アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてヤフードームに観戦に行きます。初心者の質問がいくつかあります。
A指定なんですが、選手応援デー用のチケットなんで、先着順なんです。


1.福岡在住ではないので、どうしても早くから並べない。ナイター開始時刻くらいにしか到着できない。このチケットは特典つきで500枚限定なのだが、先着順でも500席分は確保してあるのか、それとも、A指定を持っている特典なしチケット(通常チケット)の人でも早く着いた人から席に着かせてしまうのか。(A指定ならいくらなんでも座れますよね?3塁側でも構いません)

2.連れが野球に興味のない人だが、退屈させないようにするには、どうしてあげればいいかわからない。(私も野球観戦が初めてなんで、家で騒ぐようにはできないと思うし…)

3.みんな、夕食はお弁当買って食べてるのだろうか、私も連れも女なんで、座席で食べるのは忍びない気が…。またビンカン・飲食物持ち込み禁止みたいですが、紙パックのドリンクもダメなんでしょうか。(当方、アルコールは飲みません、連れはもしかしたら飲むかも…)

4.写真を撮ってみたい。デジカメをこの際だから購入してもいい。A指定後列(になると思うので…)からならどのくらいの画素数のなら、選手が撮れそうでしょうか。それとも撮るのは難しいでしょうか。


すみません、あれこれ考えすぎなんですが、特に2に関しては、気になっています、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

2.についてだけお答えします。


お連れの方は女性ですかね。
ホークスは試合中、マスコット(着ぐるみ)がたくさん出てくるじゃないですか!!
あーいうの、女性は結構好きですよ。

私は基本はサッカーファンなんですが、サッカーの世界では「女子供を巻き込むときは、まずマスコットから」というのが鉄則です(笑)。
試合会場でマスコット見て「かわいー!!」(ホークスのは微妙かも)と反応があったら、グッズを買い与えて「また(マスコットを)見にこようね」と言ってまた試合に連れて行き、徐々に選手の名前も刷り込んで洗脳(笑)してください。
男前の選手をダシにするのも手かもしれませんね。

それと、もうひとつ重要なことを。試合に負けても決して連れの前では機嫌が悪いことを見せてはいけません。

この回答への補足

補足に書いてすみません、これで締め切ります。
皆さんの回答、どの回答もとても参考になりました、本当にありがとうございました。
全員の方にポイント差し上げたい気持ちでいっぱいです。すべての方にポイントをお付けできなくて、申し訳ないです。
また質問するときはよろしくお願いします、ありがとうございました。

補足日時:2006/04/30 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホークスのマスコットですか、ハリーとハニーとハーキュリーですね…仰るように微妙かも(苦笑)。
というのは、連れは(私もだが)とてつもなく若い女性ってわけではないので…。

なるほど、サッカーでは『「女子供を巻き込むときは、まずマスコットから」というのが鉄則』なのですか。ガンバのマスコットは結構好きですよ(野球ならオリのマスコット描いた人の)。

試合に負けても、不機嫌な顔を絶対しないようにします!ほんと、重要なことですよね、今シーズンのホークスはヤフドで勝てないのですが、極力注意します。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 08:51

No.6です。


修正があります。
フードコートと書いていますが、座席があるようなフードコートではなく、売店と考えていただいたほうがいいです。
誤解を招きやすい表現ですみませんでした。
売店はいろんな種類があるので、コンコースを一周回ってから買うものを決めたほうがいいですよ。
最近は売店の案内チラシもおいてあったりするので、
ゆっくりと考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。フードコートの件、了解しました。
いずれにしろ、ヤフドでしっかり吟味して(?)連れも好きそうなお弁当orファーストフードを決めたいと思います(個人的には「川崎弁当」が中身少なそうで、おかずがいろいろでいいかな、と思っています)。

お礼日時:2006/04/29 08:46

福岡ドームにはよく行きます。



1)引換券ならたぶん5番ゲート横のチケット引換所で席番号のついたチケットをもらうことになると思うのですが・・・。交換するまでは席はわかりません。いい席から埋まるので遅くなると後ろのほうになると思いますが座れないことはないと思います。

2)ドーム内のフードコート、けっこういろいろあって楽しいです。それでもどうしても退屈だったら、再入場券をもらって外(ホテルやホークスタウン)で時間つぶしができるので、そうしたらいかがでしょうか?
ゲートの係りに再入場予定といえば再入場用のチケットもらえますよ。

3)ペットボトルや紙パックに関しては持ち込み検査時にだめといわれたことはないのですが、、、。原則は持ち込みだめのようです。缶は絶対だめです。フードコートが充実しているので、球場で買って食べるのも野球のたのしみの1つです。女性が多い球場だし、女性向きのメニュー(パスタやクレープなど)も多いので心配無用です。値段が高いのが難点でしょうか。

4)A指定ならかなり選手から遠いので、望遠でもないと撮影は難しいと思います。全体の雰囲気を撮影するつもりがいいですよ。


楽しんでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.引換券を入場チケットに換えてもらうのは3番ゲートでした。座席の件は、仕方ないです、後方でも。せいぜいスコープ駆使して贔屓選手を眺めることにします。

2.再入場券というのがあるとは知りませんでした。すごくいいことを教えていただきました。
連れがほんとに退屈してそうでしたら、どうしようか悩んでいたので、これだと最悪な場合(そういうことが起きないことを祈りたいが)ホークスタウンに遊びに行けますね。万一の場合、最終手段として再入場券を頭に入れておきます。

3.持ち込み検査ですよね、ビンカンは絶対持って行きません。フードコート…そこで食べられるのかな?いずれにしろ現地に行って見てみます。

4.そうですね、わかりました。雰囲気だけ写して、野球観戦したという証拠を残してきます。
一応望遠を買おうかと画策はしているんですけどね。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 13:24

色々回答出ているんでかぶらない処を参考までに・・・


まずチケットですが一般販売以外のチケットであればほとんどは3塁側指定席です。しかしヤフードームは3塁側外野席のしかもほんの1部を除いてほとんどHAWKSファンですのでな~んの心配もせずに楽しんできてください。

『飲食物は規定により持ち込み禁止』なのですが、瓶・缶以外はOKです。(入り口でチェックはしますが)瓶・缶は試合が面白くなくて苛立った観客がフィールド内に投げ込むと危険なので持ち込みはできないようです。

裏技をひとつ・・・
隣のシーホークホテルのドーム側入り口(出入り口は4階なんです)を入ってすぐにファミリーマートがあります。
我が家ではそこで食べ物・飲み物を買っていきます。
わざわざ思い物を持って行く必要もなく重宝してます。特にペットボトルはドーム及びその周辺では250円というとんでもない値段で売ってますのでコンビニはお奨めです。

最後に写真は素人は難しすぎて上手くは撮れません。選手はじっとしていませんから。
そちらにばかり気を取られていると肝心な試合が楽しめませんよ。
特に興味の無い人と一緒ならなおのこと写真に気をとられすぎてしまい、連れの人はますます興味を失せてしまうかも・・・
それでも撮りたければ画素数は少なくして撮った方が(望遠なら)きれいに撮れます。

ともあれ目一杯楽しんできてくださいね!!

この回答への補足

すみません、補足させていただいてよろしいでしょうか、というか改めて質問なんですが。

シーホークのドーム側入り口、というのはシーホークから直接ヤフドに繋がるという意味ではないですよね?どうも地理的関係がよくわからないのですが(もちろんシーホークとヤフドの場所はわかります)シーホークホテルに行けば、ファミマがあるのはすぐわかるのですか?
でもそこからドームには入れませんよね?(全然分かってない馬鹿質問ですみません)
3番ゲートで入場チケットに引き換えなんですよね。

ペットボトルは仰るような方法で調達したいと思いましたので、よろしければお返事いただけますか。

補足日時:2006/04/28 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を出してしまいましたが、お礼書かせていただきます。遅くなってすみません。

写真の件、本当にいいアドバイスありがとうございます。確かに写真撮影に夢中になるあまり、連れを退屈させては元も子もありませんし、試合に集中できないのも困ります。
子供の運動会なんかでも、写真撮ることに夢中になって肝心の内容は覚えてないこと多々あります。
くれぐれも気をつけます、写真撮影するなら、ほんとに空き時間にします。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 16:29

1.座席の数以上にチケットを販売したり配付することは絶対にありません。

安心して下さい。
もしも、座れなければ係の人に苦情を言って下さい。空いている席を用意してくれるはずです。

2.>家で騒ぐようにはできないと思うし…
騒いで良いと思いますよ。楽しいですよ。汚いヤジとか言わなければ誰も気にしません。とりあえず野球に興味がなくともメガホンを買ってパカパカするだけでも楽しめると思います。

3.ピクニック感覚で座席で飲んだり食べたりするのも楽しみ方の一つなのですよ。ビール片手に観戦なんて最高す。
ただし、ファールボールにはご注意を・・・笛を吹いて知らせる係の人もいます。笛がなったら注意!

4.デジカメはあまり詳しくないですが、試合前の練習時やイニングの合間に前の方へ行って撮っても問題ないです。


何も心配せずに楽しんで下さい。
よろしかったら私がお連れしましょうか~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.そうですね。えと、その、席がなくなるとかではなくて、500席分確保されていても先着順なんで、先に着いた一般チケットの方を先に着かせてしまうのかな、と思ったんです。何と言えばいいですかね…、A指定トータルでの先着順かなと思ったんです。でもそれだったら特典つきチケットの意味ないですよね(笑)。

2.野次とかには気をつけます。万一、3塁側でしたら、相手チームのファンもいらっしゃるかもしれませんもんね。アドバイスを頂けてよかったです、仰るように、野球に興味ない連れにメガホン買ってあげて、私の応援する選手のとき「これ叩いて」と言うことにします。

3.ファウルボールには極力注意します。座席で食べるのも楽しみの一つなんですね、私は考えすぎていたようです。

4.昨日、下の方のアドバイスを参考にして、10倍光学デジカメを検索したんですが、結構高いんでどうしようか悩んでいます。たいてい3倍光学だったんです。一眼レフはあまりに高いんで、選択肢から外しました。使い捨てカメラの望遠だと全然写らないでしょうね…カメラ等のカテゴリの方がいいでしょうね、この質問は…。
イニング合間に撮るのは座席の場所にもよりそうですね、しょっちゅう席を立っててはお隣の方に申し訳ないので、これは現地に行ってから決めます。


ほんとに一緒に連れて行っていただきたいくらいです。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 08:01

「1」は、他の方も書かれている通り、500は確保してあるはずです。

早くから並べないのは不安ですけれどね。チケットはお手元にあるんですよね?だったら大丈夫じゃないかな。

「2」。これはねー、確かに悩むところなんですよね(苦笑)でも、一度、ナマのプロ野球観戦をしてみてもらえれば、迫力とかスタジアムの雰囲気とか・・・テレビとは違うというのがわかってもらえるんじゃないのかな。これもそれほど心配することじゃないと思いますよ。一緒に楽しんでしまいましょう。周囲の人たちとも仲良くなれますしね。そのあたりは、野球ファンの質問者様の腕の見せ所です。

「3」。えー、スタジアムによっては色々と制限されているところもありますけれど・・・座席で食べるのが忍びないと書かれていますが、お弁当食べつつ、ビールを飲みつつ観戦するのって楽しいですよー。みんな同じです。恥ずかしいことなんてありませんよ。スタジアム名物のお弁当などもありますので、この際ですから手に入れて食べてみてはいかが?
スタジアムによってはペットボトル禁止のところもあります。紙パックは大丈夫じゃないかな。

「4」。#1の方が書かれている通り、画素数ではなく、望遠を気にされることをオススメします。
でもねー、スポーツ写真って難しいんですよ。試合中は特に難しいので、本当は練習風景などを撮影したほうがいいのですけれど、質問者様はお時間がないみたいなので・・・
もし、試合中に撮影するのであれば、フラッシュは絶対に禁止。ナイトゲームだったら照明も充分ありますので、フラッシュは必要ないんですが・・・
デジカメ&アナログの一眼レフなどがオススメなのですが、これは扱うのに慣れが必要ですし、お値段も高いので・・・カメラはよ~く考えてから購入されることをオススメします。

行く前は心配ばかりですが、とにかく、行って見なければ始まりません。
楽しい観戦になることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.福岡市民なら早くから並べるのでしょうが、仕方ないです。やっぱり、博多の観光もしたいし、座れればいいです。チケットは購入済です。

2.私も野球を生で見るの初めてなんで(実は一度だけ子供のころあったがまったく覚えていないので初めても同じ)圧倒されてしまいそうです。
ドキドキします。周囲…もし3塁側でしたら、相手のチームのファンもおられるかもしれませんね。
腕の見せ所…恐ろしくなってきました。

3.やっぱり紙パックのほうが安心ですかね。一応ペットボトルと紙パックと持っていこうかと思います。
スタジアムのお弁当も楽しみではあるんですよね、せっかく行くんで食べてみたいですし、みなさん席で食べてらっしゃるのなら、そこまで気にしなくてよさそうですね。

4.スポーツ写真は難しいですよね、特に私はビギナーですし。
万一ホークスが勝てば、その日のヒーローの選手がフィールドシートまで来てくれたり、外野席にサインボール放りに来てくれたりするので、そんなのを撮れたら、と思っています。
でもまあ、ヤフドの外見とかジェット風船とか勝てば勝利の花火とか、そんなのを撮ってもあとからいい思い出になるのかもしれないと思っています。
一眼レフについては、すごく考えます。でもまあ二度と野球を見にいけないと思うし、小さなデジカメで小さく選手が映っていてもそれはそれでいいかな、と今思っています。フラッシュについては、くれぐれも注意します。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 11:04

おはようございます。


杉内くんか新垣くんの日に行かれるんでしょうか?
ヤフードームでの観戦経験談でよければ参考にしてください(^^;

1.「先着順でも500席分は確保してある」と思います。チケット買ったのに席がないなんて詐欺ですもん(苦笑)
どのあたりになるかはわかりませんが、特典付用の席と一般のA指定の席は別だと思います。

2.これ私も経験あります。悩みますよね(^^;
いちばんいいのはpoke1さんの楽しそうな様子を見せてあげることじゃないかなという気がします。となりでpoke1さんが楽しそうに見てたら自然と一緒になって応援したくなると思うんですよね(^^)

#1さんの仰せられてるように興味を持てるような選手を一緒に探してあげるのもいいかと思います。
今だったらWBCで宗リンが注目されてますので「あの人だよ」みたいな感じで教えてあげると野球を知らない人でも「あー」になる可能性が高いんじゃないかと。

>家で騒ぐようにはできないと思う…
ヒットが出たときに普通に声を上げるぐらいは大丈夫ですよ☆あまりすごいと内野席では浮きますが(^^;

3.本当は「飲食物持込禁止」なんですね。普通におにぎりとかお弁当持ち込んでる人よく見ますので初めて知りました(苦笑)
紙パックは大丈夫じゃないでしょうか?ペットボトルは何も言われませんでしたよ。

食事は席で食べても大丈夫です(私もしてます)。女性でお酒飲んでる人も見ますので問題ないと思います。
どうしても抵抗がある場合は外の通路にテーブルみたいなものが取り付けてあって、立ち食いのような感じで食べられるようになってるので、そこで食べてから中に入るようにすればいいと思います。

4.普通の手のひらサイズとかのデジカメだと体の輪郭がわかる程度です。私が持ってるのが光学10倍なんですが、前の方に座れても試合中は厳しいです(T-T)
デジタル一眼レフ本当に検討しようかと思ってます...それぐらい遠いです。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
杉内・新垣両投手の日ではありません(汗)もっと先の馬原投手の日です(そんな先のことを今から心配している^^;)。

1.一応、同じA指定でも、企画チケットと一般のでは別なのではないか、ということですね。
それだと遅くなっても、とりあえず着席はできそうでほっとしています。

2.そうなんです。悩みどころです。
回答者様の場合は、いかがでしたか?お連れの方は野球をお楽しみになられたのでしょうか?
私の楽しそうな応援ですね…緊張しそう。

連れはほんとに野球に興味ないんで、川崎選手さえ知らないかもしれない…。
とりあえず、世間的にかっこいいと言われている選手と(川崎や、もし出るなら和田とか新垣とか)私が贔屓にしている選手を教えるつもりでいます。
まったく野球に興味ない人なら、打撃戦の方が楽しいのでしょうが。
馬原投手に出て欲しいので、私としては投手戦に持ち込んで欲しいんですが、野球好きでない人には点入らない試合はつまらないでしょうね。

3.ペットボトル、大丈夫そうなんですか、それだったらペットボトル持って行きたいです。ここで検索したら、他球場ではペットボトルの中身、詰め替えさせられた、とか書いてあったんで、戦々恐々でした。
みなさん、自席で食べてらっしゃるんですね、よかったです。

4.光学10倍でも試合中厳しいんですね。デジタル一眼レフ…実物をイメージできませんが、高くて大きそうですね。プロが持ってるみたいなのかな…。
これからもちょくちょく野球観戦に行けるわけでもなくて、たぶん最初で最後(?)なので、小さいデジカメで我慢するか、思い切ってデジタル一眼レフというのにするか、また悩んでしまいました。でもとても助かります。お店で見てみますね。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 10:50

1.既に交換券の方は確保してあるんですよね? それでしたら、100%座席はあると思います(あくまでも、「思います」)。

ただ、前の方の席とかは早い順で埋まって行くかもしれませんね。
通常のチケットは指定席なので、購入時点で席が決まっています。企画チケットの場合は、引換券を購入し、当日窓口で指定席券を貰うことになると思います。

2.野球のおもしろさを思い知らせる、くらいしかないような・・・。女性らしいので、かっこいい選手を教えてみるとか??

3.基本的には、弁当やスナック(フランクフルトとかホットドッグとか)を売店で買って食べると思います。ただ、一般より高いです。
 因みに、私は今日もとある球場に野球観戦にいってきたんですが、試合中全く飲み食いしませんでした。
あと、みんなスタンドで食べるので、恥ずかしいことはないと思いますよ。ナゴヤドームにはフードコートがあるんですが、ヤフーにあるかはわかりません。

4.画素数よりも、望遠の方を気にした方がいいです。光学ズーム(デジタルズームではありません)で5倍以上、できれば10倍以上がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.チケットは購入済です。座席はあるんじゃないかと思う、ということですね、ほっといたしました。
通常チケットはもう座席が決まっているのですか。それは、1席1席きちんと決まっているわけではなくて、大方この辺とかそんな感じなのでしょうか?
企画チケットはどこでも同じなんですね、私の購入したのも仰るような引き換え方でした。

2.かっこいい選手ですよね。ホークスはその点自信ありなんですが(笑)相手の方もチェックしとかないといけませんね。いい試合になれば野球って面白そう、と思ってくれるのかもしれませんが。

3.売店で購入が一般的なんですね。
予め食べておいてもいいけど、少し早いんで。
みんなスタンドで食べてらっしゃるのなら、そこまで気にしなくてもよさそうですね。

4.望遠の方が大事なんですね。とてもいいことを教えていただき感謝します。光学10倍以上、と覚えておいてお店を覗いてみます。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!