プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前、通勤の途中でお財布を擂られてしまいました。
すぐに警察に行き、被害届けを出しました。

思いつく限りの対処をしたのですが、個人情報が多いお財布のため、今後何かあった時の対処方法と今からでもした方が良い事があれば、アドバイス下さい。
(犯罪に巻き込まれたり、悪用されない様な・・・)

◇私のした対処◇
★銀行・郵便口座の利用停止(紛失センターに電話しました)
★保険証を会社に申請(新しく発行したもののみ、有効になる様にしてもらいました)

◇お財布に入っていたもの◇
★現金
★郵便通帳・カード
★銀行のカード
★保険証
★郵便振り込みをした際の控え(ATMから出てくる物です)
★お医者様に診察カード・レシート
★ショップ(駅ビル等)のカード

記憶している限りでは、こんな状態です。
お財布もブランド物でしたので、戻ってくる(捨てられているのをどなたか拾って届けてくれる・・・等)
事はあきらめた方が良いのでしょうか・・・・。

アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

質問文中に書いていないのですが、警察へは届出されたのでしょうか?形式的と思われるかもしれませんが、手続き上必要です。



クレジットカードは入っていなかったのですね。「ショップ(駅ビル等)のカード」とは、ポイントカードのことでしょうか。クレジットカードが入っていたとすれば、カード会社への連絡が必要です。

私の経験ですが、電車の中で網棚に置いていた通勤カバンを盗まれた/失くしたことがあります。中に保険証が入っていたので、質問者様同様に心配しました。オマケに、2年ほどを隔てて2回無くしました。お恥ずかしい限りです。

(1回目)
「網棚に置き忘れた」ケースです。
奇特な方がおられ、「駅のトイレに捨ててありました」と、保険証を郵便で私の住まいに送ってくださいました。匿名でしたのでお礼などはできませんでしたが、そういう方もおられるということで。

(2回目)
「網棚に置いていて、居眠りしていたら持って行かれた」ケースです。泥棒が持ち去ったということです。
1週間位して、空っぽのカバンが遠くの駅で見つかったと警察から連絡があり、取りに行きました。中に入っていた保険証はそのままでした。特に金目のものは入っていなかったので、がっかりした泥棒が駅で捨てたのでしょう。

ご心配の「保険証の悪用」ですが、それほどの心配はないようです。現に、私のカバンを(2)で盗んだ泥棒は、保険証には全く価値を認めませんでした。

サラ金がカネを貸す際は、実務上は、写真が入っていない身分証明書だけでは貸してくれないらしいです。これは、カバンを盗まれた時に会社の法務部の人に聞いた話です。

法律上は、仮に盗まれた保険証で泥棒がサラ金でカネを借りたとしても、質問者様に返済義務はありません。「質問者様が借りたのでも債務保証したものでもないから」です。当たり前ですね。質問者様が借りたのでないことは、サラ金が持っている契約書のサインで容易に立証できます。

借金の返済義務があるのは、あくまでも「保険証を提示し、氏名住所を偽装してカネを借りた泥棒」です。サラ金側としては、拾った保険証を持ってきた者にカネを貸しても回収できないのが自明ですから、貸せません。先ほどの、会社の法務部の人の話と一致します。

「万が一、お金を借りられていたら、警察や消費者センターに行って見て下さい」
上記のように、質問者様に返済義務などはありません。悪質なサラ金が質問者様に「カネ返せ」と言ってきたとしても、出るところに出れば必ず勝てますので、安心してください。

気の弱い人、法律を知らない人は、他人の借金をうっかり返済したりし兼ねませんのでその点重々気をつけてください。

「お財布もブランド物でしたので、戻ってくる(捨てられているのをどなたか拾って届けてくれる・・・等)事はあきらめた方が良いのでしょうか・・・・。」
私の例では、しばらくしてから盗まれた(置き忘れた)通勤カバンが見つかりました。現金だけを抜いた財布がどこかで見つかる事はありえるでしょう。高い確率ではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスを下さって、有難うございました。

経験者様のご意見を伺えて、とても参考になりました。

警察には盗まれたと気が付いた時点で、被害届けを出しました。

幸いな事にショップのカードは、駅ビルのポイントカードやヨ○バシカメラのポイントカードで、クレジット機能は付いておりませんでした。

サラ金の方も、こちらがしっかりしていれば大丈夫との事なので、安心致しました。
何か督促があれば、消費者センターに連絡をして毅然と対応すれば良いのですね。

本当に有難うございました*^^*

お礼日時:2006/05/01 10:02

最近のスリは過激なタイプも多いようですので、怪我がなかったようでよかったですね。



おそらくその可能性はかなり低いのかもしれませんが、保険証が入っていたと言うことでそれを悪用してのサラ金からの借金も可能になっています。
なので、それが心配なのだったら、個人信用情報機関に紛失の?登録することをおすすめします。

闇金にはきかないのかもしれませんが、登録されているサラ金に対しては貸し出し注意してもらえる可能性があります。

万が一、お金を借りられていたら、警察や消費者センターに行って見て下さい。

サイフの中に身元のわかるものが入っていた形で捨てられていて、せめてサイフだけでも手元にもどってくるといいですね。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 sayorinrin様、アドバイスを下さって有難うございます。
私も保険証で、サラ金などの悪用が無いかがとても心配でした。
個人信用情報機関という存在を恥かしながら、初めて知りました。
出来る限り早く、問い合わせをしてみたいと思います。
URLも添付して下さって、本当に助かりました。

私の質問に、お時間を割いて下さって有難うございました*^^*

お礼日時:2006/04/26 16:49

運がよければ現金意外は見つかるケースもあります。


駅のトイレのゴミ箱とか、どこかの草むらの中とか、足が着きにくい場所に捨てられるケースがあります。
戻らないと諦めてたほうが良いですね。
電車の中ですられたことがありますが、現金を抜かれ線路に捨てられてたことが有りました。
現金とカード等証明書になるものは分けたほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

junra様、アドバイスを下さって有難うございました。

長財布だったので、色々とカード等も入れていたのですが、
やはりおっしゃる様に、現金と身分の分かるものは分けて保管した方が良いですよね・・・。

私の質問にお目を留めて下さって、本当に有難うございました*^^*

お礼日時:2006/04/26 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!