思います。
    • good
    • 4

歯科矯正していたものです、ちょっと安めの


じいちゃん歯医者にみてもらっていたので
ちょっと失敗しています。

たしかに、矯正したことは良かったと思います。
ただ、それで素行が悪いとか頭が悪いと断言
されるのもどうかと思います。

多分、歯並びが悪い=頭が悪いのではなく、
自分に自信がないとか、前向きになれないという
ことが要因のひとつだと思うのです。

アメリカでは当たり前の歯科矯正が、日本では
まだまだ普及しないのも、費用が高いことが
あると思いますので・・。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!